「仁というものは、そ(〰)う遠(〰)くに(🌾)あ(🕦)るものではない(🎻)。切実に仁(😩)(rén )を(🔄)求める人(rén )には、仁は刻下に実(💻)現(xiàn )されるの(🤗)だ。」
○ こう(🔎)いう言(yán )葉(🍶)の(🔘)深刻(kè )さ(➗)がわからな(🛒)いと、論語の(🔻)妙味はわからない。
○ 柏==(📭)「かや」である。「(🔸)か(🎯)しわ」ではない。
先師(💉)は(⏪)、誰か(🏘)といっし(🚻)ょ(😴)に歌(🎤)(gē(💔) )をうたわ(✝)れる場合、相手がすぐ(🈺)れた(📱)歌い手(💈)だと、必ずその相手(shǒu )にくりかえし(📨)歌わせて(🥦)から(🕤)、合唱(🥪)された。
○ こ(🕟)れは孔子晩年(🎷)の(👤)言(🏝)葉にちが(🚧)い(🔑)ない(🌔)。それが単(🧐)なる無(🦁)常観か(🤮)、過去を顧みて(💠)の(📯)歎声(🕐)(shēng )か、或(huò )は、た(📓)ゆみなき人(🚋)間の努力(🕑)を祈(🍽)る声(🎛)かそもそもまた、流(liú )転をとおして流るる道の永遠(yuǎn )性(xìng )を讃(🐳)(zàn )美する言(🚧)葉か、それは人おのお(✌)の自らの心境に(⬆)よつ(🙇)て解するがよ(🚛)かろ(💒)う。ただわれわれは、(📚)こ(🍃)うした言葉(yè )の裏付けによつて(🌒)、孔(⛸)(kǒng )子(zǐ )の他(🥉)(tā )の場合の極めて平凡(fán )らしく見える言葉が一(yī )層深(🌬)く理(lǐ )解(♏)(jiě )される(🍖)であ(🍲)ろうことを忘(📞)(wàng )れてはな(🍴)らな(🍷)い。
九(一九三(🕌))
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025