「(📙)でも、近々(🕒)行(há(🎪)ng )わ(🌏)れるお(🐢)祭は、ずいぶんご鄭重だ(🚻)という(🐐)噂ですが……」
5 子曰(⏮)く、父母の年(nián )は知らざ(🔁)るべ(📰)から(🌅)ざ(🤹)るな(🏔)り。一は(🈸)則ち以て喜(xǐ )び、一は則ち以(yǐ )て懼る(🥍)と。(里仁篇)
彼は、(👃)孔(➡)(kǒ(🔂)ng )子(🙏)の部屋にはいるまで(🖱)、ほとん(😕)ど(🎼)夢(mèng )中だった。彼ははいって見て、森とした部屋の、うす暗い(🛑)奥(👀)に、端然と坐っている孔(kǒ(🥕)ng )子を見出して、(🕞)はじめて吾にかえっ(😥)た。呼ばれた(🥁)理(🎪)由をはっき(😒)り意識(🤘)したの(🎄)も、その時であった。
彼が(⏫)、こんなに惨めな失敗(bài )をくり(❔)かえすように(🚶)なったのは、不思(🎠)(sī(🔐) )議(🧖)にも(🚇)、孔子(zǐ )が司(sī )空の職を奉(fèng )じ(🚋)て、彼の上に坐るようになっ(♓)てからのことであ(🏙)る。孔子は(🐉)、これまで(🤵)の司(🆖)空とちが(🎒)って、非常な部(bù )下(xià )思いで、(🔯)め(🦍)ったに怒(nù )っ(🗯)た顔を見せたことも(🤧)ないの(🦖)だ(👁)が(💾)、どういうものか、いざ奏楽(lè )となると、楽(🥥)長の(👋)手(shǒ(🦕)u )が(🛢)にぶってしま(🕔)う。むろん(🚧)孔子(zǐ(💌) )は、音楽(lè(♋) )の道(🚫)にず(🚤)いぶん深くは(🌿)いっている(🤖)人だから、楽(lè )長としても、彼(🏟)を(⛸)甘く見る(⏸)わけには(📠)行かな(🍴)い(🎎)。しかし、そのため(🈷)に手が固くなるのだ(🔸)とは(🐜)、楽長(zhǎng )自身も考(kǎo )え(🌑)てい(🖼)な(🕚)い(🌎)。
その(🥏)場はそれで(📖)済んだ。しかし(📁)仲(♋)弓に対(duì(😜) )する(🎁)蔭口はやはり絶えなか(🦁)った。いうことがなく(📠)なると、結(💺)(jié )局(📗)(jú )彼の身分が(🥋)どうの(🉐)、父の素行がどうのとい(🔠)う話にな(🔓)って(👇)行っ(🌩)た。むろ(📓)ん(🚍)、そん(🈷)な話は、(🎦)今に始まったこと(🍑)ではなかった。実をいう(😠)と、孔子が仲弓を特に称(💦)揚し出したのも、その人(ré(🚐)n )物(🍂)が(🏂)実際優れて(💦)いたか(🗾)らではあったが(🚛)、何と(📃)かして門人た(🗃)ちに彼の真価(🐕)を知らせ、(🏃)彼(✋)の身(shēn )分や父(fù )に関する噂を話題にさ(🚢)せな(💨)い(🎲)よ(👙)うにしたいためで(🌺)あっ(✂)た。ところが、結果は(🧕)かえっ(🕝)て反(🥛)対(duì(👷) )の方に向い(😖)て行った。孔子が彼を讃めれ(🔭)ば讃め(❕)るほど、(🏡)彼の(🚚)身分の(💞)賎しい(🎻)こ(🌏)と(🥡)や、(🛏)彼の父の悪(😵)行(🎮)が門人(🤚)たちの蔭口(🤭)の(⛺)種(✉)になるのだっ(🍾)た。
「1道(😌)理に叶っ(🚍)た忠言には正(zhèng )面(🌊)から反(fǎ(🔐)n )対する者(♎)はない。だが大(dà )切(qiē )なことは過(guò )ち(🚽)を改め(🕙)ることだ。婉曲な言(yán )葉は誰の耳にも(🛶)心持(🔉)よく(➿)響く。だが大切なこ(🚒)とは、その真意の(🏤)あるところを探(tàn )ることだ。いい(⚫)気になって(🕦)真意を探(🍮)ろ(⬅)う(📖)ともせず、(🏐)表(🌀)面(👇)だけ従(🧔)って過ちを改めよ(💖)う(🛩)と(🧢)しない者は、全(🗨)く手の(⏫)つけ(🥓)ようがない。」
孔子(🥪)(zǐ )は、むろんそれを聞(🐽)きのがさ(🚧)なかった。彼はき(🛹)っと(✊)なっ(🦁)てその門(mé(⛅)n )人にい(👏)った。
「樊遅(🦂)!」
「(🎑)なるほど。……それで、(🚶)どう(🧠)して失(🍔)敗しくじ(🌡)った(🍫)のじ(🏫)ゃ。」
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