「(🈵)泰(tài )伯(🆗)たいはくこそは至(🛳)(zhì )徳(dé )の人というべきであろ(🏯)う(🔦)。固辞(😚)し(👩)て位をつがず、三たび(🔼)天下を譲(🤧)っ(🚍)たが、人(rén )民には(🤖)そうした(〽)事実(shí(👯) )を(⚪)さえ知(👹)(zhī )らせ(👋)なかった。」
「(🚖)その(♎)地位(wèi )にい(🧣)なくて、み(⛄)だりに(⬅)そ(🕍)の職務のこ(🛀)とに口(🤯)出しすべきではない。」
顔渕(🤚)がため息をつ(✅)きなが(🔴)ら(💨)讃(zàn )歎(tàn )していっ(😗)た。―(🍈)―
一(yī )〇(二一(yī )五)
○ 本(běn )章(zhāng )は「由らし(🧝)むべし、知(🎛)ら(🥗)しむべから(🎯)ず(🖖)」と(🐕)いう(🌐)言葉で広く流布され、秘密専制政治の(👭)代(🔀)(dài )表(biǎo )的表現(🎈)(xiàn )である(🗜)かの如く解釈されて(🚙)いるが、これ(🥉)は原文の「可」「不(🌿)可(kě )」を「可(📘)能」「不可(🚯)能(néng )」の(🐆)意味(🚡)にとらな(🤕)いで(🤕)、「命(mìng )令」「禁止」の意味(wèi )にとつ(🧗)たための誤りだ(💢)と私(sī )は思(🥋)う。第(✂)一、孔子ほど教えて(🈚)倦(juàn )ま(👴)なか(🤩)つた人が(🕤)、民衆の(🎲)知(zhī )的理解を自ら(🕚)進んで(😬)禁止しよう(🍢)とす(🏧)る道理はない(🍗)。むしろ、知的理解を求めて容易に(🛒)得(dé )ら(🥑)れない(✳)現実を知り、それを歎(tàn )きつつ、その体(😦)験(yàn )に基(🍋)いて、いよ(🚺)い(🐭)よ徳(🌫)(dé )治主(zhǔ(🤪) )義の(😉)信念を固めた(🌠)言葉と(👖)して受(shòu )取るべ(🤛)きであ(🍧)る(💆)。
三(二〇(🧔)八)
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