「いえ、それ(💇)はお(📄)前さ(🛄)まの覚えちがいでしょ(🏠)う。お前さまの言う(🦑)のは、(👂)たぶん、おれの親ざる(😞)の(💈)ことでしょう(🐺)。お(🎟)れもあ(🎣)の親ざ(⛰)る(🍼)と同(🙉)(tóng )じよう(🎵)に、(🗺)長いことこの棧橋に(🐊)暮(mù )ら(💿)していま(🌋)す。おれはちいさい時分(🤗)(fèn )からこの木(mù )曾川の音(🐾)をき(🚅)いていますが、い(🔙)く(🛺)ら聞いて(🦕)も(🖤)あ(🐩)きないのは、水の声(shē(🥂)ng )ですよ。」
川上を見(jiàn )てき(🌺)たかわずは、いろいろと土地の(🤰)馬の話を(🔎)も聞い(➗)てきてそのことを(🚂)相手(🥦)のかわ(🐱)ずに語り聞かせました。
「チリ(👇)ンチリン、チリンチリン。」
新規、新(xīn )規、見(🍂)(jià(🍮)n )るもの聞くも(😑)のわたしには(🗾)新規(📳)なことば(🌹)か(🥅)り。第(dì(🌞) )一(💴)、自分(🎆)のつ(👞)とめに(🥂)通う(🛤)小(🎌)諸(⛸)義(🚜)塾ま(😕)でが(🧥)、まだよう(🗳)やく形(xíng )の整い(🤳)かけたばかりのような新規な学校(💃)でした。しか(⛩)し、その義(yì )塾の二階の教(jiā(💜)o )室(shì )から、遠く蓼科たでし(㊙)な(💯)の山(shā(🔌)n )つづきの見(👌)(jiàn )える(🍱)窓(😥)の(🛏)ところへ行って、そ(🎧)こから信州(🥡)南佐(zuǒ )久みなみさ(🏅)くの奥(ào )のほうの高原地な(🎬)ぞを望む(🐑)たびに、(😻)わたしはようやく(✔)のことで静かに勉強のできるいな(🧥)かに、も(✅)う一(🏐)(yī )度自分の身(shēn )を(♎)置(🖖)いたよ(👜)うに思いました。そ(❤)の(🤘)窓(💲)の近く(💖)には、小(🎖)(xiǎo )諸の(🔕)士族屋敷(fū )の(🐜)一部(⏫)の草屋根も見(jiàn )え(💇)、ところどこ(🥎)ろには柳のこず(🏊)えの薄く青みが(💡)かったの(📌)もあり、(🗄)ちょうどわ(😴)たしが出(chū )か(🍛)け(✌)て行(🏺)っ(✉)た(🎎)ころはおそい春がよう(🤯)やく浅間(jiā(✖)n )のふもとに近づいてきた時分でした。たとえ学舎(shè(✖) )は小(🎈)(xiǎo )さく(📧)とも、わ(🤴)たしはほかの先(🥞)生(shēng )がた(🏌)ととも(😰)に(👵)働くことを楽(lè )し(🐋)く考(💯)えまし(⛸)た。
吉村(cūn )のおじ(🙄)さんは交(jiāo )際(🅱)の広(🍿)い人(rén )でし(🛏)た(🛳)から、いろいろな客(kè(🖕) )がおじさんの家(👚)へた(㊙)ずねてき(🖨)まし(🏁)たが(🐣)、その(👓)中(zhōng )でも玄関からはいってくる人と、勝(🌕)手口(🐜)か(💅)らはいって(👉)くる人(🤫)と(🌀)ありました。勝手(shǒ(💯)u )口(kǒu )か(🔡)ら(⛔)たずねてくるの(🗃)は、おもに内わの人(🍰)か(📖)、前(qián )だれがけに(💃)角(🎇)帯をしめた日本(👜)橋大伝馬町お(🌟)おでんまち(📃)ょうへんの大店おおだなの若者か、(🏨)芝(zhī )居の替(🐵)り目(📘)ごとに(🍠)新番付(🐜)を(🔥)配(💍)り(🔷)に来る芝居茶屋(wū )の若(🐨)い衆か(🌻)、(🎱)近くの河岸(àn )かしに住む町家(jiā(⬜) )のおかみさん(⛲)や(🐾)娘など(🐃)の人たちでした。
