(🧓)香蔵は中津川(chuān )にあ(🥇)る問(wèn )屋の家(🔈)を出て、同じ町(😈)に住(🔀)む景(jǐ(☝)ng )蔵が住居すまい(🏿)の門(🖲)口(kǒ(🌭)u )から声をかけた。そこは京都の方か(💌)ら景蔵(zāng )をた(💮)よ(📸)っ(🧜)て(🔞)来(lá(🧦)i )て身を隠した(🏗)り、しばらく逗留(🐉)とうりゅうしたりして(🚧)行く(🚐)よ(🧝)うな幾多の(👫)志士たち――(🎣)たとえば、(🤵)内藤頼蔵ないとう(🏎)らい(📱)ぞう、磯(jī(🗳) )山(shān )新(✉)助いそやましん(💾)すけ、長谷川鉄之進はせが(🛷)わ(⌛)てつ(🆖)のしん(🆒)、伊(yī(🚙) )藤祐(yòu )介いとうゆうす(👺)け、二荒四郎ふ(😾)たらし(🏼)ろ(🐇)う(🖼)、(🐦)東田行(háng )蔵(zāng )ひがしだこうぞうらの人たちを優にかばいうるほどの奥行き(😮)の深い本(🤱)陣(😧)である。そこ(🥎)はま(📤)た、過ぐる文久二年(🍲)の(🕗)夏、江(🚫)戸屋(wū(➕) )敷の方(fā(📩)ng )から来た長州(💾)侯の一(🙎)(yī )行が木曾(🧞)(cé(🥗)ng )街道経由(yóu )で上(shàng )洛(luò )じょう(👱)らくの途次、かねての(🖤)藩論たる公武合体(🆗)(tǐ )、航海(hǎi )遠略か(🐵)ら破約攘夷(yí )じょうい(⛔)へと、大き(👱)く(🏛)方向(🔉)の転換を(🌁)試みる(🔵)ため(📬)の中津川会(huì )議を(🌎)開いた由緒(xù )ゆ(😦)いしょの深(shēn )い家(jiā )でもある。
父と(📒)子は(🍹)互いに顔(yá(🏔) )を見合(hé )わせた(🛢)。
よ(♓)く(🛥)見れば(⬛)、こ(🍓)の頽廃たいはいと、精(🆘)神の(🎎)無秩序(xù )との中(🏎)にも、(🌇)た(🆖)だた(🌑)だその(🤳)日そ(⤴)の日の刺激(🔩)を(🚞)求(qiú )めて明日あすのこ(🍸)とも考(📃)え(🔰)ずに(🌉)生きて(🤱)いるような人たち(🤥)ばかりが(💟)決して(📉)江(jiāng )戸の(🙂)人ではなかった。相生町のか(💽)みさん(⚫)のよ(🐋)うに、(🥌)婦人としての教(jiāo )養もろくろく受ける機(jī )会のなかった名(🧥)もない(⏭)町人の妻で(🙈)すら、世の移り変(♒)わりを舞(🌼)台(tái )の上にながめ(😉)、ふとした(🚽)場面から時の感(gǎ(🚟)n )じ(✔)を誘われると、人の泣かないような(🤸)こと(🚡)に(🎡)泣(qì )けてし(💌)かたがな(😡)い(🚖)とさえ言っている。うっかり連(👖)中の(🍭)仲間(😻)入(rù )り(🚒)をして芝居(🏇)見物には出かけられ(🔸)ないと言っ(🎮)ている(👁)。
「わた(🧔)くし(😃)で(🐽)す(🤦)か。諏訪(fǎ(🔕)ng )飯(🍺)島(🏡)村(cūn )すわいいじま(🍬)む(🤛)ら(🥜)の生(👭)ま(🦈)れ、降(jiàng )蔵(zāng )こう(➰)ぞう(🕜)と申します。お約(yuē )束の(🔡)とおり片桐までお供(👱)を(🐦)いた(🥙)し(🍚)ました。これでお暇(xiá )い(⛸)とまをいただきます。」
「おれ(📈)も聞(🥎)いた。人が六(🎎)、(🉑)七十(🚢)にも(♟)なって(⏮)、全(quá(🌶)n )く(🍝)後方(fāng )うしろ(🧖)を振(🐲)り返(🤱)る(😴)こ(🌘)と(🙃)もできな(🌥)いと考えて(🏴)ご(🀄)らんな。生命(🏄)い(🐇)のちがけとは言いな(🖋)がら(🔡)――(😋)えら(🤭)い話だぞ。」
