4(🚠)むろん彼は、仲弓の問(wèn )題にかかわ(🤩)りなく、(😨)こ(💽)れまで(🏁)に(❣)もその点(🤖)に力を入れ(🤶)て門人たちを(👰)教育(🌭)(yù )して来(⛩)たのである。彼(bǐ )がつ(😑)とめ(💯)て「利(lì )」(🛩)につ(🕧)いて(🔃)語(yǔ )ることを(🗄)避け、(😙)たまたま(💘)それを語るこ(🤝)とがあっても(🕝)、常に天(🐓)命(mì(🚢)ng )とか、仁とかいうよう(🐀)な(🔍)こと(🆕)と結びつけ(🍼)て話すように注意して(🗼)来(🚄)たのも、そ(🌴)の(🕛)ため(🚽)であ(❔)る(🌱)。ま(🏅)た彼は、機(🤷)会ある(📜)ごとに、門人達の(🎺)我執(🕕)を戒めた。そして(🚶)、「5自己の意(🍸)見にこだわって(🌊)、無(🐩)理(🚊)強(qiáng )いに事を行(háng )っ(📳)たり、禁止したりするのは君子(zǐ )の道で(💙)ない。君子(🍨)の行(➰)動を律す(🖍)るものは(😦)、(🛄)たゞ(📉)正義(yì )あるのみだ(🤜)。」と(🎧)説き、6彼自身、(🥈)細(xì )心の注(🍷)意を払って、臆(😡)断を(✒)去(qù )り、(🕜)執着を絶ち(🕡)、固陋を矯ため、他(tā )と(💵)の(🎀)対立に陥(xiàn )らぬ(🍞)ようにつとめて来たものである(🎱)。
「やはり云(🧥)(yún )えないのか。じゃが(👺)、わしに(🚩)は解(⤴)っている。」
5 (🐆)子曰(yuē(🐸) )く(🗯)、父母の年は知らざ(♎)るべからざるなり。一(🛐)は則ち以て喜び、一は則(zé(💷) )ち(👐)以(📬)(yǐ )て懼る(🏰)と。((🤑)里仁(rén )篇)(🏦)
彼(bǐ )は、忌(jì(🤼) )々しそうに(🅱)、窓(🍼)からぺッと唾(🏥)を吐(📷)いて、青空(🦉)を(🈁)仰いだ。すると(🎢)、彼(bǐ )は、(♐)そ(🎵)こに(🈴)も(🛋)う一度(🍋)(dù )、ちらと孔(kǒng )子の眼を見(💂)た(⬆)。相(🧖)変らず微笑を含んだ深い眼(yǎn )で(⌛)あ(🔐)る。
(🎄)魯の楽(🍼)長は(😼)、式場から自分(fèn )の控室(🏳)に(🖐)帰ると(🧣)、少し自暴(bào )やけ気味に、(🐻)窮屈な式服を脱(🕗)ぎすてて(🐒)、(🦎)椅(yǐ(🐕) )子によりかかっ(🍽)た。彼は、自(😺)分の(🥦)心を落ちつけ(⛅)ようとして、その芸術家らしい青(🗂)白い頬に、(🐔)強いて(🚿)微(wē(🍜)i )笑を浮かべて見たり、両(😮)足(🛀)を卓(zhuó )つくえの上に投げ出(chū )して、わざとだらしない風を装って見たりし(🍐)た(🚤)が、そんな(👂)ことでは、(🙏)彼の(🙆)気持はど(🎟)うにも(⛸)ならなかった。
「どう致しまして。先生(shēng )のお眼は(🍬)、それ(🍗)こそいつも湖水(shuǐ )のよ(📻)う(⛎)に澄ん(🤠)で(🍊)居(jū )りま(😌)す。」
(そうだ、(🔩)あの眼だ(👊)!)(💫)
「(🤤)救(jiù )世済民の志を抱(🌖)き、国(guó )事に尽(😪)したいと希望(🕹)(wàng )しながら、いく(🧠)ら(🌑)機(jī )会(👑)があっても(🙈)出でて仕えようとしないのは、(🚏)果(guǒ(🌾) )して知者(🏰)(zhě(🌪) )と云(🅰)えまし(🔥)ょうか(💊)。」
「楽長(🌘)!」
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