「音(yīn )楽(🦍)(lè )の世界は一(📜)如の(✌)世界じゃ。そこでは、いさ(🏑)さ(📃)かの(🕶)対(🏾)立意識も許さ(🚆)れな(🕌)い(⬅)。先(xiān )ず(🌟)一(yī )人(⚫)々々の楽手(🔒)の心と(🍅)手と楽器(🏪)とが一(🌸)如(rú )に(🎅)なり、楽(lè )手と楽手(shǒu )とが一(💜)(yī )如になり、更に楽手(🏡)と聴(🛵)衆とが(🕟)一(yī )如になって、翕如きゅうじょとして一つ(🗒)の機をねらう。これが未(wèi )発の音(yī(🏵)n )楽(🥊)じゃ。この(💆)翕如たる一如の世界が、機到ってお(🍦)のずから振(🥒)動を始(shǐ(🎷) )めると、純(chú(🥎)n )如と(🍚)し(🆔)て濁り(🚩)の(🔘)ない音波(bō(🗯) )が(🌂)人々の耳朶を打つ。その音(💽)は(🤣)ただ一(🤼)つであ(🏡)る。ただ一つであ(👪)るが、その中(🤷)(zhōng )に(🙀)は金(🚋)音(yīn )もあり、石音もあ(🏢)り、それら(📈)は厳に独自の音(yīn )色(🛥)を保って、決しておたがいに殺(📳)しあうこと(🦈)がない。※(「激」の「さんずい」に代え(✌)て「白(📃)」、第3水(shuǐ )準1-88-68)如(rú )きょ(🖌)うじょ(🐿)として独自(🤭)を(💢)守(shǒu )りつ(🚻)つ、しかもた(🌌)だ一つ(🌸)の流(🧘)れに合す(🏬)るのじゃ。こうして、時間(🏫)の経過につ(📵)れて、高(gāo )低、(♍)強(♿)弱(🦊)、緩(huǎn )急(🔊)、(🥥)さまざま(🎃)の(🐖)変化を見(🍨)(jià(😱)n )せるのであ(💷)るが、その間(jiān )、厘毫りんごう(🤝)の隙(🅰)も(⏹)なく、繹如えきじ(🐄)ょ(🍢)と(😡)して続いて(🍠)行く。そこに時間(jiān )的な一如の世界があり、永遠と一瞬(🆓)との一致が見出される。まことの音楽というものは、こうしたものじゃ。聴くとか聴かせる(🌭)とかの世界で(🎳)は(🚫)な(👶)い。ま(⛎)して、(🚱)自分の腕と他人の腕を(😱)比(🎋)べたり、音(🔤)楽のわ(💕)かる(❓)者(🔟)(zhě )と(🎄)わからぬ(🍺)者とを差別したりするよ(🤔)うな(🏇)世(shì )界(💆)とは、似(🏒)ても似(🕉)つかぬ世界な(🎾)のじゃ(🌀)。」
「この辺に一寸(🎣)これだけ(📼)の(🎠)牛(niú )は見つかり(🛤)ま(👪)すまい。」
「先生のお眼に(🔱)ぶッつかると、すぐ手もとが狂(kuáng )い出(chū(🛥) )して来(lá(💉)i )るので(😳)ござ(🚯)います。」
「楽(🔗)長(🦄)!」
(違(wéi )わ(😺)ない(👐)、違わな(😭)い(🍟)、(🦓)――何のことだろう。)(⏬)
「さあ、わ(🍾)しにはそうは信じら(🍊)れない(📠)。」
陽貨(huò )はこれはう(👃)まい(🐛)と思った。で、すぐ(🔡)二の矢(➰)を放った。
(🧦)孔子(🚅)は、ぬかり(🌀)な(🍇)く考えた(🚗)。そ(🗜)し(🧜)て遂に一策を(😪)思い(📺)ついた。それは、相手の用(yòng )いた(💲)策そのま(🤟)まを(🎖)応(🔷)(yīng )用(yòng )する(👀)こ(🧔)とであった(😁)。つまり、陽(🌤)貨の留守を見計(jì(⛺) )って(🌆)、(🖲)謝(📟)(xiè )辞を述べに行こう(⌚)とい(👏)う(🚋)のである(⚓)。
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