先師(🗯)はそれだけいって退かれた。そのあと司(sī(♓) )敗(❎)は巫馬期(🌫)ふばきに会釈し、彼を自(zì(🎁) )分の(🎮)身近か(🙅)に招いていった(🤵)。――。
「民衆と(🥏)いうものは、(🔎)範(fà(🌶)n )を示してそ(🛒)れに由らせ(🕴)るこ(🕗)とは出来るが、道理を(🏓)示し(🌶)て(😬)それを(🏝)理解させることは(🐿)むず(🔲)かしいもの(🤰)だ。」
「やぶれた綿入(🚫)を着て、上等の(🏖)毛皮を着(🌕)て(❓)いる者と並(bìng )んでいても、平(🌊)(píng )気(🔺)でいられる(✏)のは由ゆう(😣)だろうか。詩経に、(🐂)
○ (✊)孝経(🌓)(jīng )に(😘)よ(⬅)る(🎒)と、曾(🍁)子は孔(🏖)(kǒng )子(🐞)に「身体髪膚(fū )これを父母(mǔ(🔰) )に受く(🏄)、敢(🌯)て毀傷(shā(📱)ng )せざ(🌘)るは孝(🔣)(xiào )の始なり(🔍)」という教えを(🐒)うけている。曾(😨)子は、それで、手や(🐍)足(🚽)(zú )に傷の(😐)ない(🈷)のを喜ん(🎄)だこ(🕞)とはいうま(💉)で(🔬)も(⬇)ない(💝)が、しか(💟)し(🏊)、単に(🗨)身(🌅)体(tǐ )のこ(👔)と(㊗)だけ(🌷)を問(wèn )題(🌊)にして(🐡)いた(😉)のでない(👣)ことも無論(🚥)(lùn )である。
○ 鳳鳥==鳳凰。麒麟・亀・竜と(🥓)共に四(sì )霊と称せられ、それらが現(xià(💝)n )われるのは(🚱)聖王(wáng )出現(xiàn )の瑞祥だと(🗒)信ぜ(🚅)られていた。
二(🍞)二((🙀)二(🎵)二(💲)七)
五(wǔ )(二(èr )一〇)
「寒さに向(👶)う(🍠)と、松柏(bǎ(📸)i )の常盤木で(🎲)あるこ(🍟)とがよく(📄)わか(🎱)る(📐)。ふだんは(🦂)どの木も一様に青い(🐱)色(sè )をしているが。」
「私は(🔷)、君(⌚)子(♎)(zǐ )というも(🚭)のは仲間ぼめは(🚜)しないもの(📠)だ(🗂)と聞いていますが、やはり君子にもそれが(🥐)ありましょうか。と申(shēn )しますのは、昭公は呉ごから妃きさき(🍃)を迎えられ、その方がご自(👥)(zì )分と同(🖇)性な(👘)ために、ごまかして呉孟子ごもうしと呼んで(😚)お(🥉)られるの(🔰)です(🌉)。もしそれでも昭公(🥣)が礼を知った方だとい(🚈)えますなら、世(🛹)(shì )の(〰)中(zhō(💮)ng )に誰か礼(🔲)を(🙌)知らない(🤤)ものがありま(🍺)し(📥)ょう。」
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025