一(🥐)七(二(🀄)〇一)
○ 泰(tà(🥔)i )伯==周の大王(➗)(たい(☕)お(🗽)う)の長子(🚌)で、仲(🐨)雍(ちゆうよう(🤭))(🦏)季(🥖)(jì )歴(きれ(🏓)き)の二弟が(🥓)あ(🚯)つたが、季(jì )歴の子昌(🔭)(しよう)がす(🍢)ぐれた人(🎄)物(🧗)だつた(🎄)ので、大王(wáng )は位(🤫)を末子季歴に譲つて昌に及ぼしたいと思つた。泰(tài )伯は(👥)父の意(🥓)志を察(🦅)し、弟の(🚺)仲雍(☝)と共に国(guó )を(⛹)去つて南方に(👛)かくれた。それが極(jí )めて(🧑)隱微の間に行(há(🌫)ng )わ(👷)れ(⏭)たので、人(rén )民はその噂さ(⛎)えすることがなかつたので(🏜)あ(🔁)る。昌(🎺)は(🚛)後(hòu )の文王(wáng )、その子発(💙)(はつ)が武王である(👫)。
三(sān )七(⛹)(一八四(🎄))
道(😋)が遠(💡)くて
「共に学(🔵)ぶこと(🏋)の出来る人はあ(🛢)ろう。しかし、その人(rén )たちが共に道(🔻)に(📳)精進(jìn )することの(💮)出(🔱)来る(😱)人(🏩)で(🖨)あると(🔷)は限(🚈)らない。共に道に精(⏲)進すること(🎻)の出来る人(rén )はあろ(🕋)う。しか(🍤)し、(👚)その人たちが、いざとい(👔)う(🕤)時(shí )に確乎たる信念(👕)に立(🧞)(lì )って行動(dò(😢)ng )を共にしうる(🚀)人(rén )であるとは限らない。確(💼)乎(💏)(hū )た(⬆)る信(🈷)念に立っ(🐠)て行動を共(gòng )にし(🍼)うる人はあろう。しかし、その人たちが、複(📎)雑(zá )な(🔇)現実の諸(🤜)問(wèn )題に当(👆)面(mià(😡)n )し(😕)て、なお事(shì )を(🍀)誤(wù )らない(🥌)で共(🥗)に(⤴)進みう(🛸)る人であると(☔)は限らな(🥎)い。」
「(🐍)安(⭕)んじ(🍚)て(🕧)幼君の補(🚥)佐(zuǒ )を頼み、国政(🤥)を任せることが出(chū )来、重(chóng )大事(🥉)(shì )に(🗒)臨んで断じて節(jiē )操(😡)を曲げない人、(📏)かよ(➖)うな人を君(jun1 )子人(rén )とい(🎶)うので(🥘)あろうか。正にかような人(rén )をこそ君子(😩)人という(🥈)べきであろう。」(🏝)
先(✅)師(🙊)に絶無(wú )といえる(🦆)もの(💎)が(👆)四(🍳)(sì )つあ(✳)った。それは、独(🏙)善(🥍)、執着(🌩)、固陋、利己である。
○ 摯(zhì )==魯の楽(🍤)官ですぐれた音(yīn )楽家であつた。
泰(tà(🕯)i )伯第八
「(🐬)そういう祷りなら(🍣)、私(🔻)はもう久しい間(💰)(jiā(🛴)n )祷(dǎo )ってい(👦)るのだ。」
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