「(🔓)有能にし(🔁)て無能(né(🎬)ng )な(🥃)人(ré(🔕)n )に教(jiāo )えを乞い(🕞)、多知(zhī )にして少知(zhī )の人にも(🎍)の(👴)をたずね、有って(😙)も無きが如く内に省み、(🔆)充実(💗)し(🎒)ていても空虚なるが如く人にへ(🤰)り下り、(🏠)無法をいい(😊)かけられ(👟)ても(🔽)相手(shǒu )になって曲(🎀)直を(🍊)争わない。そういうことの(🛣)出来た(🙇)人がかって(🕙)私(🥒)の友人(🚚)にあっ(💆)たの(🈴)だ(🍑)が。」
○ これは孔子(⏱)晩年(🤲)の言(🧛)葉(👆)にちがい(🤖)ない。それが単(dān )な(🚿)る無常観か、過(👩)去(🏏)を顧(🔻)みての歎(tàn )声か、或は(🔅)、たゆみなき人(rén )間(jiān )の努(nǔ )力を祈る声(💘)かそも(👮)そもまた、流転をとおして(🚨)流る(🤙)る(🏊)道の永遠性(🍔)を讃美(🧞)(měi )する言葉か(🏒)、そ(🌠)れ(🔺)は人おの(✴)おの自らの心(xīn )境(📴)によつて解するが(⛓)よかろう。た(🕍)だわれ(🔖)われ(🤴)は、こ(🦒)うした言葉(yè(🦋) )の裏(lǐ )付けによつ(👇)て、孔子(zǐ )の他(🧓)の(🆘)場(🎺)合の(⏫)極め(🔓)て平凡らし(♉)く見える言葉が一層(céng )深く理解(📌)される(🚙)であろうことを忘(wàng )れては(😗)なら(🐇)ない。
一七(🦔)(二二(🐌)二(📦))
○ 次((🔼)原(📸)(yuá(🔐)n )文)==一般に「(🕡)つぎ」「第二(🍫)(èr )」の意味に解されている(🏛)が、私は「(🚙)途次」などと(🖋)いう(🧡)場(chǎng )合の「(🏒)次」と(🔡)同じく、(🎐)目(🤽)(mù )標に達す(⏬)る(🐵)一歩手(🐇)前の意に解(jiě(💃) )したい。
○ 本(👶)章は(🈂)「由ら(🎖)しむべし、知(🌡)(zhī )らしむ(🈹)べからず(👒)」という(💮)言葉で(🎍)広く流布され、秘密専(🙊)(zhuā(🐁)n )制(zhì )政(🗃)治の代表(biǎo )的表現であるかの如(rú )く(🐁)解釈され(🏬)て(🚍)いる(♒)が(🔃)、(🖨)これ(🐙)は原文(🐗)の「可(kě(🔧) )」「不可(🤟)」を(🛰)「可能」「不可能」の意(yì )味にとら(📖)ないで、「(🎲)命(🖨)令」(😴)「(🕶)禁止」の意(👻)味(wèi )にとつたための誤(🥡)りだ(💩)と私(💞)は思う。第(dì )一、(🐾)孔子ほど教(📉)えて倦まなかつた人が、民衆の知的理(💌)(lǐ )解を自ら(🕖)進(🈂)んで禁止(zhǐ )しようと(♊)する道理(lǐ )はない。むしろ、(🕳)知(zhī )的(👴)(de )理解(🔲)を求(😶)(qiú )めて容(ró(👟)ng )易(📞)に得(👔)られない現(🎼)実を知り、それを歎(🔁)きつつ、その体験に基いて(🥥)、いよいよ徳治主義の信(🧒)(xì(🚵)n )念を固めた言葉(yè )として受取(🐧)る(✝)べ(😜)きで(🥨)ある。
「ぜいたくな人(ré(🎻)n )は(🤹)不遜になり(🚧)がちだし、(💖)儉(🕠)約な人(ré(🕖)n )は窮屈(😃)になりが(🐺)ちだが(😎)、どちら(🍜)を選(⏯)(xuǎn )ぶかというと、不(📜)遜(❔)(xùn )であ(📶)るよりは、(🍗)まだしも窮屈な方がい(📭)い(🚯)。」
「無知で我流の新説(📋)を立てる(🌼)者もある(💨)らしいが、私は絶対にそんな(🍣)ことはしない。私はな(🎖)るべく多くの人の考(kǎo )えを聞いて取捨(shě )選択し(🦉)、なる(🦏)べく多く実際(😐)を(🔬)見てそれを心(❤)(xīn )にとめておき、判断(😌)(duàn )の材料にするように(🌀)つとめている(🗃)。むろん、(✉)そ(⛷)れではまだ真(zhē(🕗)n )知とはいえな(✒)い(🍵)だろう(🕛)。しか(👯)し、それが真知(🏨)に(🔶)いたる途みちなのだ。」
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