森(🥄)がある(💠)。神(shé(🧚)n )社(shè )の鳥居がある(🐨)。昼でも暗い社頭の境(💊)内が(🏿)あ(🌾)る。何げなくその境内を行き(🛣)過ぎよう(🍌)と(💗)して、(🐕)小僧待て(🐟)、と(🚓)声をかけられた一人の(📄)少(👕)年(🍽)がある。見ると、神社の祭礼の(🔖)おりに(🎑)、服装のみすぼらしい浪人(🎈)とあな(🥅)どって、腕白盛(🖼)わ(📺)んぱくざかりのいたずらから多(🛍)勢を(🏼)頼(🦎)みに悪口を浴びせ(🅱)か(📣)けた(🐩)背の高い男(🕙)がそこにたたずんでいる。浪人(⛎)は一人(rén )ぽっち(😞)の旅烏(wū )たびが(🔣)ら(👱)すなので、祭りのおりには知(🔟)(zhī )らぬ(⏺)顔(yá )で(🍛)通り(🏪)過(guò )ぎたが、その時は(🎎)少(🆗)年(nián )の素通りを許さな(🐘)か(🃏)った。よくも(🔮)悪(è(🏞) )口雑言(yán )あっ(✳)こう(➖)ぞう(🕋)ごん(🐊)を(🍨)吐(tǔ(🛵) )い(📎)て祭りの日に自分(🏬)を辱はずかし(👐)めたと(💅)言(yán )って、一人(⤵)と一人で(🔫)勝負をするから、(🦅)その覚(jiào )悟(🛒)(wù )をし(🐽)ろと言いながら、刀の柄(🕊)つ(📎)かに手(🚽)をかけた。少年(🦔)も負けては(🌠)いない。かねてか(🍮)ら勝負の時(shí )には第一撃に敵を斬(🥖)きってしまわねば勝てるものではない、それには(👽)互(hù )いに抜き(🛣)合(hé )って身(🌶)(shēn )構えてからではお(🏞)そ(📼)い。抜(bá )き打(🔑)ちに(🥨)斬(🙄)り(🏑)つけて先手(shǒu )を打(dǎ )つのが肝(💇)要だ(🎸)とは(💽)、日ごろ親から言われていた少(shǎo )年(🤴)のこ(💑)とだ。居(jū(🧡) )合い(🦂)あい(😲)の心得は充分ある。よし、(🏷)とばかり刀の下(xià )さげ緒(xù )おを(🐥)とって襷たすきにかけ(🙋)、(🎬)袴はかまの股立(👄)ももだちを取(👻)りな(🍑)がら(🔠)先方の浪人を見る(🎊)と、その身構(🎩)(gòu )えがまるで素人しろうとだ。掛け声(⏱)勇ましく(📎)こちらは飛び込ん(💠)で行った。抜き打ちに敵の(🥎)小手こて(🍀)に斬りつけた。あいに(🆗)くと少年(🗃)のことで、一(yī )尺八寸(💍)ばかり(㊙)の小(👣)脇(xià(🚘)n )差(chà(👙) )こわき(💪)ざししか差(🐡)し(🎬)ていない。その尖(🚤)端せん(🍖)たんが(💺)相(xiàng )手に触(chù )れ(🚘)たか触れないく(⛓)ら(🕌)いのことに先(xiān )方の浪人は踵きびすを反(🧖)かえして(♿)、(👀)一目散(📋)に逃げ出した。こちらもびっく(🐽)りし(🚭)て、抜き身の刀(🐷)を肩に(🔱)かつ(🎠)ぎながら(🐞)、あとも見(🎫)ずに逃げ出して(🏽)帰(🎡)ったとい(🎽)う。これがわずかに十六(💇)歳(🐽)ばかりの当時の水(💠)戸(📯)の(💝)少年(nián )だ。
「(🔖)どうも美濃みの(📔)の商人にあっちゃ、かなわない(🔪)。中津川あたりにはなかなか勇敢な人がい(🎆)ますね。」と平(píng )助(🌨)が(🚱)言(🚹)って見せる。
「おれも聞(wén )いた。人(ré(⏺)n )が六(liù )、七十に(🍉)もなって(😦)、全く後方うしろを振り返ることも(👵)でき(💺)ないと(🌮)考え(🖇)てごらんな。生命いのちがけとは言(🔍)いながら――(🕝)えら(🥫)い話だ(🍴)ぞ。」
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025