大河は、(♉)それでも同じ調(dià(🎐)o )子で打(dǎ )ちつ(🥎)づけながら、
解(📚)(jiě(🏨) )散するまえに、朝倉(cāng )先生(🍥)が言った。
「おそれ(🍒)入(rù )ります(🐵)。では申し(🚭)あげ(➰)ますが、実は国もと(👗)におり(👳)ま(💑)したこ(👚)ろ、(🥟)いつも師匠(🍼)し(🐟)しょ(🗡)うに、鐘(zhōng )をつ(🏠)くなら(🕊)、鐘(🗽)を仏と心(xīn )得(dé )て、そ(🕳)れにふさわしい心のつつしみ(👻)を忘(wàng )れては(❗)ならぬ、と言(yán )い聞かされて(🔅)おり(🦋)ま(🐃)したので、今朝もそれを(🚨)思い(📿)出し、(⛪)ひとつき(📰)ごとに(⬜)、礼(🚎)拝(🎃)らいはい(🔢)をしながらついたまででご(🌊)ざいます。」
凍こおりつ(🔟)い(🧛)た(🍠)ような冷た(🚆)い空気をやぶって、板木が(🏬)鳴(míng )りだ(🕎)した。そ(🎣)とはまだ(🐘)、真っ(🌑)暗(📃)であ(🤷)る。白木綿(📎)しろも(🧜)めんの(🦄)、古ぼけたカ(♟)ー(🤩)テン(⏳)のすき間(jiān )から、(🥙)硝子(zǐ )戸ガラスど(🏴)ごしに、大(dà )きな星がまたたいているのが(🏹)、は(🌊)っきり次郎の眼に(🍴)映(yìng )っ(🐳)た。
((🚟)おし(🌔)まいの、あの(🦎)乱(🧀)暴な打ちかたをやったのが、自分(🃏)だとい(🕊)う(🔺)こと(🐗)は、すでに先生(🔕)に言っておいたのに、先生はどう(🤹)してそのこ(💂)とをは(🅾)っきり言われない(⏲)の(⛑)だろう。もしそれが助(🥧)手(shǒu )としての自分の立場(chǎ(💖)ng )をまもってくださるためだとした(😁)ら、(🐊)自(🚛)分は(🗳)むしろ心(🛏)外(wài )だ。大河もむろ(📮)ん(💶)心外に(🌓)思っているにち(🎗)が(✔)いない。)
「起(qǐ(🍉) )き(😑)だし(🔍)たようです。もうだいじょうぶですよ(🍏)。」
(😋)みん(👛)なの視線は、もうさっき(〽)から大(dà(🤤) )河に(🥢)集中されていた(💯)。大(dà )河の(❣)顔に(🎑)は、しかし、それ(👻)でてれている(➕)ような表(⛰)情はすこしも(🕢)見られな(😙)かっ(🥉)た。か(🎫)れはただ一心に(🏣)次郎(🌂)の(🗡)顔(yá(🚅) )を見つめ、そ(⛱)の声(💬)に耳をかたむ(❗)け(👒)て(🤡)いるだけであ(🈷)った。
「する(⬛)と(🐬)、(🍙)起こして(🦍)まわる(✏)ほうが早いで(🏚)すかね(🌜)。」
「(🈵)君らのそうした非良心(🏃)的な態(🤮)度は、君ら自身をま(🥣)す(🤐)ます非(fē(🚻)i )良(🍚)心的にする(🏢)ばかりではない(👉)。それがある限(xiàn )度をこすと、つい(🏦)には、愛情(🚼)(qíng )と忍耐(nà(🏼)i )にんたいとをもって(🌖)、君ら(🔞)の(🗝)良心を力づけようと努力し(🤗)ている(😐)人の心まで(🏦)をきず(😫)つけ(🌴)、(🥨)その愛情(🍽)(qíng )と忍(rěn )耐(🐺)と(🗨)を、憎にく(⏫)しみと(🔓)怒い(🍩)かり(💤)とに(🧐)代えてしま(🚟)うも(👺)のだ。現に君(jun1 )らは、今朝の板(🏨)木の(😲)音の調(🍕)子が(🌗)途中と(😈)ちゅうから変わ(🕺)っ(🌽)たことで、(🐩)それが(🌔)わか(🤐)っ(🛴)ただろうと(🤵)思う。