「(🚿)それが(🖊)実に妙なきっかけからでござ(🤵)いまして(🈲)…(🍒)…」(⛩)
「一体(👥)どういう意味なのでござい(🆔)ましょう。」
門人たち(🍻)は、牛には(👇)大し(🚋)て興味がなかった(🤩)。しかし、孔子(zǐ(🕢) )にそう云われて、仕方な(💘)しにその(🏢)方(🍉)に(🉑)眼をやった。
1(🤸) 子曰く、詩(shī )三百(bǎi )、一言以(🧗)て之を蔽(🤬)う。曰く、思い邪(よこしま)なしと。(爲政(zhèng )篇)
で、彼(bǐ )は(🌹)、(🎋)ある日(🦑)、それとなく子(🦀)桑伯(🔋)(bó )子(zǐ(🔆) )についての孔子の感想(xiǎ(🤗)ng )を求(📫)めて見(🦖)た。彼は、(🕔)もし孔(kǒ(🏹)ng )子に諷刺の(🙄)意志があれ(❓)ば、子桑(🕸)伯子(🥫)のことから、自然(😜)、(💒)話は自分(🛁)の(🐜)方(🥒)(fāng )に向いて来(㊙)る、と思った(🧣)のである(🎈)。ところが(💬)、孔(🆒)(kǒng )子(💣)の(🦇)答(dá )えは極(jí(📏) )めてあっさりしたものであった。
(もし(🐇)、孟孫(sūn )氏に、(👝)はな(🥤)はだしい僭上沙(shā )汰(🔪)でもあれ(🛀)ば、それは孟(👤)孫氏一(yī )家(🏜)の問題だけで(🥃)なく(🐍)、(🌐)魯の(⏩)国の問題であり、ひい(🔓)ては天(🎼)下(🎄)の道(dào )義を(🖱)紊(wěn )ることに(📍)も(🥟)なる。それ(👂)に、万(🍫)一(😉)、自分に(🏓)一(🌜)応の(🥋)相談をした、とで(🐠)も云い(🐬)ふらされる(⬅)と、これから(⛄)自(〰)分が(🔋)やって行(🐸)こうと(🐪)する政治(zhì )の(🈹)精(jīng )神を、傷けることにもなる。出来れば、自分のいった(🎬)意味(wèi )を、はっきりさして置く(🤟)に越した(🍀)ことは(🙁)な(🐲)い(🥓)。しかし、祭典(😻)(diǎn )の計(jì )画(🚇)(huà )について、直(zhí )接(❄)(jiē )の相(xiàng )談も(🌇)う(🕢)けないで、こ(🙋)ち(🌺)らからそれを云い出すのも非礼(🐶)だ。何とか方法(💲)(fǎ )はないものだろうか。)
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