「一体どういう意(yì )味なのでございましょう。」
これも別にむ(👡)ず(🛺)かしいことではな(😡)い(🃏)。子游(💧)(yóu )に(✖)いささか無(wú(👽) )作法なところが(🥠)あ(💅)るのを思い合せると、孔子(🐻)(zǐ )の心(📢)持(💑)もよ(🛍)くわかる。
さ(🤑)すがに、孔子も一寸当惑(huò )した。彼はし(💭)ばら(🏃)く豚肉を睨んだまま(👑)考え(🎂)こんだ。
で、彼は、あ(💪)る日、(😦)それと(🈺)なく子(zǐ(♋) )桑(💣)伯(🔫)子(🤶)(zǐ )に(🏓)ついての孔子の感想(🎎)(xiǎng )を求(🚜)めて見(🦀)た。彼は、もし孔(kǒng )子(🏁)に(🔜)諷刺(cì )の意志があ(🐮)れば、子(zǐ )桑伯(bó )子(🚍)(zǐ )のことから、自(🔊)(zì(🥃) )然、(🧔)話は自分の方(fāng )に向(🙁)いて来る、(🈸)と思(🔝)(sī )っ(🌑)た(🦄)のである(🖌)。とこ(👒)ろが(🌉)、孔子(😤)の答えは極めてあっ(🎹)さりしたものであ(💵)った(🧑)。
「かりに斑牛まだらうしの(🐑)子であっても(😮)、天地山(😛)川の神々はお(🏟)嫌(😤)いはされ(🌉)ぬかの。」
9 子貢(gòng )問(🅱)う。師(shī )と(🏇)商とは(🐗)孰(shú )れか(🔶)賢(🤹)(xián )(まさ)(👄)れ(🐒)る(📤)と。子(zǐ )曰(yuē )く、師や過ぎたり、商や及(📱)ばずと。曰く、然(rán )らば則ち師(📎)愈(まさ)れるかと(🎢)。子曰(🍈)く、過(🛫)(guò )ぎた(❗)る(🚨)は猶お及ばざるがご(🎆)と(🌎)しと。(先進篇)
3 子(🉐)曰く(🏾)、(🎱)唯女(🤾)子(😧)と小(🎈)(xiǎo )人とは養(👷)い難しと爲(wèi )す。之を近づくれば則ち不孫なり。之を(🏄)遠(🧞)(yuǎ(👝)n )ざく(🌸)れば則(🔛)ち怨むと(陽(yáng )貨(🥎)篇(🔤))
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