(🥄)次(🚭)郎と(💓)大河とは、間もなく、それぞれに最(🏬)(zuì )初の大便(biàn )所(suǒ )の掃除を(🌗)終(zhōng )わって、とな(👩)りの大(dà )便(biàn )所に(🚛)移(yí(🎳) )っ(📡)ていた。まだだれも手(shǒu )を(👱)かけない(🕹)大(🕦)(dà )便所が、あいだ(👖)に(😭)三つほ(🚠)ど(🐿)はさまっ(✈)ている。次(🛩)郎(👙)(láng )は、さ(⬛)っきから、大河に話しかけ(📹)てみたい気持(chí )ちは十分(fèn )だった。し(🐀)かし、遠くからの(👒)かけ合い話は(🎫)、(👜)この(💡)場合(🔷)、何(hé )となくぴったりしなかっ(🌨)たし、また、(🍳)雑巾をゆすぎ(🧀)に出たついでに、そっ(🎙)とのぞ(🤣)い(🏴)て見た大河の様子が、(🥣)いかにも沈黙(🎶)ちん(🤘)もくの行者ぎょうじゃといっ(😽)た感銘かんめいをかれに与あたえていたので、口(kǒ(📩)u )をきる(📇)の(🌑)がよけいにた(🔔)めらわ(🔀)れるの(🎃)だった(😹)。
「心苦(kǔ )しけ(💎)れば、君自身で何とか始(shǐ )末した(🎑)らいいだ(💨)ろう。原因(yīn )はもともと君にあるんだから。……私は、(💷)板木の音(🎎)(yīn )そのものを問題(🌱)に(😯)しただけな(🌄)んだ(🏴)。」
(👡)かれに(🕓)は、まったく自(zì )信がなかった。白(bái )鳥会時代の心の(💘)修練(lià(🐱)n )も(🏁)、友愛塾の助(zhù(📉) )手(shǒu )としての現在の信念(🐠)も(📘)、(🐫)こうした(🦂)場合の(🔧)態度(dù )を決定するに(👼)は、何のたしに(🕠)もならな(⏺)か(🗣)った。かれがこれまで信(xì(🐾)n )奉(📑)しんぽうもし、(🔚)実(💮)践(🔻)じっせ(🔨)んにもつ(🎯)と(🐷)め(🎉)て(🔱)来(🐗)(lá(🅱)i )た、友愛・正義・自(🔖)主・(🥈)自(🏉)(zì )律・(⭕)創(🔅)造(🦑)、といったような、社会生活の基(jī(➡) )本的徳目(🥩)と(🕛)くもくは、(🍭)今のか(👀)れには(😛)、全く力のない、空疎くうそ(🥑)な言(yán )葉の(📁)羅列られ(🗣)つで(🏃)しか(🚺)なか(🚅)った(💉)。そしてそこ(✉)に気がつく(🧕)と、かれはいよい(🈵)よう(🍍)ろたえ(⛵)た。
塾長室(👏)(shì )の掃除は、朝倉先(xiān )生夫妻が(😟)、(🎵)空林(🐘)庵の掃除(chú )を(🚔)す(🐕)ましたあ(🙍)と(😵)、給(gěi )仕の河瀬かわせに(💊)手つだってもら(🤹)っ(😝)て、自分た(🌯)ちの手(🍡)でやるこ(🧓)とになっていたが、次郎(😾)も、都(🚯)(dōu )合(🍿)がつ(⛷)きさえすれ(🍀)ば(⛄)、手(shǒu )つだう(👨)ことにして(👾)いた(🍪)のである。
と、次(🦆)(cì )郎(láng )はち(💩)ょっと考(⏭)えていた(🤵)が、
「君のまじめな常(👐)識がそれを許さな(📒)い(🤷)だ(🆙)ろう。」
次郎はぎくりとして、うま(🌷)く返(📀)事(shì )ができなか(🚪)った。大(dà )河のにっと笑(xià(🐎)o )った顔(🎳)と、その(😻)時言った言葉とが(🔘)あらため(☕)て思い出(🕵)(chū )された(🚊)のだった。かれはし(🔭)ばらく眼を(🥒)ふせ(🕴)ていた(🤵)が、
「(🐦)け(🐂)さの板木ばんぎ(🥟)の音(👕)、(📡)どうでした?」
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025