小諸の荒(🚂)町あらまちには、(🔄)髪を昔(xī )風のチ(🌀)ョ(♒)ン(⏰)ま(🕵)げに結んだ鍛(🥉)冶(🏅)屋(wū )かじ(🎒)やさんが、たった一人残(cán )ってい(🛹)ま(🥃)した。明治の御(👅)(yù(👧) )代みよとな(😜)ってか(🍐)ら(🐓)、そ(🥦)ういう(📈)風俗(🚯)(sú(😅) )はすた(🌑)れ、みんな(🙊)簡(🗒)(jiǎn )易で(👗)軽(🐜)便な(🎀)散髪(👑)(fā )に移りまし(📺)たから、(👲)これは(🏹)小(💬)諸(zhū )へん(🍠)に見ら(🏯)れる最後のチョンまげであり(🅰)ましたろ(🐛)う。もっとも、手ぬぐいでうしろはち巻(quà(🛑)n )きにし(🐁)ただけでも、(📆)からだが引(yǐn )きしまるように、昔の人(rén )がか(🎯)たく髪を束ね、その根を細く(😷)強(🍬)い元(🤼)(yuá(🚃)n )結もとゆいで引きしめて(🛥)、頭に力を入(🕎)れたろう(🍥)かと思いま(🚳)すと、いちがいにそれを(🥗)は(🐢)やりおくれ(💚)の古くさい風俗(sú )として笑えません。おそ(🎭)らく荒町(🍙)(dīng )の鍛冶屋さん(👄)も、鉄(🤟)の(⛄)槌(chuí )つちを握る時(shí )の助けとして、一生そ(🛑)んなチ(⏮)ョ(🦎)ンまげで通したの(🤧)でし(🍕)ょう。こ(🖇)の(🛁)鍛冶屋(🚇)さん(😲)は、わたしたちの(🎳)学校の(🎤)体操(cāo )教師(⏯)で大井さ(🤛)んという人のおとうさんでした(⏮)。わたし(🚊)は大(dà )井さんを通して、この鍛(🥗)冶屋(💅)のお(🥒)とうさんにくわを一(📙)丁(💸)頼(✊)(lài )み(🅰)ました。さあ(🐚)、(🛒)これ(🚯)です、これがおやじの打(dǎ(🍝) )ったく(🖍)わですと言(yán )って(😪)、大井さ(🚴)んがさげて(🔜)きてくれ(🌴)たのを見(jiàn )ましたら、なる(🥨)ほ(👐)どチョン(👣)まげで(📛)通すほどの(🤖)人の(👉)気象(📫)(xiàng )がそのがっしりとし(🎺)た(🍑)柄のつ(🙀)いた一(yī )丁(dīng )のくわ(🗓)にも(⏪)あらわれていま(🙅)した。
呉くれくみ子(🔝)さんも、そういう(👶)家(⏬)(jiā(👐) )に生(💖)(shēng )ま(😨)れた(😾)人でした。この人は(🧢)明治女(nǚ(🕝) )学(xué )校という(✴)学校で習字を(♟)教(👻)えながら、(🤳)舎(shè )監を兼ねていて、多くの生徒からお(📠)かあさん(⬛)の(💓)よ(📿)うに慕われ(🍱)た婦(fù )人でした。あ(🧢)の歴史のある学校も(🐄)お(⛓)しまいの時分には、先生(🏕)方(🖖)は一人去(🤵)り、二(🛸)人去りす(🛒)るようになったの(💤)です。その中で学(🏀)校(🐗)(xiào )の盛んな(😝)時も、衰(🥨)えた時も(🦁)、すこ(🖕)しも変らずに、(🤓)いつでも同じように人を教(⛱)えて倦うまなかったのは呉くみ子(🙄)さんでした(🌂)。ああい(🔈)う人(🤵)(rén )の(🚞)生涯(yá(🔭) )し(➰)ょ(🎊)うがいは目(🔳)立たないも(👕)の(🏗)ですから、わり(☔)かた、世(shì(😌) )間に知ら(💲)れま(🥨)せんし、その人の(🏖)事跡も(⏳)多く(😐)伝わりません。しかし、わたしは呉くみ子さん(🥈)のような、男も及ば(🏾)ない(🚄)ほど(🚬)守る力に長たけ(🥩)た(⏳)婦(🏳)人のあったことを知っています。一番最後(🕚)までふみ(🗣)とどまって(🐵)、あの学校(🍗)と運命をと(🤓)もにし(🚳)た人(rén )も(🈶)呉(wú )く(🏤)み(👿)子さんでした。
