こ(🍷)こ(🎆)ろやぶれず
○(👑) 舜は堯帝に位をゆずられた聖(👧)天(🚰)子(🍑)。禹は(🙀)舜帝(dì )に(🐤)位をゆ(👮)ず(🤲)られ、夏朝の祖と(🖍)なつた聖(shèng )王(🥪)。共(♋)に無為(wéi )にし(⚾)て化(🐧)するほ(🎗)どの有徳の人(🛋)(rén )であつた。
○ 孝経によると、曾子は孔(kǒng )子に「身体髪膚これを父(🛫)母に受(🏏)く(🍶)、敢(gǎn )て毀傷(shāng )せざ(🕷)るは(🏘)孝の始なり(🏿)」という教え(🐙)をう(📆)け(🎰)ている(😭)。曾子(🛒)は(🈁)、それで、手や(💛)足に傷(shāng )のないのを喜んだことはいうまでもないが(🤰)、しかし、(🕑)単(dān )に身体(🐸)の(🕳)ことだ(👇)けを問題(tí )にしていたの(👂)でないことも無(💹)(wú )論である。
一〇(二一(yī(🛌) )五(📬)(wǔ(🍏) ))(🚿)
先師(🛰)は釣りは(🙁)さ(🙋)れたが、綱は(👘)えな(🌮)わ(🌱)はつかわれなかった。また矢ぐるみで(📿)鳥(niǎo )をとら(🌌)れることはあっ(💌)たが、ねぐらの(🕊)鳥(niǎo )を射たれ(🚄)る(⭕)ことはな(🏝)かった。
「そういう祷(🚰)り(🚈)なら、私は(🖌)もう久しい間祷(dǎo )って(😥)いるの(😈)だ(🔎)。」
○ 図=(👹)=(🌾)八(🕣)卦の図(🍉)(と)。大古伏(fú )羲(ふくぎ)の(🤤)時(🌵)(shí )代(dài )に黄(🙅)(huá(🔄)ng )河(⛹)から竜馬が図(🌊)を負(fù(🏎) )つて出た。伏(🕚)羲はこれ(💘)に八卦(guà(🤓) )を(❔)画(huà )したと伝え(🦇)られ(😙)て(⏭)いる。
○ 前(💲)段と後段(duàn )と(✔)は、原(yuán )文では一連(lián )の孔子の(📠)言葉に(🕍)なつているが(🐒)、内容(🔨)に連絡が(🚵)ないので、定(dìng )説に従つて二段に区(🔰)分した。
○ こん(🎺)な有名(míng )な言葉は、「(🎗)三軍も帥(🙎)を奪うべ(🐍)し、匹(pǐ )夫(fū(🎏) )も志を奪うべからず」という文語体の(🌾)直訳があれば充(🏘)分かも知れな(🐊)い。
四(🎧)(二(èr )〇九)
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