「私は(⏸)、君子と(🏓)い(⛑)うものは仲(zhò(🍙)ng )間ぼめはしないものだと聞いていますが、やは(🌹)り君(jun1 )子に(🌻)もそ(🏘)れがあり(🐚)ましょうか(🎒)。と申(🔌)しますのは、昭公は呉(wú )ごから妃き(🤞)さき(📒)を迎(👤)えられ、その方がご自(zì )分(fèn )と同性(xìng )な(💋)た(😤)めに、(⚪)ごまかして呉孟(mèng )子(🏩)ご(🏓)も(🚴)うし(🎶)と呼ん(🦗)でおられるのです。もしそれでも昭公が礼を知った方だと(🏞)いえますな(🐥)ら(📢)、世の(🥐)中(📗)に(🖐)誰(💪)か礼を知(📉)(zhī )らない(🥋)ものがあり(🍔)ましょう。」
「共に学(🚘)ぶことの出(⏲)来(lái )る人はあろう。しかし、その人た(🕣)ちが共に道(dào )に精(🎾)(jī(🌶)ng )進することの(⛷)出来(lái )る人である(🚁)とは限(😧)ら(📌)ない(👼)。共に道に精進(🦔)することの出来る人はあ(🔥)ろう(👱)。しか(📩)し、(🚖)そ(🚄)の(🏙)人(ré(🎌)n )たちが、い(Ⓜ)ざという(🚙)時に確乎(🔮)たる信念に立って行動(🤜)を共に(📴)しうる人(🍛)で(📏)あるとは限(😖)らない。確乎たる(👧)信(xìn )念に(🌾)立って行(📎)動(🛅)を(📳)共(🎢)(gòng )にしうる人(📻)はあろう(🌗)。し(👘)かし、その人た(💹)ちが、複雑な現実の諸(zhū )問題に当面(mià(🤐)n )して(🌤)、なお事を誤(🏐)(wù )らな(😲)いで共(😞)に進みうる(🏢)人(rén )であるとは限(xiàn )らない(📖)。」(💷)
「そう(🌪)いう(🦄)祷りな(🌪)ら、(🕳)私(sī )はもう久しい間祷っ(🍶)ているのだ。」(🎥)
○ 孝(xià(🔶)o )経によると、曾子は孔子に「身体髪膚(fū )これ(🕎)を父母に受(shòu )く(😫)、敢て毀傷せざる(🤗)は孝(🏒)の始(😂)なり(🧜)」という教えをうけている。曾(🦐)子は、そ(🌱)れで、手(shǒ(🍽)u )や足(⛓)に傷のないのを喜(👸)んだことはいうまでもないが、(🌂)しかし、単(🍆)に身(🤐)体のことだけを問(🤝)題にしていたの(♋)でないことも無論であ(🌇)る。
○ 天下==当時はまだ殷(🎚)(yīn )の時(🐠)代で。周室の天(tiā(😕)n )下(🤟)(xià )ではなかつたが、後に天下を(🏻)支配したので、この語が用い(🅱)られたの(🏂)で(🔼)あろう。
こ(🐵)の(⏰)問答の話を(🚉)きかれて(🆑)、先師は(👦)いわ(🧙)れた。――(🌃)
「もとよ(🥥)り天(🚆)意にかな(🎴)った大(dà )徳のお方で、ま(🔧)さに(💓)聖(🈯)人(🗜)の域に達してお(👝)ら(🏈)れます。しかも(🏛)、その(🧡)上に多能(🚆)でもあられ(📝)ます。」
○ 子(zǐ )路は(🖱)無邪(xié )気で(🎳)すぐ得意(yì )にな(💸)る。孔子(zǐ(🚭) )は、すると、必(🎁)ず一(🔹)太刀(🐧)あび(🕐)せるのである。
○(🕛) 本(běn )章に(🛰)は拙(📓)訳と(🎓)は極端(🧑)に(🆒)相反(🌀)(fǎn )する異説がある。そ(📝)れ(🚧)は、「三年も学問をして俸(fè(🐨)ng )祿にあり(🐰)つけ(🔋)ない(🐵)ような愚か者(👜)(zhě )は(📚)、(👶)めつたに(😀)ない」(💝)という意に解する(👍)の(🍸)で(🌝)ある。孔子(🤜)の言葉と(🔊)しては断(📪)じて同意しがた(👃)い(🍑)。
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