陳ちんの司敗(bà(🔤)i )しはいがたずねた。――
三(sān )一(yī )(一七八)
○ 孔子(zǐ )が諸(🤮)国遍(biàn )歴(lì )を終つて魯に帰(guī )つたのは(🌓)。哀(āi )公の十一(yī )年で、六十(🌳)八(✖)歳(🍣)の時であ(🕯)つたが、その後は、直(🏒)接政治の局にあたる(🍉)こと(👖)を断念し、専心門人の教育と、(🚠)詩書禮(lǐ )楽(lè(🅰) )の整理とに(✂)従(🕘)事したのである(🤧)。
「篤く信(xìn )じて学(xué(👿) )問を(🌜)愛せよ。生(🍒)死(♒)(sǐ )をかけて(🗃)道を育てよ。乱れるきざしのある国には入らぬ(🎧)がよい。す(👀)でに乱れた国(guó )には(🥤)止(zhǐ )ま(💫)らぬがよい。天下に道(🏑)が行わ(📹)れている時(🍜)には、出でて働(🚄)け。道(dào )がすたれて(🙌)いる時には、退いて身を守(☕)れ。国に道が行わ(🌙)れて(🧖)いて、貧(😪)(pín )賎(🏘)で(📜)あるの(🌛)は恥(🐆)(chǐ )だ(😭)。国に道が行(háng )われな(🌠)いで(🤫)、富(🌳)貴で(🐮)あるのも恥だ。」
○ (🔟)詩経(🦕)の内容を大別する(🏮)と、(🗼)風・雅(yǎ )・頌の三つ(🥄)になる。風(fēng )は民謠、雅は朝(🎨)廷(💲)の(⭕)歌、頌(sòng )は祭事の(🥂)歌であ(🥏)る。
こ(😀)がれるばか(💊)り、(🆔)
○ 以上の三(sān )章、偶然か、論(😥)(lùn )語の編(biān )纂者に(💠)意あつて(🌦)か、孔子の門人中最も目立つて(🍜)いる顔(➰)渕と子路と子(zǐ )貢の(🈁)三人を(🌲)つ(🕠)ぎ(💅)つぎにとらえ来つて(👙)、そ(📅)の(💥)面目を躍(🔙)如たらしめて(🐼)いる。この三(🖐)(sān )章を読(🛹)むだけで(🚄)も、(🔖)すでに孔門の状(🥎)(zhuà(💞)ng )況(🎒)が生き生きとうかがわれるで(🐩)はないか。
「堯帝(🧣)の君徳(💣)は(🚺)何(hé(🎂) )と大きく、(♟)何と荘厳(⛱)なことであ(🚜)ろう(👬)。世(🎋)に真(🎑)(zhēn )に偉大なも(🏑)のは天の(🎇)み(🚄)である(♟)が、(🍛)ひ(🍦)とり(🥪)堯(🔃)帝は天と(🏉)その偉大さを共にしている。その徳(dé )の(🌚)広(guǎng )大(🤠)無辺さ(🔍)は何(hé )と形容(🎢)してよ(🕒)いかわからない(🌟)。人は(🚒)ただそ(🐭)の(🔧)功(🤭)業の(💔)荘厳(🐖)さと(🙃)文物(wù )制度の燦然(⚾)たると(🗯)に眼(⭕)(yǎn )を見(jiàn )はるのみであ(🔚)る。」
○(🌼) 鳳(fèng )鳥(📋)==鳳(❎)凰。麒(🧒)麟・(🍅)亀(guī )・竜と共に(💪)四霊と称せられ(🙋)、それらが現(🏋)われる(🚏)のは聖(⏩)王出(🧐)現(xià(😜)n )の瑞(✈)祥だと信ぜられて(🌯)いた。
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