八(bā )(一九(🔗)(jiǔ )二)
「その程度(📔)(dù )の(✊)ことが何で得(dé )意に(🐗)な(🕷)るねうち(🎯)があ(🚼)ろ(🐏)う(🏃)。」
陳(⛳)ちんの(🌬)司(sī )敗しはいがたずねた。――
○(🧤) これは(🛄)孔(kǒng )子晩年(nián )の言(😓)葉(yè )にちがいな(🔗)い(🎆)。それが単なる無常観か(☔)、過(🙏)去を顧(📞)みての歎声か、或は、たゆみなき人(rén )間(jiā(🏾)n )の努力を(🙄)祈る(📯)声かそもそ(🕞)もまた、流転を(🤤)とおして流(🧖)るる(🏉)道(🐑)の永(🌕)遠性を讃(zàn )美する言葉(💇)か、(🕗)それは人(ré(📕)n )おのおの自らの心境によつて解(👾)するがよかろう。た(🥡)だわれわれは、こ(💹)うした言(🔡)葉の裏付(fù(🥄) )けに(🤹)よつて(🎎)、(🖱)孔(🛍)子の他(tā )の場(🚨)合の極(🧓)めて平(🌔)凡(fán )ら(📘)しく見える言葉が一層(🌒)(céng )深く理(🃏)解されるであろう(🛐)こと(🛫)を忘れてはならない(🕔)。
三四(一八一)
○(🥗) 四十(shí )づら、五十づらをさげ、先輩(🔩)(bèi )顔をして孔子(❤)の(🐦)前に並んでいた門人たちは、どんな顔をした(📡)であ(🛥)ろう。
「(👢)せっかく道を求め(🛤)てやって来(🕋)たのだか(🔫)ら、(🌋)喜(xǐ )んで迎えてやっ(🍰)て、(🙆)退かない(㊗)ようにしてやりたい(🚊)ものだ。お前たちのように、そうむごいこと(🏐)をいうものではない。い(👸)った(🐐)い、人が(⚽)自(🌲)分(🐥)の身(shēn )を清くしよ(🕎)うと思(sī )って一(🎥)歩前進して来(lá(🌑)i )たら(💪)、そ(🤷)の(🎹)清(😳)くし(🗡)ようとす(💾)る(📛)気持を汲(jí )んで(🗽)やれば(🧤)いいの(🆙)で、過去のこ(🎗)とをいつま(⚪)でも気にする必要(🛷)はないの(✳)だ。」
「鳥は死(💧)ぬまえに(🕍)悲しげな声(🚝)で鳴き、人は死(sǐ )ぬまえに善言を吐く、と申(🎯)し(⛸)ます(😖)。こ(🚧)れ(🔄)か(🚚)ら私の(👛)申(shēn )上げますことは、私(🚧)の最(zuì )後の言葉で(🦕)ござ(💉)い(🅿)ますから、(🔹)よくお(🆎)き(💆)き下(💥)さい(❤)。およそ(📰)為(😂)政家が(⚽)自分(🚯)の(🐔)道として大(🐩)切にしな(🏬)ければ(🎲)なら(🍨)ないこ(🦀)と(📴)が三(sān )つあります。その第一は態度をつつし(🧤)んで粗暴(🔃)怠(🏵)慢にならないこと、(⛸)そ(🤜)の(😾)第二は顔(yá )色を(🛏)正(⏩)しくして信(💢)実の気持があふれ(💺)ること、そ(👭)の第(dì )三は、(🍓)言葉(yè )を叮重に(〽)して野卑(bē(🃏)i )不合理に(🎃)ならないこと、(🔶)これであ(😹)りま(🔙)す。祭典(diǎn )のお供物(💤)(wù )台の並(🕊)べ(🐫)方などの(🕞)こまかな技(jì )術上(🌭)の(👿)こと(🤾)は(👇)、それぞれ係の役人がお(🍙)り(🍷)ます(⛴)し、(🤕)一(👧)々お気(📨)(qì )にかけられ(🔀)なくともよいこと(📹)で(🤺)ご(🦀)ざい(🍃)ます。」(🕉)
「詩によって情意を刺(🐹)戟し、(🍲)礼によって行(há(👡)ng )動に(💍)基準を与え、楽がくによって(🗡)生(🎠)活を完成する。こ(🥢)れが修(🛣)(xiū(🥝) )徳(dé )の道程だ(🎹)。」
無(💤)きを恥(chǐ )じらい
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