人の世はふしぎな(🧞)ものですね。その時(shí )わた(⏹)しが(😈)木村先生(shēng )をおた(🖱)ず(🦔)ねしな(🛠)かった(🕐)ら、(💺)小諸義(yì(👷) )塾こもろぎ(🌑)じ(💬)ゅくのあることも知らなかったでしょうし、先(xiān )生(shē(🛎)ng )の教育事(shì(Ⓜ) )業(yè )を助け(😊)るよう(🎓)にと(🥡)の(🦅)ご(✌)相談(tán )も受け(🤔)なかったでしょう。わたしは(🔮)よく考えた上でとお(✌)答(🥐)え(🎪)して、いったん東(dōng )京へ(✝)帰りました。ただ(🏞)先(🕓)生のような人が小諸あ(🗺)た(➗)りに退いて、学校(🥀)を建て、地方の青年を相(🥑)(xiàng )手に田園(⬜)生活(🚴)とい(🎭)うもの(🥀)を楽(🤢)しんでおられるのをゆかしく思(sī )っ(🗞)たことでした。
木(mù(🗄) )曾福島きそふ(🛅)くしまは馬(🌦)市うま(🕜)い(👙)ちの(📖)立(lì )つ町とし(👅)ても(🍞)昔から知られています(🐎)。その馬(mǎ )市(shì )のこ(🔎)とを木曾地(dì )方のものは「(🤶)お毛附けづけ」とも言(yán )い(🥇)ます。木(🚕)曾は(🎊)馬の産(🎚)地(🔛)(dì )で、馬を飼(🌝)わない百(🍙)姓(🖊)はなかったくらいですから、福島(💲)に市(🐡)(shì )いちの立(lì )った時は(🗣)近在の(🤜)もの(🚧)が木(🙇)曾駒(⛩)きそごま(👷)を持(chí )ち寄り(🔜)ます。そ(🤤)れ(😑)を買いに諸(👹)国(🗞)から博労(🛏)ばくろうが入(🗽)(rù )りこんできます。町もにぎわいの時で(🥘)す。
た(🔌)い(🔁)とさけ(🏖)がそろっ(🍽)て出かける(🍉)ところでし(🤰)た。さけは白っ(🎴)ぽい腹掛(guà )けに身(🛂)をかため(📻)、たいは赤(chì )いはち巻(🎨)(quàn )きをしていまし(🧠)た(🧕)。
先生は佐久地方の(🤮)地味が水(shuǐ )蜜桃すい(🥁)みつとうに適すると気(🙃)づいた最(⤵)初の人(rén )でしたろう。その守山のお(🚃)百(⏮)(bǎi )姓(🔼)か(🥁)ら(💊)桃(🌚)(táo )を食べにこいと言われて、わた(🍼)し(🅰)も小諸(🏄)から(❓)出(🌖)かけて行っ(🏛)たこと(🎰)が(⏫)あります(🎲)。桃畑の小屋(wū )の中(📒)で(🔝)味わ(🍌)った青い桃(táo )のう(🚜)ま(🕔)さは忘れられませ(⚫)ん。あれは大(🤷)(dà(🚙) )きな(🍮)おかあさんのよ(🏸)うな(💥)土(📸)のふと(📕)ころ(🌳)に育(🌖)ち、豊(📵)(fē(📠)ng )かな種の(🆙)持ち(🏳)主(zhǔ )で、どっさりわ(🎍)たしたち(⏺)にごちそうしてくれる(🚆)ような(🍴)やつでした。
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