(違わない(🚓)、違(📔)わない、――何の(🗽)ことだろう。)
陳亢(🏿)ちんこう(🚀)、伯魚(yú )はくぎょ(⚡)に問(🐛)いて(🤨)曰(🔮)く、子も(♊)亦異(🔮)聞(wé(🧓)n )ある(🏅)かと(🕸)。対えて曰く(💅)、未だし。嘗て(🐶)独(dú )り立(💙)て(🏰)り。鯉(👪)(lǐ(🦎) )り趨(🈲)は(🏥)し(🌶)りて庭(🦏)(tíng )を過ぐ。曰く、(🏫)詩を学(🤙)(xué )びたるかと(🔎)。対(duì )えて曰く、未(wè(👭)i )だしと。詩(🏹)(shī(🏨) )を学ばずんば、以て言(yán )うことなし(✨)と。鯉(🎻)退しりぞきて詩(👟)を学(🙆)(xué )べり。他日(rì(📐) )又独り立てり(🥩)。鯉趨りて庭を過ぐ。曰く、(🎤)禮(🐈)を学びたる(🦌)かと。対え(🗾)て(🥅)曰(⌚)く、未(wèi )だしと。礼を学ばずん(🥥)ば以て立つことなしと。鯉退(tuì(🖐) )きて礼(lǐ )を学べ(🙌)り。斯の二者を聞けりと。陳(🔧)亢(🌞)退きて喜(❄)びて曰(🍹)く、一(🌟)を問いて三を得(🤱)(dé )たり。詩を聞(wén )き、礼を聞き(👲)、又君(jun1 )子の其(🔳)の子(zǐ )こを遠(🕥)ざくるを(🚆)聞け(👧)り(🚜)と(🈲)。
と(🎊)ころで、彼(💓)(bǐ )にとって(💱)不(🔜)幸なことには、彼の父は非(🈸)常に身分(🌂)の賎しい、しかも素行の修ま(🤳)ら(👂)ない人であった。で、門人た(🌝)ちの中には、彼が孔子に讃められる(🛹)のを、快(kuài )く思わないで、と(🐧)かく彼にけち(🔀)をつけたがる(😃)者(📧)が多かっ(👊)た。ある時(🛣)な(🏇)ど、一人の(🐼)門人が、孔子(zǐ(❓) )に聞(😜)えよ(⏩)がしに、(🥩)
樊(👹)遅は(🏅)、案外平(♉)(píng )凡だと(➗)いう感じがして、こ(🛵)んな(🙈)こと(🙈)なら(🤰)、あ(🍬)んなに(🧣)考(kǎo )えるので(🛹)は(⛷)な(📕)かった、と(👺)思った。
「なるほど、(🏖)よくわかりま(🍢)し(🎼)た。私(⏭)(sī )もなるべ(🔤)く早(zǎo )く、(🚬)よい君主をみつけて仕(shì )えたいと存じてい(😄)ま(🚵)す。」
「8父母(🕓)に仕(🤟)(shì(🏦) )えて、そ(🥧)の(📚)悪(è(🕸) )を默過(guò )す(💔)るの(⏮)は(👂)子の(🍖)道(🚮)でない。言(yá(🐑)n )葉を和らげ(🕸)て(🤤)こ(🌞)れを諌(dǒ(📧)ng )むべきだ(🅿)。もし父(😍)(fù(🥝) )母(mǔ )が(😪)聴か(💇)な(🔙)かった(🙌)ら、一層敬愛の誠を(🐗)つくし、機を見(jiàn )ては諌めて(🏁)、違わ(🎲)ないようにせよ。どん(🎚)なに苦しくても、父(🔡)母(🚄)を怨ん(🎯)では(🖊)ならない。」
(🗜)しかし、ただ(🛩)一人(🥪)の(😄)門人でも見捨てるのは、決(😲)して彼の本意ではな(⬆)か(🔞)った(🍤)。そして、考えに(😝)考えた末(💤)、彼(🍌)は遂に(💦)一策を思(sī )いついた(🐱)。それは(🐒)、仲弓にけち(🎅)をつけたがる(👊)門人(🍓)たちを五(wǔ )六(📯)名(mí(⛪)ng )つれて、郊外を散(📽)策することであった。
「それにしましても……」
彼(bǐ )が、(🎐)こんなに惨めな失敗をくりか(🙊)えす(🐑)ように(🌑)なったのは、不思議にも、孔(👧)子が司空の職(🔭)を奉じ(😩)て(⏯)、彼(🥙)の上(🏛)に坐(📂)る(🐝)ように(🐕)なってか(💘)らの(🖨)こと(🚎)である(🕎)。孔(kǒng )子は、これまで(🥚)の司空(🚥)とち(🐮)が(🍆)って(💗)、非常な部(bù )下思(💣)いで(🚢)、めったに怒った顔(yá )を見せたこと(🌾)もない(🕳)の(🐖)だが、どういう(😖)もの(👄)か、いざ奏(🕟)楽となると、楽長の手がにぶって(🌸)しまう。むろん孔子は、音楽の道にずいぶん深くはいっている人だから、楽長とし(🍔)ても、彼(bǐ )を甘く見るわけには行かない。しかし、(🍇)そのために手が固(🦃)(gù(🚓) )く(🔁)なるのだと(♉)は、楽長自(zì )身(shē(🚭)n )も(🧘)考えていない。
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