行っ(👲)て(👔)も行っても遠くな(🐥)る(🆓)もの、木(🌘)曾き(🉑)その園原そ(😩)のはらの里とい(🉑)うと(🗿)こ(🤥)ろのは(👺)はき(🤢)木ぎ。これはわたしの郷里くにのほうに残(🌀)っている古い言(🐐)(yán )い伝えで(🆑)す。
「い(🍅)や、遠い(⛹)ところをよくたずねてきてくれました。木(🀄)像はわたしで(👉)すがきょ(🍂)うはだれにも会えませ(👶)ん(🈲)。わたしも(🏇)こん(🥩)なうすぐ(🛷)らい(🏂)とこ(📦)ろにいるも(👢)のですから、こ(🔶)のお寺の小僧(💳)が見物(🐇)人を(🈸)案(🕊)内し(🏒)て来(lái )て(♋)は、わた(🏪)しの鼻(🎣)(bí )の(🏀)先へろ(🏌)う(🧜)そ(👶)くの火を突(tū )きつける(🎙)ので、だ(🥌)いじな鼻を(🎖)焦(jiāo )がしてしまった。あ(🌟)の小僧も気がきかない。もうすこしでわ(🔮)た(🛅)しは大やけどをするところでしたよ。これでもわたしは人間(jiān )らしいも(⏪)のの尊いところを持っ(🤑)てい(🐪)るつもりです(😨)。見(jià(🅿)n )に来てくださるなら、(🙌)そうい(🧑)うも(🔺)の(🔱)を見て(⛏)い(🤑)ただきたい。あん(🍰)まり見(🐃)世物扱(xī )いに(💫)されたくは(😎)ありません。」
一(yī )〇 (🍰)木像拝見
そん(🍟)なら、自(zì )分の見てきた(🛬)地方の(🎾)ことを一(yī )つ(🤜)聞(wé(🚊)n )いても(🤬)らおうと、川上(♿)へ行ってき(👉)たかわずが言(💰)い(🌟)出し(🗜)ま(⏺)した(🖼)。信(xìn )濃(nó(💲)ng )しなのの(🌧)一部(bù )だけ見て(🥩)、これが山国全(🍶)体の姿だと思われてもこまる。それには、どうし(🕙)て(💭)も千曲川(🚷)の上流(liú )について、(🗒)南(🌋)佐久(jiǔ(🔷) )みなみさ(🤘)くの地方へはいってみな(💮)いとわか(🏸)らないというのが、この(📻)か(🌌)わずでした。
方壺(hú )山人(📡)は(🏃)名字(zì )みょうじを渡辺(fǎn )わ(🏬)たなべといい(🚐)、徳川の時(shí )代に木(mù )曾福(🤶)島(dǎo )きそ(🕴)ふく(🐣)しまの名君(🎦)とうた(🤘)われ(💐)た(🦄)山(shā(🌼)n )村良(liáng )由り(👔)ょうゆう公(🏯)(gōng )が(🎉)詩文の師匠(jià(💳)ng )と頼(lài )んだ人で、「菁莪(🍅)館せいがか(🌥)ん」(🏅)(良由公(gōng )の建てた学(💠)(xué )校)の学問を興(xì(♈)ng )したことにもあず(🕋)かって力のあ(💣)っ(😢)た(🖼)らしい人ですが、この(🧘)人が大きなはす(🌼)の葉(🛍)を頭にかぶ(🧡)った(🚘)図(👡)がわたしの見(jiàn )つけた書物の(✨)中に残っていま(📹)し(💗)た。青い(🗡)はす(🌝)の葉(🌑)をかさの(🔶)かわりとは、木曾(céng )川きそがわへつり(🥌)に行(🦍)く(🙃)人(🐩)(rén )で(🍣)も、ちょっと思い付き(🚄)そ(🔬)う(🔑)もないもの(🏒)です。
この古着屋さんのや(🧐)っ(🔺)たことは、い(💄)つでも新(🌬)規まきなおしのようで(🚄)し(🚯)た。前(🧘)(qián )に皆さん(🌘)にお(🗄)話(🥪)しし(📲)た栗(lì(👖) )本くりもと先生な(🎅)ぞとは、まる(🚄)きりあべこべで、「経験」(🍺)と(🚅)いうものがそう(🕔)役に立つとはかぎらな(🔔)いことを(🙍)そ(🐹)れとなく教え(📅)てみせてくれた(🕎)のも(📼)、(🎍)この古(🐀)着屋(wū )さんでした。なぜ(🍍)かと(🚙)いいますに、栗本(běn )先(xiā(🍲)n )生(⛓)は自分(fèn )のしくじ(🀄)り(🚘)までも(🥇)役(yì )に立(lì(🎽) )て(🚴)ようとし(⏱)ましたが、(👵)こ(💩)の人の(👜)ほ(🆒)うはそれを(👚)役に立(lì )てようとはしませんでしたか(😗)ら。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025