仲弓はそれを(🆖)伝(yún )え(🚾)聞い(🚓)て、ひどく感激した。しかし(🔱)彼は、それで決して安心(xīn )す(👛)るような(🍍)人間で(🗽)は(💉)なかった。彼(bǐ )は、自(zì(🛒) )分(🍕)が(🐶)孔子に(🏺)いった言葉を裏(🍞)切ら(🍸)ない(👇)よ(📌)うに、ますます厳粛な(🏒)自己(jǐ )省(🕵)察(chá )を行(háng )う(😳)こと(🐺)に(🏸)努(nǔ(🔥) )めた。彼はかつて孔子に「仁(📒)」の意義を訊(xùn )ねた[#「訊(xùn )ねた」は(👥)底本では「(🛀)訪ね(👩)た」]ことがあったが(🙀)、その(👁)時(shí )孔子は(🕴)、
「お前に(🚋)も、まだ礼のここ(🌊)ろは(🏤)よくわか(💃)って(💹)いな(🈁)いよう(🆎)じゃ(🚄)な。」
で、彼は、あ(💃)る日(🎬)、それとなく子(🏻)桑(🌤)伯子に(🕐)ついての孔子の感想を求めて見(🕐)(jiàn )た(🎯)。彼は、もし孔子(🎫)に諷刺の(🤟)意(yì )志(🔬)があれば、子(zǐ )桑伯子のこと(👂)から(⛷)、自然、話は自(♎)分の方に向いて来(lái )る、と思ったのである。ところが、孔子(🎦)の(😊)答えは極(jí )め(🤺)てあっさりしたも(⭐)ので(🌏)あった。
1(😴) 孟武(wǔ )伯、孝を問(⏱)(wèn )う。子曰く(🎾)、父(fù(👕) )母は(🥁)唯(wéi )その疾(jí )(や(📙)まい)を之れ憂う(❗)と(🍗)。(爲政(🏰)篇(piā(🧤)n ))(🗨)
(楽(🛑)長(zhǎng )は、(⏳)最高(🎒)の技術は(🕸)手(shǒu )や喉か(♈)ら生れるものでなく(👇)て、心(❌)(xīn )から生(🥛)れるものだ、(🛷)という(🍁)事(🍘)だ(🛷)けは、(🍰)ど(🍖)うやらわかっ(💱)たらしい。彼の音楽(lè )も(🍐)こ(💤)れ(😻)からそ(🐹)ろそろ本物にな(🤽)るだろう(🐵)。だが彼は、私の(🎋)音楽論(💣)がそのまま人生論で(📆)もある(🏛)、ということには、まだ気(🎂)(qì )が(🗯)ついていな(🏑)い(🌓)らしい。究極の(👠)目標を(💨)音楽の(😥)技(🤹)(jì )術に置いてい(🦀)る彼としては、(🕥)或はやむを得ないことかも(🐐)知れない。しかし(📗)急(jí )ぐ(🏁)ことはない。いずれ(🛳)は彼(🍋)も、人生(⚪)のための音(🌤)楽ということに目を覚ます(⛳)時が来る(📟)であろう。彼は元来真(zhē(🀄)n )面(💂)目な人間な(🚑)のだから。)
1 子(zǐ(😢) )曰く、学(🔣)んで思(💞)わずば則ち罔(くら)し(🥤)。思うて学(✊)ばず(⌛)ば則ち殆((🌓)あやう)しと(🏔)。(爲(wè(🤹)i )政(🧝)篇(💍))(🛫)
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