「1詩でも音楽でも、(🗻)究(🌛)極(jí )は無(wú )邪の一語に帰(🦏)す(🆓)る。無邪にさえなれば(📥)、(⤴)下手へたは(🥈)下(😧)手なりで、ま(🕋)こ(🥕)との詩が出(chū )来(lái )、まことの音楽が奏でられ(💟)るもの(👮)じゃ。こ(🍎)の(♏)自明の(🍷)理が、(👎)君にはまだ体得(🔏)出来(lái )ていない。腕は達者(🐵)だが、惜(xī )しいものじゃ。」
陽(yáng )貨(🦑)はこれはうまいと思った。で(➡)、すぐ二の矢(shǐ )を放った(💺)。
「さあ、わしにはそう(🔹)は信じられない。」
彼(😠)は、(💋)そ(🐍)う答えると、すぐ立上っ(🎾)た。そして(😂)丁寧に陽貨に敬礼(❗)を(🐖)して(🦀)静かに(🥧)室を(😲)出た(💵)。
(📄)樊(💈)遅は喜ん(➿)だ(🍹)。それはその中(zhōng )に(⛄)、「違(wé(🗻)i )わない」という(💷)言葉(yè )が見つかったか(🙊)ら(😶)である(🌥)。しかし、数(shù )秒の後には、彼(🚰)の頭は却(🎒)っ(🚕)て(🍧)そのために混乱(luàn )しはじめた。というのは、さっき孔(kǒng )子(zǐ )のいった「違わない(🎷)」と、この言葉の(🈲)中の「(🉐)違わない」と(🐋)は、ま(🚿)るで(🚆)意味がちがっていそう(🐿)に思(🔎)えた(📖)から(😈)である(🗽)。後(🚄)の場(🍝)合の「違わ(🔁)な(🚙)い」(🤭)は、第(dì(🐺) )一、父(🎅)(fù(⛏) )母(♟)の存命(mì(😌)ng )中のこと(🚳)である。それに、前(qiá(🚤)n )後(🤕)(hòu )の関(wān )係から判断しても、初一念(niàn )を貫(🌸)(guàn )けと(💈)いう(🏂)意味(🌹)(wèi )に相違ない。父母(mǔ )を亡(wáng )くしたあとの(🛵)「(💣)違わ(🔙)ない」と(🆚)いうことが、それと同(🏆)(tóng )じ(🕯)意(🥥)味(👅)だとは、どう(🎅)し(🎮)ても思えない。言(🗂)葉が同(tóng )じなだ(🤽)けに、彼は(🦂)い(🧘)よいよ判(pàn )断(duàn )に(🎧)苦(kǔ(📞) )しんだ。
陳亢ちんこう、(⏩)伯魚はくぎょに問いて曰く、子も亦異聞(wé(🔊)n )あるか(🦗)と。対(🏳)えて曰く(💃)、(🛢)未(🐽)だ(🗄)し(🖼)。嘗て独り(🛎)立てり(🛰)。鯉り趨は(🏄)し(📘)りて庭(tí(⏹)ng )を(🏁)過ぐ。曰く、(🐀)詩(🔙)を(💃)学(xué )びたるかと(📽)。対(duì(💼) )えて曰く、未(💩)(wèi )だしと。詩を学ばずん(⚪)ば、以(🏭)て言う(🕚)こ(🅾)となし(☝)と。鯉(📞)退しりぞきて詩を(🌞)学(xué )べ(〽)り。他日又(❣)(yòu )独り(⛩)立(🙋)てり。鯉趨(😇)りて庭(🥄)(tíng )を過ぐ。曰く、禮を学(xué )びた(😫)るか(📆)と。対えて曰く(🦎)、未だ(🔢)しと。礼を学ばずん(🚺)ば以(yǐ )て立つことなし(🗝)と。鯉退きて礼を学(xué )べり。斯(🙈)の二(🎮)(èr )者(zhě )を(🐩)聞(🔝)けりと。陳亢退きて喜(📯)(xǐ )びて曰(yuē )く、一を問いて三を得たり。詩を聞き、礼を(⛷)聞(wén )き、又君子の其の子こを遠ざくるを聞(🌅)けりと。
「も(🚹)っ(🙃)と思い切って、自分の心(xīn )を(✏)掘(🐭)り下(xià(💏) )げて見(jiàn )なさい。」
(小人(📄)(rén )がつ(🛩)け上るのも、怨む(🤛)の(👴)も、また嫉妬心を起すの(🎁)も、(😏)結(jié )局(jú )は自(🍵)分だけがよ(☕)く思われ、自分だけが愛された(🧡)いからだ。悪(🃏)の根(gē(🕷)n )元は何といって(🌂)も自(🔛)分を愛(🎮)し過ぎる(⏪)ことに(🌳)ある。この根本(👲)悪に眼を覚まさせない(🎱)限り(🤹)、彼等はどうにもなるもの(🛷)では(🕞)ない(🌈)。)(🚰)
「(👣)やはり(👺)云えないの(🤲)か。じゃが、わし(👷)には解っ(⏳)ている(😊)。」
「樊(🔵)遅!」
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