四(二〇九)(🎚)
「それだけと仰しゃいますが、その(🧙)それ(🐺)だけが私たち(🦂)門(⛅)人には出(🏎)来ないこと(🌾)でございます。」
「人(🧐)材は得がたいと(➕)いう言葉があ(🎫)る(🚻)が、それは真(🦕)実だ。唐(táng )とう・(🍄)虞(🚶)ぐの時代をの(✡)ぞいて、それ以後で(🍺)は、周が最も人材(💻)(cái )に富(🍪)んだ時代であ(🔢)るが、それでも十(💓)人に過ぎず(🔕)、しかもその十(📋)人の中一(yī )人は婦(🥦)人で、男子の賢臣(👬)は僅かに九人(ré(🥧)n )にすぎなかった。」
「(👤)篤(dǔ )く信(xì(🖤)n )じて(👐)学問を愛せよ。生(shēng )死をかけて道を育(📔)てよ(🌎)。乱れるきざし(👜)のある国には入らぬ(🕒)がよい。すでに乱(luàn )れ(👭)た国には(🎃)止(🙈)まら(🕐)ぬがよい。天(🧕)下に道が行(háng )われてい(🧚)る時(shí )には(🌙)、(🚯)出でて働(dòng )け。道がす(❣)たれている時には、退いて(🚯)身を守れ。国(🛑)に道(dào )が行わ(🎐)れて(🛠)い(🌲)て、貧賎(😙)であるのは恥だ。国に道が行われない(👝)で、(🦊)富貴(guì )であるのも恥だ(🥗)。」(🚼)
おののくこ(👃)ころ(😁)。
○ 政(zhè(➗)ng )治家の態(👄)度、(💔)顔(📓)色、言(🌚)語(🍺)(yǔ(🥐) )と(💮)いう(🚕)も(👈)のは(🍔)、いつの時(🍵)(shí )代でも共通(🌈)(tōng )の弊があるものら(🤯)しい。
「学問(🐰)は追いかけて逃(🌗)がすまいとする(🐑)ような気持で(🕚)やっても(🔝)、な(🤵)お取りにがすおそれがある(🦉)ものだ(🌅)。」(😿)
先師(🚤)はめった(🧒)に(🏘)利(lì )益(👗)(yì )の問題にはふれら(🚮)れな(👝)かった。た(😍)またまふれられると、必ず天命とか(🕚)仁(🐇)とか(🚍)いうこと(🥡)と結びつ(🍐)けて話(huà(🌹) )さ(🕟)れた。
一(🕧)七(🐳)((👿)二〇一)
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