「麻(🤫)(má(👱) )の冠かんむりをか(🐣)ぶるのが古礼だ(🤥)が、今では絹糸の冠(🦀)をかぶる風習にな(➕)った。これは(💍)節約(👺)のためだ。私はみんなのやり方に従おう。臣下(xià )は堂下(xià )で君主(zhǔ(👢) )を(🏔)拝す(📥)るのが古礼(🚿)だ(🔓)が、今で(👪)は堂上で拝す(🛀)る風習になった。これは(🎰)臣下(xià )の増長だ。私は、(🦑)み(💣)んなのやり方とはちがうが、や(➕)はり堂(táng )下で拝(🏟)することにし(⛰)よ(🤞)う。」
○(😣) 子(zǐ )路は(👴)孔子がかつて大(dà )夫の職(🚽)にあつたので、(🆕)それに(🕓)ふさ(🎩)わしい(⛄)禮をもつて(🥠)葬儀を行い(✍)たかつたので(🔬)あ(⛹)ろう。師匠思いの、出(chū )過(guò )ぎた、しかも病中(🦋)に(⏩)葬式の(🏄)ことまで考えるような先(xiān )走つた(👜)、稚(zhì )気愛す(😤)べ(🔂)き子路の性格と、そ(🌃)れ(🎞)に(🏩)対する孔子の烈(🐖)しい、(🔇)しかも(🐾)し(😚)みじ(👰)み(🦊)とし(😰)た(🤾)訓戒とが対(duì )照され(🦓)て(🖥)面白(bái )い。
○ 射・(📘)御==禮(lǐ )・(🍍)楽・射(🎏)(shè )・御(yù )・(🅰)書(shū )・数の六(😒)芸の(⛳)うち(🧣)射((🤗)弓の技(🚆)術)(📵)と御(車馬を(🔮)御する技術(shù ))とは比較的容(róng )易(🏤)で(☔)下(🍴)等な技術とされており、とりわけ(🍼)御がそうである。孔(🕍)(kǒng )子は(🆓)戯(📤)れに(🦄)本章のよう(⛷)なこと(🛰)をいいな(❔)がら(🐚)、暗(😮)に自(📞)分(fèn )の本(🐼)領は一(yī )芸一能(🔸)に秀でることにある(💊)のではない、村(🕑)人(㊙)(rén )た(🐛)ちの自(📷)分に(💥)対(duì )する(✍)批(pī(🐯) )評は的(❓)をは(📂)ず(🥚)れ(🏈)てい(🎲)る、(💋)とい(👍)う(💤)意味を門人たちに告げ、そ(🐶)の戒め(🌰)としたものであろう。
○ こんな(🕺)有名な(🏧)言(🍄)葉(🐩)(yè(😛) )は、「三軍(🛁)も帥(shuài )を奪うべし、(🥟)匹夫(🈵)も志(zhì(😼) )を奪うべからず」という文(wé(🚱)n )語体の直(♟)訳が(🤤)あれば(🏤)充分(🦑)かも知(zhī )れない(🤪)。
「(🕒)さあ、(🧢)何で有名に(🚋)なってやろう。御ぎょにするかな、射(shè )しゃ(🌆)にするかな。やっぱり一番たやすい御(yù(🦌) )ぎょぐらいに(🈹)しておこう(🌆)。」
「道を(🔷)行おうと(📃)する君は大器(qì )で強靭な意志の持(🌔)主でなければなら(🛐)ない。任務が重大でし(🌧)かも前途遼遠(🧜)(yuǎn )だからだ。仁(rén )をも(🔸)って(🥨)自分の(🐚)任務(wù )とする、何(🤸)と重(chóng )いではない(💲)か(🧠)。死に(🍇)いたるまで(🍢)その任(😍)務はつ(😒)づ(🍀)く、何と遠(👝)い(🆘)ではないか。」
「し(🔳)かし、わずかの(🏺)人材(❌)でも、(🐭)そ(🧔)の有る無しでは大変なちがいであ(🍽)る(💌)。周の文王(wáng )は天下(xià )を三(sā(🙉)n )分(🐇)してその二(👢)を(💺)支(zhī )配(🏭)下(🌞)(xià )にお(👧)さめていられたが、それで(📓)も殷に(🧑)臣事して秩序(🚝)をやぶられなか(😕)った。文(🧙)(wé(💗)n )王(wáng )時代(dài )の(🍽)周の(🐫)徳は至徳とい(👹)うべきであろう(👤)。」(📓)
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