孔子は、ぬかりなく考えた。そして遂に一策(cè )を思(sī )いつ(🛅)い(🅾)た。そ(♒)れは、(🐊)相(xià(😮)ng )手の用いた策(🌜)そ(💖)のまま(🔦)を(🚏)応用する(🏚)ことであ(🌚)った(🚓)。つまり、陽貨(🦊)の留守を見(jiàn )計って、謝(🐷)(xiè(📏) )辞を述べ(🕷)に行こうというの(👫)である(🦊)。
(小人(🤱)がつ(😲)け上るのも、怨(yuàn )むのも(🐽)、また(🍐)嫉妬(😳)心を起すのも、(🐰)結(👳)局は(🎶)自分(🛋)だけがよ(🥞)く思われ、(🦌)自分だけが愛(ài )された(🚫)いからだ(🌾)。悪の根(gēn )元は何といって(🚚)も(👭)自分を愛し過(guò )ぎることに(🎞)ある。この根(gē(🍨)n )本悪に(🌞)眼を覚ま(⏫)させな(🌮)い限(🕛)り、彼等はど(🧠)う(♏)にもなるもの(🏁)ではな(🙂)い。)
だが(🥒)、話は(❕)孔(kǒng )子がまだ官(guā(🏰)n )途に(🚇)ついて間もない(⛹)ころのことである。一日(🌈)、孟(🥉)懿子もう(🍹)いし(📨)――孟家(🙅)の(🔫)当主(👣)――は、孔子を訪(fǎng )ねて、殊勝(shèng )ら(📁)しく孝の道をたずね(💀)た。
そこまで考(kǎ(♐)o )えて(🏛)来(lái )て(👫)、樊遅はもう(📃)一度「違わない」という言(yán )葉の意味を考えて見た。
(奏楽(🅿)の失敗が、も(♊)うこれで三度(🍐)目だ(🔜)。)
――陽貨篇―(📭)―
「(🚭)決してお世辞は申しません。」
楽長はうなずくより仕方が(🎥)な(🙄)かった(👽)。孔子は(📉)そこでふ(🦎)たたび楽(lè )長(🕙)を座(🈂)(zuò )につか(😛)せて、言葉をつづ(🍴)けた(🔎)。
「(🙁)見事な牛じ(🕰)ゃのう。」
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