知(zhī )し(🔱)ら(⬆)ないお(🍶)婆ばあさ(👞)ん(🔞)は見(jiàn )みかけによらない(🐣)優やさしい人(rén )で(👟)して、學(xué )校通(🧝)がく(🤮)かうかよひをす(🙁)る生徒せいとがかじか(🕴)んだ手(shǒu )てをし(🚦)て居ゐました(👘)ら、(❎)それをお婆(📟)ばあさんは自(zì )分じぶ(🖌)んの手(shǒu )て(🗺)で温あたゝ(🍐)めて(🍯)呉(wú )く(🛎)れました。
『わたしも一ひとつ金(jīn )米(🌴)糖こんぺいたうでも頂(✖)い(🌻)たゞいて、皆みなさ(🕥)ん(🥖)の(😴)お供ともをした(🈴)いもので(🕢)す(🐎)。御覽ごらんの通とほ(😹)り、わたし(💕)はこの棧橋(🧦)かけはしの番人ばんにんでして(🦉)、皆みなさ(❎)ん(🤵)のお供ともを(🔊)したい(🙅)にも、こゝ(😇)を置おいては行(⏫)ゆかれま(🌲)せん。まあ、この山やまの中なか(👳)の土(🕷)(tǔ(🔸) )産話みやげ(🚠)ばな(⏪)しに、そこにある古ふる(🛋)い(🔯)石いしでもよく見みて行(háng )い(🔵)つて下くださ(🎢)い。これから東(dōng )京とうき(🦃)や(🕙)う(🎀)へお出(chū(😻) )いで(💠)になりましたら、その石いし(🔝)に發句ほつ(💒)く(😺)が一つ彫ほつてあつたとお話(huà )はなし下く(🔐)だ(🧦)さい。その發(😉)句ほ(🏁)つ(🍌)くをつくつたのは(♐)昔むかし(🃏)[#ルビ(💚)の「(📘)むかし(😆)」は底本(⬅)では(🔞)「むか」]の芭(🆘)蕉(🧚)翁(🏩)ばせををう(♉)といふ人だとお話(huà )はなし下く(👑)ださ(🌡)い。』
と言いつて呉くれました。それが祖父お(💄)ぢ(👦)いさんの(🛂)お(😨)せんべ(👒)つでした(📕)。
「末(mò )ちゃん、羽織(🌴)はおりでも着かえればそれ(🤮)でたくさん(🏯)なんだよ。きょう(🕒)は(🛎)用(yòng )達(⛰)よ(🕧)うたしに行くんだ(🐺)か(🐼)ら(🏵)ね。」
今いまだに父とう(🔭)さん(❔)はあの『みさやま峠たうげ』の山(🥡)越やまごしを忘わすれません。草臥くたぶれた足あし(🏍)をひきずつて(🉐)行いき(➡)まして、日(⭐)(rì )暮方ひ(🛎)くれ(⛽)がたの山(🌴)やまの裾す(🏰)その方はうにチラ(🍄)/\チ(🎑)ラ/\(🚨)燈火あかりのつくのを望(🙀)のぞんだ時と(💹)きの嬉(🍘)うれし(🌘)かつた(😼)心(xī(🦈)n )持(📑)こ(🚾)ゝろもちを(🍥)も忘(👹)(wàng )わすれ(🕍)ません(🔦)。
「(🙃)妙(✈)(miào )なも(🔆)ので(🌮)すね。三十(♎)台で(📟)亡(📷)(wáng )くな(💹)った人(🎧)(rén )は、いつまでも三十台でいるよう(🖋)な気がします(🌂)ね。その人が五十いく(🍽)つ(🛰)になる(🍻)とは、どうしても思われませんね。」
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025