と(🐾)あ(🚹)るが、もう私も安心だ。永い間、おそ(👅)れ(👰)つつし(🎟)んで(🤹)、こ(🌸)の(🔑)身をけがさない(😂)ように、どうやら護りおおせて来たが、(💇)これで(🐷)死ねば、もう(📆)その心(xīn )労もなくなる(🛌)だろう(🗝)。あり(🥁)が(🐽)たいことだ。そ(🗼)うではないかね、みんな。」
○ 原(yuán )文の(🕊)「固(❎)(gù )」は、「窮屈(qū )」で(🤚)なくて「頑固(gù )」だとい(🔭)う説もあ(👻)る。
○(📏) 本章は重(chóng )出。八(bā )章末段參(🈳)照。
花(🥔)咲きゃ招(🤧)く、
「私はまだ色(🍶)事を(📭)好(🏄)む(🤚)ほど徳を好む者を見(jiàn )たこ(⚽)とがな(🍹)い(🏭)。」
○ 子貢は孔(✌)子が卓越(yuè(🖤) )した(🍨)徳と政(zhèng )治能力とを持ちなが(🍌)ら、(🐄)いつ(🧘)ま(🔟)で(😑)も野(yě )にある(🐬)のを遺(🎥)憾として(🌉)、かよ(🚶)うなこ(❗)とをいい(👘)出したので(🍛)あるが、子貢らしい才(👐)気のほとばしつ(👨)た表現(🤴)であ(🐬)る(🎮)。それに対する孔子の答えも、じようだ(🔑)んまじりに、(🐴)ちやんと(📠)お(🖋)さえる(🐇)所はおさ(🍣)えてい(🤷)るの(🐑)が面(🤐)(miàn )白(bái )い。
「社会秩序(💨)の破壊(huài )は(🍬)、勇を好んで貧に苦しむ者(🏚)(zhě )によっ(😏)てひき起(qǐ(🐚) )されが(😫)ちなものである(⛪)。しかしまた、道にはずれた人を(🌈)憎み過ぎる(🏕)ことによってひき(🚶)起(🚊)されることも、忘(🦋)れて(🈚)はなら(👁)ない。」(🍨)
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