あの(🐡)、おだやかで辛抱づよかった板(🎐)(bǎ(🈳)n )木の音(yī(🍃)n )が、おしまい(😬)になって、急に怒りだしたとしか(🌧)思(sī )えな(🤭)いよ(🔞)うな乱調子(zǐ )になっ(🎠)たが(🦑)、あれ(🍩)は、君(🌖)らのあまりに(🗑)も非(fēi )良心的(🖼)な態度が、板木(🥖)をうつ(⚡)人(rén )の心(xīn )をきずつけた(📰)証(😥)拠(😵)(jù(🐒) )し(🚡)ょ(🔹)うこなのだ。……むろん、私は、愛情も忍(🤒)耐心(😧)(xīn )も(🍈)失った、あ(🍽)あした乱暴な(🌻)打ちかたを是認ぜにんはしていない。また、そ(🎓)れ(😝)をやむを得ないことだとし(🍽)て(🚻)弁(🎌)(biàn )護し(🗞)よう(🕵)とも思っていない。怒(nù )りや(🥘)短気(🥒)は、友(✂)愛塾の精(jīng )神とは根本(😑)的(🈲)(de )に(🖲)相(xiàng )いれな(🗃)いものな(📯)のだ(🛍)か(👯)ら、どんな(🎧)事情のもとでも、ああし(📯)た打ちかたは、二(è(🌄)r )度と(♓)くりかえされてはな(🕎)らな(🆔)い(⌛)ことなのだ。もし今朝の板木当(📴)番が、(💤)ついに業ご(🎵)うをにやしてあんな(🚴)打ち(🧒)かたをしたとすると、私はそ(💍)の人の(🌑)ために、ま(🍧)ことに残念(🍋)なことだ(🥨)と(🌬)思っ(🤣)ている。しかし、いっそうわるいのは、ああ(💫)した打ちかたを余儀よぎなく(🧞)させ(♎)た君らの態度だ(🧕)。君らさ(🏠)えもう少し良心的で(🛋)あって(🤙)くれたら、板(🤺)(bǎn )木(mù )を(⏺)打った人(rén )も、ああしたあやまちを犯おかさない(🤲)ですんだの(🦀)だろ(🕝)うと思(sī )うと、(🗝)それが私は(📷)くやしく(🌹)てならない。…(🚠)…だが、そ(🗨)れはまあいい、そ(🏚)れは百歩(bù )をゆず(🥦)ってあきら(🤰)めるとしても、ここにどうし(🕺)ても私にあき(🍐)らめの(🚪)つかないことが(🎗)一つあ(📰)る(🚀)。それは、愛(⛔)情(qíng )で打(🌛)たれた板(🚊)木(⤴)(mù )の音では寝床(⚽)(chuá(🛃)ng )をはなれようとし(😿)なかった君ら(🚶)が、怒(nù )りで(🌹)打たれ(🧐)た(🐬)板木の音では(😽)、わけなく(🎭)は(🍧)ね起きたということだ。その点で、君(👮)(jun1 )らは精神的(🌕)にはま(👅)だ奴隷(lì )どれいの域を一(yī )歩(🎰)も脱だ(🕚)っしてい(🚔)ない(😓)ということを(🍆)証明して(🍗)いる。いや、それど(💱)ころか(🐗)、君ら(🐬)はよ(✊)り(🏧)いっ(🈲)そうみじめな奴(🏐)隷(lì(👕) )になる(⬜)ことを希(🎬)望してい(🌵)るとさえ私には(🗂)思える。こ(🐛)れは(🏚)ほん(🍵)と(🐖)うに(🎄)なさけないこと(🔞)だ。私は、むろ(🤖)ん、こう言っ(🏼)たからといって、怒りに対(🍟)し(🕣)て(🌜)は怒りをもって(🙀)立ち向かえ、と君らにすすめているのではない(🕗)。た(😘)だ(🚝)私(sī )は(👹)、(😬)愛情(qí(📅)ng )に対しては、つけあが(🆔)り、怒りに対しては(🌤)、(🤥)た(🍨)だちに膝ひざを屈(🌹)くっするような君ら(📟)の奴隷根性こんじょ(🤞)うが、なさけ(🦐)な(🗃)くて、(🍠)じっとして(🏥)はいられ(🈁)な(🍶)い気持ちがするのだ――」
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025