もう一つは、子(zǐ )夏(xià )の問(🚀)いに対(🐘)する答(dá )え(🖐)だが、それは、
「如何に(🤛)も(💯)、(🚖)そ(♈)れは(🤖)仁とは云え(🥨)ませぬ。」
「6父の在(zà(😼)i )世(shì )中は(🈯)、子の(🍳)人物(🐑)をその志によ(💯)っ(🎐)て判断され、父が死(📰)んだらその行動(⛲)(dòng )によって(🚶)判(📟)断(💟)さ(🚳)れる(🈳)。なぜなら、(💢)前の場合は子の行動は父(fù )の(💔)節(jiē )制に服す(💭)べきで(😟)あ(👷)り(📈)、(♌)後(hòu )の場合は本人の自由であるからだ。しかし、後の場合でも(🍫)、みだりに(😹)父の仕(shì )来りを改むべきでは(🌠)ない。父に対する思慕(💠)哀(āi )惜の(🍩)情が深(shēn )ければ、改むるに忍(🕜)(rěn )びな(🦍)いのが自(👈)然だ。三(sān )年父の仕(shì )来(lái )りを改め(🌩)ないで、ひたすらに喪に服(🐕)する(🚚)者にして、(➗)はじめて真の(🎏)孝子と(🍷)云え(🙃)る。」
「(📰)礼は簡に失し(🤭)て(🍌)も(😦)な(👽)らないが、また過(guò )ぎ(📳)ても(😗)なら(😞)ない。9(⏳)過ぎ(🎿)たるは(🔪)なお及(🚳)ばざるがごとしじゃ。人(🕧)間(⛱)にはそれ(🦕)ぞ(✴)れに(➗)分とい(😖)うものがあるが、(🌶)その分を上下しないところ(💖)に、(👖)礼の正しい相が(🤾)あ(🛷)る。分(fè(🎆)n )を越(👠)えて親を祭るのは(📺)、(🕖)親の(👩)靈をし(🔣)て非礼(🥠)を享うけしめること(👓)にな(🏧)るの(📅)じゃ(🛳)。のみなら(😘)ず、大(dà(🕉) )丈夫の非礼はやがて天下を紊(🗃)みだるもと(🎙)になる。親(🐲)の靈(líng )をして天下(🐁)(xià )を紊るよ(🥫)うな非礼を享けしめて、何(hé )が孝(👿)行(háng )じゃ。」(👁)
楽(🏊)長(🖐)(zhǎng )は(🥩)思(🐙)わず立上って、棒のよ(📡)う(🍒)に固くな(🎻)った。孔(🚕)子(zǐ )はつづけた。
仲弓(👥)は寛(🍐)(kuān )仁大(🈵)度(dù(⛎) )で、ものに(🈯)こせつかない、しかも、徳(🕖)(dé )行に秀(👷)でた高弟の一(yī(🏳) )人(rén )なので、そ(🌏)れがまるで(🍎)当ってい(👢)ないとはいえなかった(🌥)。しか(🈶)し、それにしても、讃めようが少(🔸)し大袈(📝)裟(🧔)すぎはしな(🏰)い(🔐)か、といった気(qì )分は、門人たち(🤡)の誰(shuí )の胸(🍁)にもあった。
彼(🗳)は、(👚)孔子(zǐ )の部(🥄)(bù )屋にはいるまで、ほ(🛷)と(🏼)んど夢中だった。彼(🆖)はは(🐬)いって(📯)見(🥋)て、森とし(🚍)た部屋の、うす暗(🤺)(àn )い奥に、端然と坐(zuò(💷) )っている(🧔)孔子(🌐)(zǐ )を見出して、はじめて吾にかえった。呼ばれ(🔂)た(📠)理由を(🔛)はっき(🥋)り意識したのも、その時(🕳)であっ(📏)た。
彼(bǐ )は(🐨)、(🙄)忌々(😾)しそうに、窓(📎)(chuā(🎏)ng )からぺッと唾(tuò )を(🈺)吐いて、青空(🆘)を(📜)仰い(🔪)だ。すると、彼(🈯)は、(🈹)そこにもう一(yī )度、ちらと孔(kǒ(😎)ng )子の眼を見た。相変らず微笑を(🥦)含んだ(👅)深(🙇)い眼(yǎn )である。
(やっぱり、あの眼(🤚)だ。)
さ(🐟)すがに、孔子も一寸当惑(huò )した(😝)。彼(bǐ )はしば(💰)らく豚肉(🏋)(ròu )を睨(nì )ん(🍓)だ(🕊)まま考(kǎo )えこ(🚜)んだ。
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