「修(🚟)行とい(🏭)うも(🎁)のは、たとえば山を築くようなも(🛸)の(🚀)だ。あと一簣(🔟)もっこと(🕵)いうと(🆓)こ(♈)ろで挫折(shé )して(🏪)も(🏈)、目(mù(🍦) )的(de )の山(shān )にはならない。そしてその罪(🥔)は自分(🍑)(fèn )に(🎪)ある。また(🍿)、た(🕜)とえば(😜)地ならしをする(😘)ようなものだ(🚚)。一(👹)簣(kuì )もっこでもそ(🤬)こにあけたら(😙)、そ(⬇)れ(🕶)だけ(🙅)仕事がはか(🦇)どったことになる。そしてそれは自分が(🐉)進(jì(💒)n )んだ(🔤)のだ。」
「私は幸福だ。少しでも(📧)過ちがあ(💉)る(🎙)と、人(rén )は必ずそれに気づいてくれ(🖨)る。」(🍺)
六(一九〇)
○ 大宰(zǎ(🍇)i )==官名であるが、どんな官であ(🐡)るか(🦈)明(🦂)らかで(🐯)な(🍃)い。呉(wú )の官吏だろ(🍢)うという説が(🖋)ある。
○ 本章(zhāng )には拙訳とは極(jí )端に(🌭)相反(🎴)(fǎn )する異説が(🎖)あ(🎆)る。それは、「(⛺)三年(🏅)(nián )も学(🌮)問をして(✍)俸(fè(🐴)ng )祿にありつけな(👭)い(🎚)よ(🏷)うな愚か(🍵)者は、めつ(🦋)たにない」という意(💪)(yì )に解(jiě(📯) )する(🔥)のである。孔(🥒)子の言葉と(💫)しては断じて同意(yì )し(🤠)がたい。
行かりゃせ(🦐)ぬ。
「詩(shī )によって(🌍)情意を刺(♿)戟(🌄)し、礼によって行(há(🕑)ng )動に基準を(🕟)与(yǔ )え、楽(😲)(lè )が(📡)くによって生(shēng )活を(🎼)完成する(📑)。これが(🍵)修徳の道程だ。」
「出でては国(🛍)君(jun1 )上長に仕え(💨)る。家(🏼)庭にあって(🕓)は父母(➕)(mǔ )兄(xiōng )姉(🔎)に仕える。死(♈)者に対す(🏊)る礼(lǐ )は(✈)誠(chéng )意(yì )のかぎり(📄)を(🖥)つ(🗣)くし(🐵)て行う。酒(🕔)は飲ん(🐶)でも(👅)みだれない。―(🏭)―私(🚮)に出来ることは、先(⬛)ずこ(➡)のくら(🎉)い(🦅)なこ(🚉)と(🐿)であ(🏟)ろうか。」(💠)
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