「忠(zhōng )実に(🏫)信義(yì(🔺) )を第一義(yì )として(🔲)一切の言(yán )動(🗽)を貫(👂)く(🕑)がいい。安易に自分より知(zhī )徳の劣った人と交っ(🔬)て、いい気(🌏)に(🛸)な(👰)る(❔)のは(🚡)禁物だ(🙌)。人(rén )間(🍓)だから過失(🤯)はあ(🙎)る(⏺)だろうが、大事なの(🏨)は、その(👃)過(guò )失を即座(💟)に勇(🈁)敢に改(😗)(gǎi )める(👵)ことだ。」
二八(bā(📒) )(二(🌱)三三(sā(✋)n ))
○ 子貢は(📬)孔子(🥃)が(💵)卓(🏞)越した徳と政治能力とを(🈴)持(🧡)ち(🍍)な(🛫)がら、いつま(🦖)でも野にあるの(🗿)を遺憾として、かよう(🍥)なことを(🤐)いい出(💏)したの(💄)であ(🤝)る(🛵)が、子貢らしい才気のほとばしつた表(💙)現で(🕍)ある。それに対する孔(kǒ(🚤)ng )子の(🗒)答(🛸)えも、じようだん(🌗)まじりに、ちやんと(🍭)おさ(🈲)える所(suǒ )はおさえているのが面白い。
先師(📊)は(🙇)釣(diào )りはされたが、綱はえなわはつかわれ(🤔)なかっ(⏭)た。また矢(🌺)ぐるみ(🎀)で(💸)鳥をとられ(🤬)ること(🧕)はあったが、ねぐ(🌆)らの鳥(niǎ(😔)o )を射たれることはなかった。
○ こ(🚷)うい(🕟)う言(yá(🖥)n )葉の(📪)深刻(✝)さがわから(🥜)ない(🧗)と、(🚎)論語の妙味はわ(🦈)からない。
○ (🌾)本章は一(🔸)六(liù )九章(😸)(zhāng )の(🏩)桓(📡)(huán )※(「魅(mèi )」の「未(🔅)」に(👮)代(👧)えて「隹」、第(💞)4水(shuǐ )準2-93-32)の難にあつた場合の言葉と同様、孔子(😩)の強い(🕧)信(🥕)念(nià(👤)n )と気魄と(🌂)をあらわし(👳)た言葉で、論語の中で極めて目立(lì )つた一(💼)(yī )章である。
「昭公しょ(🐨)うこうは礼(📼)を(🚄)知(🗂)っておられま(👯)しょうか。」
曾先(xiān )生が病気の時(🧘)に、(🤚)門人たち(🔅)を枕(👼)(zhěn )頭に呼んでい(🛎)われた(🧗)。――
泰伯第八
九((🥀)二一四)(🚦)
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