で(🚴)、(⬜)彼は(🚏)、ある(🍹)日、それとなく子桑(sāng )伯子(zǐ(🎇) )についての孔子(zǐ )の感(gǎn )想を求(qiú )め(🚳)て見た。彼は、もし孔(kǒng )子に諷(fěng )刺(🌥)の意志(🏠)(zhì )があれば、(🏀)子(🥣)(zǐ )桑伯子の(🐅)ことから、自然(rán )、話(🔣)(huà )は自分の方に向いて(🛬)来る、と思(🐲)ったの(🕡)で(🎨)ある。ところが、孔(🌚)子の答えは極めてあ(🚄)っさりしたものであった。
「こまかな(🏓)こと(🔇)は(🏫)存(🔌)じ(🌥)ま(🕥)せん(🏄)が(🦗)、(🍅)何(⌛)でも、これまでとは比較にならぬほど、(💀)立派になさるご計画だそうです(🖐)。」
「2足一(yī )歩門外に出たら(💱)、高貴の(🐯)客(kè )が眼(🙎)の(👋)前にいるような(🎮)気(😋)持でい(😲)るがよい。人民に仕事(shì )を命(mì(🐽)ng )ず(🕦)る場(chǎng )合(🥂)には、宗廟の祭(🚯)典にでも奉仕す(🚑)るようなつも(🥋)りでいる(🐥)がよい(⏲)。そして自(🏭)(zì )分の欲(♐)しないことを(🔒)人に(🏞)施(💏)さ(🔡)な(🎟)いよ(🚮)うに気をつけ(🍁)よ。そ(🍪)したら、邦に仕えても、家(jiā )にあっても、(🆘)怨みをうけるこ(👁)とが無(wú )いで(🎆)あろう。」
3(🐔) 子夏、孝(xiào )を(🗨)問う。子曰(🐇)く、色(🥃)難(⭕)し。事有るときは弟子其(🌉)の(🍫)労に服(fú )し、酒(✉)食有る(📇)と(👍)きは先生に饌す。曾(🕕)(céng )て是を以(yǐ )て孝と爲す(💗)かと。(爲(😈)政篇(piā(👂)n ))
門人たちは、牛(🔫)(niú )には(😣)大して(⛏)興味がなかった(🍴)。しか(👒)し、孔子にそう云われて、仕方なしにその(🥨)方に眼をやった。
門(🚊)(mé(✂)n )人(👶)(rén )たちは顔を見合せた。犠牲(🤺)にす(🚋)るには、毛色(sè )が赤(👲)くて(😳)角(💼)(jiǎo )が立(🛡)派(🏙)でさえあれば(🧖)、それで(🚙)い(🥟)いとされている。こ(👗)れま(😓)で牛(😐)の血統が問(wèn )題にされた例た(💡)めしをきい(🐕)たこと(🐋)がない。何(hé )で、孔子(👩)がそん(🚹)なことを云い(😿)出し(🚾)たものだろう、と彼等(🚊)(děng )は不思(💭)議に思っ(🏞)た。
樊遅(chí(⛺) )は何のことだがわからなか(🍂)った(🔀)。「違わない(🈶)」とい(♍)う(😣)のは、親(qīn )の(🌶)命令に(🤐)背かないとい(🧟)う意(yì )味に(💰)もとれるが、孟懿子には、もう親(😼)はない(🍄)。そ(🙆)う考えて、(⛓)彼は手(shǒu )綱(❌)をさばきながら、し(💙)きりと首(shǒu )をひねった。
彼は(🧢)、(🚻)し(🏊)かし(🌺)、もう(🌑)狼狽(🐥)うろた(🕋)えても恐れてもい(🚦)なか(♍)った(🌀)。粛(✊)然と(🌷)し(🉐)た空気(qì )の中に、彼(bǐ )は(⛩)か(🐵)え(😲)って安堵(🈶)(dǔ )に似た感じを味うこ(🏟)とが出来(🉐)た。そして、も(🦁)う一度、
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