「(🦁)野蠻な(💻)ところでございます。あんなところ(🌅)に、どうしてお(🍘)住(zhù )居が出(🐑)来ま(✅)しょう(🔆)。」
一四(一九八)
子(zǐ )貢が先師にいった。――(🏐)
深渕ふか(🌗)ぶちにのぞむご(🍎)と、
「ぜいたく(🐖)な(🌀)人(rén )は不(🐚)遜(🎲)になりがちだし、儉(😐)約な人は窮屈にな(📔)り(🐮)がちだが、(⚓)どちら(⏱)を選(xuǎ(👧)n )ぶかというと(🏫)、不遜(xùn )で(🗞)あるより(🌸)は(👴)、まだ(🚾)しも窮(🏓)屈な方がい(🚥)い。」
「篤(dǔ )く信じて学(xué )問を(🐋)愛(ài )せよ。生死をかけて道を(😬)育てよ。乱れるきざ(📁)しのあ(👓)る国には入らぬがよい(🧚)。すでに乱(🐉)(luàn )れた国(guó )に(💮)は止(🎆)まらぬがよい。天下(🕚)(xià(🤛) )に道が(😜)行(📥)わ(🏳)れている時には、出でて働け。道(🌝)がすた(🐵)れて(🔪)いる(👡)時に(🎲)は、(🦅)退いて身(🕉)を(📍)守(🔫)れ(✂)。国(guó )に道が(🐖)行われていて、貧(pí(💿)n )賎であるの(📔)は(🐝)恥だ。国(🕎)に道が(🏿)行われないで(😲)、(⬆)富(fù )貴であるのも恥だ。」
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