一〇 かわずの見学
(🤴)一(🥥)方の(😸)か(🤷)わずに言(🙄)わせ(📕)ると、千曲(qǔ(🙀) )川は犀川さいかわと(🗃)いっしょに(🚹)なって(🅰)からがいい、つ(🆗)まり川中島か(💢)ら下しもの(✋)ほうがいいと(🏮)言いますし(⬆)、一方のかわ(🛂)ずはまた、臼田うすだあた(📈)りから上(shàng )かみのほ(🕛)うがいいと言いまし(🐜)て、た(🎻)が(🛌)いにそのこと(😸)を争った(🕰)の(📍)です。どうあって(🤨)も(🕍)千(qiān )曲(qǔ )川(chuān )は(⛩)川(🍝)下がいいと一方が言え(🎶)ば(🔌)、いや(💯)、川上がいいと一方(✡)が言い(👷)張りまし(🎒)た。
無(wú )言な(🃏)木像にも、声(😰)はありま(🙋)すね。
その人(ré(🐔)n )を仙(xiān )台(tá(🚪)i )から連れて(🐺)来て、はじめて用が足りたということ(🚠)でした。そんな漁(🔳)師(shī )ことばの通弁(❣)を(🐽)だれが(📥)つとめたかと(🐉)言い(🥄)ますに、その耳のいい(🏞)人(rén )は(🥟)もはや三十年(🛬)近くも仙(🖨)台地方に(🍢)住む外(wài )国の宣教(jiāo )師(📒)でし(🧡)た。ローマ旧(🌈)教(🥒)をひろめ(🤟)に日本(bě(🐤)n )へ(🧐)渡って来た(🤵)人で、ジャッキと(🈷)いう名(✨)前(❎)のフランス人でした。このジャッ(😁)キ先生、ギリシ(🍆)ア語の知識も(🦋)あって、学問(🐧)のあ(🏿)る坊さ(🤱)んでしたが(🈶)、年(🎆)百年じ(🕘)ゅう、同じような(🐉)黒いぼ(🥛)う(🚐)しをかぶり(😸)、黒(hē(🌯)i )い(🧣)服を着て、なりにも(🔓)ふりにもかまわずに荒(huāng )浜のほう(🎌)ま(🔳)で宗旨しゅ(🃏)うし(🚨)をひろめに行(há(🗂)ng )くうちに(🍁)、(⛎)そんな漁師(shī )こ(🍗)と(🔉)ば(👏)の通(🙆)弁がつ(♉)とまるほど、い(😂)い耳を持つようになっ(🏳)たのです(📌)。
七 仙台の宿
五(🎹) 山の(⏱)上へ来る(🎗)冬
竹の(🖥)子(zǐ(🍰) )がわ(🗿)らび(🤷)に言うには(🕯)、どうし(📍)てお前(🍮)さんたちは(🎨)そんなに皆、首(shǒu )をかしげ(🥑)ながら(😥)出て(🏆)く(🌍)るのか。わた(☕)しをごらん、こ(🌽)のとおりわ(🛐)たしはひと息(xī )に延(yá(😦)n )びて行きま(🙌)す(💢)。な(🖖)るべく(⛔)ま(💢)っ(🎶)すぐに、それ(👑)がわた(🕕)した(🥝)ちの親竹(zhú )から教え(📱)られたことです。
その(🚝)時、こんな(🎯)話(⛓)も出ました。刀とい(🐶)うものは五百(🏍)年も六(⛪)百年(nián )もの間に名(míng )高(gāo )い刀鍛冶が(🔯)出(chū(🌂) )て(🔁)鍛(🔟)え方(💳)をきわめつくして(🔇)あります(🍹)から、い(🐰)くら後のち(🎦)の代(dà(🏝)i )よの(🚢)も(🚶)のが工夫を(🍌)こ(🚟)らした(🥈)つもりでも、どこかで昔の人にぶつ(😺)かりま(😯)す(❓)。まっ(🐓)たく昔の(🆖)人の考えてお(🤘)かない新(xīn )しい意匠で、これが自分のものだと言えるような刀が、な(🤤)かなか打てるもので(🌑)は(🛢)ありません、とさ。
皆(⛴)さ(🌷)んもごぞん(🍗)じのように、この(🌴)日本のお国(guó )が明治(zhì )の(😊)御(🍼)(yù )代(dài )み(⏱)よとな(🐖)る前(😒)は、徳川(chuān )の(📀)世の末であ(🍆)りました。もう徳(🤭)(dé )川(🚶)の(♓)世の(🌌)中もこれま(🏜)で(🍜)と思(🕎)うものは、たいがいの人(rén )が戸まどいして(🎮)、(🕧)仕(shì )事もろくに手につかなかった中で、よくあとしまつを怠(dài )らなか(⏳)っ(🎥)た三(🕗)人(🍡)の(🆒)人(⛅)がありま(📭)す。皆(jiē(🗳) )さんは、岩瀬肥(fé(📕)i )後いわせひ(📔)ご、小栗上野(🕌)介(📼)(jiè )おぐり(🏴)こうずけの(📳)すけの名(mí(⛄)ng )を覚(jiào )えてお(🛫)いてい(🍁)ただきたい(🍳)。ここにお話ししようとする栗本く(⛴)りもと先生も、そういう(👇)三(😦)人の中(🎍)の一人です。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025