5(👓) 子曰く、君子(zǐ )の天(🍌)下に(🗿)於ける(🈚)や、(🏨)適(shì(😙) )無きなり(⛰)。漠無きなり。義(⏲)に之れ与(yǔ )に比(した(🐱)が)(🕣)うと。((🍌)里(💫)仁篇)(🔢)
(🍟)孔子は、(🥫)ぬか(❣)りな(🤽)く考(kǎo )えた。そ(🎈)して遂に一策(cè )を思いついた。それは(🍘)、相手(🕶)の用いた策(🔃)そのままを応用するこ(🕍)とで(📷)あ(🎵)った。つまり、陽貨(🅿)の留守(🎋)を見計(🥋)って、謝(xiè )辞を述(🍞)べに行こ(🥈)う(🐊)というのである。
そう思うと、彼の心臓は、(🥛)一滴の血(xuè )も残されていないかのように、冷たくなった。
(🧐)門(🌹)人たちは顔(yá(❤) )を見合(🥫)せた。犠(xī )牲にす(🎵)るに(🍗)は、毛(má(💌)o )色が赤くて角が(😻)立派(😇)でさえあれば、(📻)それ(🈁)でいいとされている(🔑)。これ(🎵)まで牛の血統が問(🏂)題(🐶)にされ(🍋)た例(lì )ため(📊)しをきい(🔧)たことがな(🐲)い。何で、孔(🆘)子がそんなことを云(📥)い出(chū )したものだろう、と彼等(🥎)は(🤘)不(😎)(bú )思(🐏)議(yì )に思(🗿)っ(🤳)た(🌩)。
孔子(zǐ(🕊) )は(🤦)、そ(🦆)の(🔫)日の儀式(♊)に(🚾)おける楽長の不首尾にも(🌴)かか(🐁)わらず、(🍖)いつも(😄)より(🚘)か(🚣)えって朗(🔇)ら(😻)かな顔をし(🗓)て、退(🤢)出(⏫)した。
(🤙)そこ(🍠)まで考えて来(📯)て、樊遅はもう一度「(🤔)違わな(💹)い」という言(🤲)葉(🧛)(yè )の意味を(🔤)考えて見た。
門(mén )人たちは、(🎌)牛に(📐)は(🏚)大して興味がなかっ(🦌)た。しかし、孔子にそ(💐)う云われ(🥀)て、仕方なし(🐠)にその方(🌙)に(🥥)眼をやった。
2 仲弓仁(😄)を問う。子曰く、門を出でては大(😙)賓に見(jiàn )ゆる(🎃)が如(🌂)くし(✉)、民を(🐦)使うに(🕢)は大祭(🎱)に承(✡)くるが如(rú )くせよ。己(🐤)(jǐ )の欲せ(📵)ざる所(suǒ )は人に施(shī )すこと勿れ。邦に在りても(👧)怨(yuàn )なく、家に在(⚡)り(⏮)ても怨なからんと。仲弓(🤰)(gō(🔐)ng )曰(🤺)(yuē )く(🥁)、雍不敏(mǐn )なり(🦄)と雖も、請う(📦)斯(♟)の語(yǔ )を事とせん(🛐)と(顔(🧤)淵篇)
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