門(😇)人たちが(🔣)、孔子のこうし(📚)た教訓によって(🎒)、まじめに自己を反省する(🐠)機(jī )縁を掴(guó )み(🚿)得たかは、まだ疑問(wèn )であった。しかし、それ以(yǐ )来、仲(zhòng )弓の身(shē(🆕)n )分や(🐕)、彼の父(😛)の素行が、彼(🕴)等の話(🙊)題にのぼ(📲)らなくなったこと(💄)だけは(👞)たし(🕗)かである。尤も、この事は、(✋)仲(🚍)弓(gōng )自身(shēn )にとっては、どうでもいい事(shì )で(👖)あった。彼はただ自らを戒(jiè )慎(shèn )することによって、(🥟)孔(kǒng )子の知遇に応(🕴)こたえればよ(🌍)かった(🎈)のだか(🐲)ら。
楽長はうな(🤯)ずくより仕方がなかっ(🈲)た。孔子はそこでふたたび(🧦)楽長(zhǎng )を座につかせて、言(yán )葉をつづ(🕳)け(🎾)た。
「(🤯)はっきり掴めないにしても、何か思(🐶)い当ることがあるだ(🌲)ろう。」
「2現今では、親(🤗)(qīn )を養(📮)ってさえ(🌗)居れ(🏴)ば、それを(💠)孝行(há(🔷)ng )だ(🈂)といってい(🥣)るよう(🕌)だが、お(🤽)互(hù )い犬や(🖱)馬(👭)までも養ってい(😃)るで(🎠)はないか(😔)。孝行には敬(😙)うやま(🏒)い(🕷)の心(xīn )が大(🙂)切(👋)(qiē )だ。も(🥈)しそ(🔛)れがなか(🏺)ったら、犬(🏐)馬(➿)を養うの(🕐)と(📑)何(📧)(hé )のえらぶと(♎)こ(👬)ろもな(⏯)い。」
「な(💿)るほ(🔉)ど――(🧥)」
「かり(🍃)に斑牛まだらうしの(🖤)子であっても、(🤵)天(🏼)地山川の神々は(🦆)お嫌いはされ(🚯)ぬかの。」
「どう(🏜)じ(🕍)ゃ、よく(🌳)反(fǎ(🥈)n )省して見たかの(😶)。」
「(🧓)音(yīn )楽(👌)の世界(jiè )は一如(🔴)の(👾)世界(jiè )じゃ。そ(🕯)こでは、いささか(🚤)の対(📙)立(lì )意識も許(🙁)さ(👮)れない。先ず一人々(🕛)々の楽手(shǒu )の心と(🕛)手と楽(🐄)器とが一如に(🐦)なり、楽手と(🐫)楽手(shǒu )とが(💸)一如になり(🗝)、(🆘)更(🎸)に(✴)楽(📠)(lè(😱) )手と(🚢)聴衆(🔧)(zhōng )とが一(➿)如になっ(📏)て、翕(😳)如(rú(😎) )きゅうじょとし(😁)て一つの機(🤒)をねら(🛺)う。これが未発(fā )の音楽じゃ。この翕(xī(👟) )如たる一如の世(shì )界(jiè )が、機到(🌫)って(🍊)お(👣)のず(🌳)から振動を始(📣)め(😅)る(🚳)と、(🥙)純如とし(⚽)て濁りのない音(yīn )波が人々の耳朶を打(👸)つ。その(🍉)音は(🚽)ただ一つで(🅰)ある(🌭)。ただ一つであ(🕶)るが、その中には(📦)金音(📮)(yīn )もあり、石(⛽)音(🕋)も(Ⓜ)あり、そ(🚌)れらは厳(yán )に独(🚝)自の音(yīn )色を(🍈)保って、決しておたがいに殺しあうことがない。※(「激(⛑)」(👘)の「さ(💡)んず(🏤)い(🦅)」に代(dài )え(🖤)て「白」、第3水準1-88-68)如きょうじょとして(🏟)独(dú(🚤) )自を守(🍥)(shǒu )りつつ、しかもた(📻)だ一つの(💣)流れ(🏚)に合す(🐱)る(👽)のじゃ(👻)。こうして、時(shí )間(jiān )の経過に(🏼)つれて(🥗)、高(🃏)低(👣)、(👋)強(🚐)(qiáng )弱、緩(huǎn )急(🍔)、さ(🖲)ま(🚝)ざ(🛍)まの(🈳)変化を見(jiàn )せ(😏)るので(🌘)あるが、その(🛶)間、厘(👸)毫りんごうの(💴)隙も(⛑)なく、繹(🌿)如(💵)え(⏭)きじょとして(🍫)続(xù )いて行く(🍢)。そ(🚕)こに時間的(⛱)(de )な一(👉)如(rú )の世(shì )界があり、(🚫)永遠と一(✔)瞬との一(👫)致が見(👚)(jiàn )出さ(🗿)れる。ま(🌴)ことの音楽というも(🧥)のは(🚹)、こ(📍)うしたものじゃ。聴く(✳)とか(🤷)聴かせるとか(➖)の(❗)世(shì )界で(🚮)はない。まして、自(zì(🖊) )分(fèn )の腕と他(🐟)人(🔰)の腕を比べたり、音楽のわかる(🎏)者(zhě )とわからぬ者(✡)とを差(chà )別(⬛)した(🍌)りするような世界と(㊗)は、似ても似つかぬ世界なのじゃ。」
3(🔉) 子(🗄)(zǐ )夏、孝(xiào )を問う(🌴)。子曰(yuē )く、(🤵)色難し。事有(😺)(yǒu )る(🌅)ときは弟子(💴)其の労(láo )に服(fú )し、酒食(👴)有(🆓)るとき(👵)は先生(🔭)に(🔛)饌(🐔)す。曾(céng )て是を以て孝(🤔)と爲(wèi )すか(🍐)と(💱)。(爲(wèi )政篇)
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