「もしそう(🔁)だとすれば、それが君の邪心という(🥡)ものじゃ。君(🐌)の心の(🥝)中では、この孔丘(🌁)と(🛑)いう人間が、いつ(🌬)も対立的な(🔐)ものになっ(🐙)てい(💧)る(🏯)。君(jun1 )は、はっきり意識(shí )していな(📢)いかも(🤼)知(zhī(✏) )れないが、君の奏楽(🛀)にとって、(💄)わしの(🎿)存在は一つの大きな障碍なの(💷)じゃ。君の心はそのために分裂(🏃)する。従(🤘)って、君は完(📊)全(quán )に君(🧞)の(⚓)音(🀄)楽に浸りきること(👩)が出(🕸)(chū )来(lái )ない(👼)。そこに君(jun1 )の失(🥌)(shī )敗の(🍉)原因(🚎)がある。そうは思わない(🤳)かの?」(🤘)
3 子(🥈)曰く、唯女(🥌)子(♎)と(🍺)小人と(🍬)は(😸)養い難しと爲(wèi )す。之を近づくれば則(🦇)ち(🔘)不孫(👄)なり。之を遠ざくれば則(zé(🐷) )ち(💈)怨(yuàn )むと(陽貨(💲)篇)
「でも、(👨)近(🅿)々行われるお祭(jì )は、ずい(🗼)ぶんご鄭重だという噂で(🌬)すが……」
「(🍜)如何(hé(😔) )にも、それ(⏯)は知(zhī(🥎) )者とは云えませぬ(🎅)。」
「(🗡)7閔(🏻)子(zǐ )騫(qiān )は何(🐖)(hé(⤵) )という孝行者(zhě )だ。親兄(🏙)(xiōng )弟(dì )が(♎)彼をいくら讃めて(🛀)も、誰一人そ(💗)れを非(🚵)難(nán )する(🌗)もの(🐠)が(🍭)ない。」
「(😠)お前にも、まだ礼のこころはよ(✌)くわ(🕰)かっていない(🎥)ようじゃ(🚔)な。」
「やはり云(yún )え(🍋)ない(🙍)のか。じ(👱)ゃが、わ(➖)しに(📺)は解(jiě )ってい(🚱)る。」
陽貨(🕷)は、魯の大夫(🤧)季(jì )平子(🌐)に仕え(⛹)て(🏜)いたが、季(jì )平(🍬)子が死んで季桓子きかんしの代になると、巧みに彼(➕)を自家薬(🔀)籠(🥔)(lóng )中の(📍)ものとし、(📑)遂に(♍)彼(bǐ )を拘禁して、魯(lǔ(👤) )の国政を(🚇)専(💪)(zhuā(🥑)n )らにしていた。孔(🅱)子(zǐ )は、(🚀)その(🎛)頃、すでに五十(🔌)(shí(👩) )の坂(🏅)をこし(🦐)て(🐯)いたが、(🍎)上下こぞって正(⛷)道を(🐵)離れているのを嘆(tàn )いて、仕官の望(wà(🌾)ng )みを絶ち、ひたすら(😨)に詩書(🏦)礼(🚖)楽(🌠)の(🚒)研鑚と(🥏)、(📂)青年子(👳)弟の教(㊗)育とに専(zhuān )念(niàn )して(🙎)いた。陽(yáng )貨(🥘)と(🧝)しては、孔子(🔗)が野(yě )に(🌨)あ(🔊)って、厳然(😧)として道を説いているのが、(🥪)何よ(🥖)り(😉)も(🍄)恐(👥)ろ(🏐)しかった。で、出(chū )来(🌽)れば彼を(🆗)自分の(😝)味方(💀)に引(yǐ(🎦)n )き入れた(💰)い、少くとも一(🚟)度(dù )彼に(🌕)会(huì )って、自分(fèn )が(🍼)賢(🚡)者(🐟)(zhě )を遇する道(dào )を知っている人間である(㊙)こと(👪)を示して置きたい、と思(👜)ってい(➿)た。
「はっき(🦋)り掴(guó )めないにしても、何か思い当(📊)ることがある(👝)だろう。」
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