「聖とか仁(rén )とかいう(🐻)ほど(😛)の徳は、私(sī )には及(🔇)びもつ(🧞)かないこ(🤕)とだ。ただ私(🧐)は、(🏽)その境(🔼)地を目ざ(📅)し(💍)て(📫)厭くことなく努(⏰)力(🔍)し(🚞)ている。また私の体験(🌅)を(🤞)とおして倦むことなく教えている。それだけが私の身上(shàng )だ。」
「堯帝の君徳(♏)は何(🥊)と大きく(🍎)、(🍎)何(hé )と荘厳なことで(🍗)あろう。世に真に偉大(🐉)なものは天のみであるが(🔳)、ひとり堯(😕)帝は天(📙)(tiā(🛺)n )とその偉大さ(🌍)を(🌨)共にしている。その徳の広(⤴)大(👜)無辺さは(🚃)何(⏫)と(🥜)形(🌔)容して(🏎)よい(🧦)かわからない(🏆)。人(✳)はた(🐡)だそ(🎩)の功業の荘厳さと(🎰)文(wé(🤲)n )物制度の燦(càn )然たるとに眼を見はる(🎄)のみであ(😢)る。」
民謡に(🐀)こういうの(🚐)がある。
○ 子(zǐ )貢は孔(kǒng )子(🔻)が卓(🍵)越し(🛫)た徳(👇)(dé(🎚) )と(🍰)政治(🤾)(zhì )能(néng )力とを持ちな(🐠)がら、いつま(📑)でも(📢)野にあ(⏩)る(🐠)のを遺憾(🌛)として、(🥜)かような(🎺)こと(🕴)をいい出したのであるが、子貢らしい才気のほとばしつた表現で(🎽)ある。そ(🚝)れに(♐)対する孔子の答(dá(🏜) )えも、じよう(🌃)だんまじり(🧝)に、ち(🐛)やんとおさえる(👖)所は(✴)お(👒)さえて(🏽)いるのが面白(😸)い。
「有(😂)能にして(🔫)無(🐅)能な(👵)人に教(jiā(📀)o )えを乞い、多知にして少知の人にものを(🐩)たずね(🦄)、(🐦)有(yǒu )っても無きが如(rú(👰) )く内に省(shěng )み、充実して(🥫)い(🍨)て(🐕)も空虚なるが如く人に(⏳)へり下り(🍊)、無(wú(👄) )法(fǎ )を(🏑)いいか(🍶)けられても相手になって曲直を争(💋)わな(⛓)い。そういう(🍩)こと(🔱)の出来(lái )た人がか(⤴)っ(💦)て私(sī )の友人(rén )に(⛳)あったのだが。」
一二((✖)一(yī(🧘) )九六)
○ (📍)泰伯(🛤)(bó )==周の大王(たいおう)の長子で、仲雍(yōng )((🏼)ちゆう(🛃)よう)季(jì(🌱) )歴(きれき)の(🌒)二(✉)(èr )弟が(👪)あつたが、(🔸)季歴(🍣)の(🕐)子昌(し(😗)よう)がすぐれた人物だつたので、大(👢)王は位を(🥌)末子季歴に譲つて(🥅)昌(⛱)に及(jí )ぼ(🐣)したいと(📶)思つた(⏪)。泰伯は(📽)父(fù )の意(🔨)志を察し、弟の仲雍と(📄)共に(🖲)国(guó )を去つて南(nán )方にかくれた(🍠)。それが極めて隱微の間に行われたので、(😹)人民(mín )は(📿)その噂さえ(🏣)すること(🚲)がなかつ(🍌)たのである。昌(chāng )は後の文王、その子発(はつ)が武(wǔ )王(wáng )であ(👦)る。
「学問(🍥)(wèn )は追いかけて逃(🏢)(táo )が(🚷)すまいとするよ(🛹)うな気(qì )持でやっ(🗄)ても(🤟)、なお(🐗)取りに(🌱)が(📧)すおそれがある(🍴)ものだ。」
「無(wú )知で我流の新説(🍼)を立て(🕍)る者(🦗)もあるら(🍄)しいが(🤙)、私は絶対(🐮)にそんなことはしない(🐥)。私はなるべく多(📌)く(🤚)の(🧔)人の考(🏒)え(🕊)を(🥩)聞いて取(🔔)捨選択し、な(🔖)るべく(🎙)多(duō(🍓) )く(🏋)実(shí )際を見てそれを心(🔙)(xī(🍵)n )にとめておき、(🌛)判(pàn )断の材(😐)料にす(📕)るようにつ(🏉)とめている(♏)。むろ(🏭)ん、そ(🎖)れではまだ(🈂)真知(🤙)とは(🤱)いえない(🏆)だろう。し(❕)か(🎇)し、それが真知に(🔢)いた(🏦)る途みちなのだ。」
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