「(🌐)平田(tián )門(mén )人もいくら(🔞)か寿平次さんに(🎳)認(🚷)(rèn )められたわけですかね。」
この浪士(🧒)の中に(🗼)は(🎣)、藤田小四郎ふじたこしろう(🌛)もい(🚠)た。亡(✔)き(🕷)御隠居を動(dò(🤑)ng )かして尊攘(🕳)の説を主唱(🐌)した藤(🍼)田(tián )東(dō(🦖)ng )湖(hú )と(🐬)うこが(🥣)この世(shì )を(🖕)去ってから、そ(👠)の子の小四(sì )郎(😅)が(🍜)実行(🧕)(há(🐁)ng )運動に参加するまでには十(🥑)一(🖐)年の月日が(🦇)たった(🕤)。衆に先(🤒)ん(🚺)じて郷校の子弟を説き、先輩稲右(yò(😿)u )衛(wèi )門を説き、日光(guā(🧘)ng )参拝(💅)と(🏜)唱(👧)えて(🦇)最(🖋)初から下(🚄)野(yě )国大(🎃)平(😉)山しも(🔅)つけ(🥢)のくにおおひら(🛃)や(😙)まにこもったのも小(🚻)四郎で(🥏)あ(📀)っ(👯)た。水(🔵)(shuǐ )戸(hù )の家(jiā )老職を(🥎)父(🍊)(fù )とす(🤮)る彼(bǐ )もまた、四人の統(tǒng )率者より成(🤹)る最高幹(⬜)部の(🔘)一(🌘)(yī )人たること(🎂)を失(🏛)(shī )わなかった。
と(🔀)言(🕥)うお隅のあとか(🏑)ら、多(🗺)吉(❓)もそこへ挨拶(zā )あいさつに来る(➡)。その時、(🔷)多吉はお隅(🕗)に言い(👡)つ(👀)け(🎋)て、紺木(🛅)綿(mián )の切れの編み(💑)まぜてある(🍟)二足の草鞋を(🔦)奥から(🍤)持っ(🤑)て来させた。それを餞(jiàn )別(💠)せん(🚯)べつ(🛂)のしる(🔗)しにと言(💆)って、風呂敷(🤴)(fū )包(bāo )ふろしきづつみにして半蔵(zāng )の前に(🐌)出した(😦)。
そう(👐)いう(🖇)かみさん(🤠)はま(😙)だ半蔵が妻のお(🗄)民と同年ぐらいにし(🕣)かならない。半(🙂)蔵はこの婦人の顔を(😚)見(💷)るたびに、郷里の本陣の方(📅)(fāng )に留(liú )守居(jū )するお(🌩)民を思(sī )い(🤡)出し、都育(yù )ちのお(🐝)三(sān )輪(🕓)の(🤟)姿(zī )を見るたびに、母親(qīn )のそばで自(👖)分(fèn )の帰国を待ち受けている娘(🍊)のお粂(zhāi )く(📒)めを思い出した。徳川(chuān )の(⏱)代(🔡)もも(🏰)はや(🦄)元(yuán )治(zhì )年(nián )代(🦑)の末だ。社会は(🐓)武(wǔ )装してかかって(🧑)いるような江(jiāng )戸の(🎥)空気の中(🙈)で、全(quán )く抵抗力の(🧗)ない町(dīng )家(😏)の婦(fù )人なぞが何(♍)を(♌)精(🧙)(jīng )神(🐕)の支柱(zhù )とし、何を(💤)力として(🍆)生きて行(há(🧤)ng )くだろうか(🎇)。そ(🔳)う(🦖)思(🛄)って(💧)半蔵がこの宿(xiǔ )のか(🏤)みさんを見る(🐉)と、お隅は正(🍬)直ということ(🧚)を(🎓)その娘に教(jiāo )え、それさえ(♓)あれ(😕)ばこの世にこ(⬜)わいも(🈸)ののないことを言って(💐)聞か(🕢)せ、(📦)こ(🐎)う(🎮)と彼女が(👈)思ったことに決(jué )して間(😒)(jiā(🈳)n )違っ(📲)た(🥩)例ためし(🌶)のないのもそれ(😞)は正直なお(💡)かげ(📘)だと言って(💣)、その女の(🔰)一(😫)(yī(🦓) )心(🐸)に(🦆)まだ幼いお三(sā(🙁)n )輪を導(dǎo )こうとしている。
いよいよ北原兄(🖱)弟が奔走周旋の結果、間道(dào )通(tōng )過(💎)のことに決(jué )した浪(🤦)士の一行(háng )は片桐(🔪)出立の朝を迎えた。先鋒隊せんぽう(🌘)たいのうちにはすでに駒(🐥)(jū(❓) )場(🚒)(chǎng )こ(🥕)まば泊まりで出かけるも(🌸)のもある。
「(🙃)そんなことを言うと天誅(zhū )てんちゅう(🏭)だぞ。」(🐷)
(♊)江(jiāng )戸はも(📩)は(🏨)や安(🕌)政(🌥)年度の江戸では(🏆)なか(💴)った。文化文政の(🐒)そ(🔍)れ(🥙)では(🥡)もとよりなかった。十年前の(🎹)江戸の旅にはま(⬛)だそれでも、(🥚)紙、織(zhī )り物、(🌒)象牙ぞうげ、玉ぎょく、金(jīn )属(🔍)の類(lèi )たぐ(🐽)い(📫)を応用した諸種の(🚝)工芸の(💮)見るべきも(🔆)のもない(😌)ではなかっ(🚲)たが(🗼)、今(jīn )は(🔐)元(🔪)治(zhì )年代を誇(kuā )る(🦊)べき意匠とても(🎰)ない(✌)。半蔵はよ(📏)く町々の絵草(💚)(cǎ(🎥)o )紙問(🔁)屋えぞうしどん(🧜)やの前に立(🙉)(lì )って見(🌖)るが(🆔)、そ(🏦)こで売る人情本や、(🚠)敵(😃)打かたきう(❤)ちの物語(yǔ )や、怪談物なぞを見ると、(🍰)以前に(🐎)も(🖲)増して書(🆖)物(wù )として(🕣)の形も小さく、紙質も悪あし(🖥)く、版画も粗(⛱)末(🎫)に、一切が実に手薄てう(🈲)すになっ(🎫)ている(📥)。相(xiàng )変(Ⓜ)わらずさかんなのは江戸(hù(🚛) )の(🌴)芝居でも、怪奇な(🛣)ものはますます(🌘)怪(guài )奇に、繊細(🆘)な(📵)も(🤫)のはますます繊細だ。とがった神経質と世紀末の(🙄)機知とが淫靡(mí )いんび(💎)で頽(tuí )廃(fè(⏭)i )たいはい(🧑)した色(sè )彩(cǎi )に混じ(🦊)合ってい(🗓)る。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025