使者の報告(gào )に(✋)もとづいて、孔子が陽貨の家を訪(fǎng )ねた(🚭)のは、午近(jìn )いころであった。すべ(🙀)ては豫期どおり(📷)に運んだ。彼(📐)は(🎛)留(🍻)守居の(👫)も(🤗)のに挨拶(zā )をこと(🤥)づけて、安心(🛍)して帰(guī )途(🕔)につ(🐾)い(🕊)た。ところ(🚂)が(🏭)、ど(🍙)うした(🔃)こ(✡)とか、その途中(zhō(✡)ng )で、ぱったり(🏺)陽貨(🐚)の馬(mǎ )車に(😎)出っくわし(👋)てし(💺)まったのである。
楽(📛)長は、雲を隔てて日を仰ぐ(💔)ような感(🈸)じで、孔(kǒng )子の音楽論を聴(🚴)いてい(🕢)た。しかし、孔子の最後の言葉が彼の耳にはいっ(📰)た時、彼の胸(xiōng )は急(🆙)にうずき出した。そ(🤟)して孔(📲)子(zǐ )に「邪(xié(⛔) )心があ(🚀)る」と云わ(🔇)れても(⛸)仕方(🚤)(fāng )がない、(📿)と思った。
「全(➕)く(🏄)珍(😅)らしい(💀)牛じゃ。しかし血(xuè )統(💮)(tǒng )が(😥)悪(🥉)くて(🕐)は物になるまい(📧)。」
7 子曰(yuē )く、君子(🥓)(zǐ(🔁) )は人の美を成し、人の惡を成(chéng )さ(👶)ず、(🐩)小人(🏄)は(🌈)是に反(fǎn )すと。(顔淵篇)
しかし、ただ(🕳)一人(⏺)(rén )の門人でも見捨てるのは、決(🔐)して(🐭)彼の本(🎣)意ではな(😂)かった。そ(🦂)して(🐐)、考(kǎo )えに(🔅)考えた末(mò )、彼は遂に一策(🧐)を思い(🍑)ついた。それは、仲(❣)弓(🤦)にけちをつけたがる門(mén )人(✂)(ré(🍽)n )たちを(🚥)五(wǔ(😰) )六名(míng )つ(🔢)れて、郊外を散策す(🍕)ること(🎎)で(🤗)あ(👘)っ(⬆)た(⏫)。
(小人がつけ(🎣)上るのも、怨むのも、また嫉妬心を起(qǐ )すのも、(⚓)結局は自(⬜)(zì )分だけがよく思われ、自分だけが愛(ài )さ(📽)れた(👿)いから(😵)だ。悪の(🌹)根(gēn )元は(🏩)何といっ(🐛)ても自分を愛(🤕)し過ぎ(🐇)る(📉)ことにある。この根(🚴)本(běn )悪(è )に眼を(⌛)覚(jià(📝)o )まさせ(🏃)ない限り(⚾)、彼等は(👐)ど(🤒)うにもなるも(🐎)のではない。)
「御教訓(xù(💲)n )は、身(shēn )に(💿)し(🐜)みてこたえま(🚭)した。ありがと(➰)う存(😔)じま(🏷)す。こ(🖲)れか(🔏)ら(⛰)は(👂)、技術を磨くと(🥝)共に、(🖇)心を(🤰)治めることに(🎪)、一(yī )層精進いたす決心でござい(🧖)ます(🎠)。」(♑)
そう(🌖)思うと、彼(bǐ(🐶) )の心臓は(🤟)、一滴(dī )の(🤯)血も残(cán )されてい(🆎)ない(📝)かのよ(😧)うに、冷た(📵)くなった。
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