そ(⬆)の畑の(🗻)横手(🆕)には(📺)、家(jiā )の勝手(shǒu )口から通(tōng )う(🐵)ことのできる細い流れ(🤵)もありま(💞)す。遠(yuǎn )く山のすそ(🦊)のほ(🧘)うから引いて(🏓)きてあ(🙄)る(🥛)水です。毎(mě(💛)i )朝わたし(🍖)はその細(💢)(xì )い流(liú )れ(🏞)へ顔(yá )を洗いに行(háng )きます。そこはせんたくす(❔)ることを禁じら(♋)れ(🥖)て(🍲)い(💤)るよ(🥋)うな場(🕤)(chǎng )所(suǒ(🦆) )です(😁)が、どうかす(💰)るとこ(🆔)まかい砂が(😢)水にまじって流れてきていて(🕜)、手(shǒu )に(🚡)もす(🀄)くえな(🕦)いこ(🥖)とが(📞)あります。清(qīng )水し(💸)みず(🍱)と言いた(🌛)いが、飲(yǐn )用(🔝)水には使(📦)いがたい(👌)。そ(✨)んな(🉐)水ではあり(🙁)ましたが、都会(huì )から行った(♉)わたしは(😡)餓うえか(👁)わいた旅人の(🕳)ようにして、その(👕)荒く冷た(🤡)い水(shuǐ )の中へ(🛅)自分(🚏)の(🤣)両(liǎng )手をひた(🏟)し、そこか(📂)らわきあがる新(xīn )しいよろ(🥂)こびを覚えました。
(🤽)わたしはうずらのよ(🐒)うに小さくなって(🔜)、雪の(🤠)ふりう(🌨)ず(🍺)める山(shān )里の家(🅰)の窓でよく(👠)本(běn )を開きました。軒(🐭)ばのつららは剣つるぎ(😺)のようだとも言ってみたく、その長(😗)さは(🦂)二(èr )尺(🌬)にも三(sān )尺(chǐ )に(👚)も及び(🦄)ます。最(zuì )初(🌫)の一(🐍)冬(dōng )はわたしもこごえ死ぬ(👺)か(🚑)と思うほ(⬅)ど(🍃)、(😁)お(🕸)おげ(📭)さに言えばそんなに寒(🍼)く思(👋)いましたが、でも一年暮(📻)らし、二(💉)年(nián )暮らしするう(🤞)ちに、ずっとわた(🔳)しのからだには(♟)「抵(dǐ(🤳) )抗力(🦕)(lì )」というもの(📐)が出(chū )てき(🐤)ました。わたしはきび(🔬)し(🚄)い寒さ(🍂)を恐(kǒng )れない(🚱)で(😒)、塩のような雪が飛(❔)んでく(😎)る(💖)中を走(🔗)り回(huí )り、(🕐)山(🚳)国の冬の楽しさを(🕴)知(🗄)るよ(〽)うになりました。わたしの教(💔)(jiāo )える学(🆕)(xué )生(🛩)たちは町に住むも(🧣)のばか(🛺)りでなく、か(🤝)なり遠くの村から(👚)学びに(🔒)来る農家の子弟もあ(🗿)り(🎽)ましたが、それらの青年(🐥)は一(yī(🧒) )里も(🕷)二里もある雪(🔗)道(dào )を毎日平気(qì )で(🚑)かよっていました。
ま(🌨)あ、(🐊)何もかも新規(🐟)に始める時と(❓)い(♍)う(🔽)も(🕝)のは、ほね(🙈)のおれるかわりにどんな(🏍)にかはりあい(🍶)のある(💊)もので(🥁)しょう(🍒)。どっちを向(🌀)いて(🥑)も(🍥)開拓、開拓で、先(🕎)生の(🐳)ような(🏘)人(🚺)の力を待っているものばかりでした。日本のお国もず(⤴)っと北(🌻)の果(🛁)(guǒ )てのほうはロシア(🥉)ざかい(🛋)ですか(😊)ら(🐺)、(🥛)その時(🍼)分(♓)からやかましかっ(🍂)たところ。先生(🍍)はカラフトの見(jiàn )まわり(🚜)を(🆘)命ぜら(🎎)れま(🌬)して(💬)、北緯(wěi )四(sì(🚺) )十(shí )八(bā )度に(⚡)あ(🕊)たるとこ(😪)ろをきわめ、一(🤐)冬を極寒の地に送り、それか(🚅)ら島々を見めぐ(🚻)って函館に帰ったこと(🍭)もあります。
第六(🤓)章 姉
そんな(🕤)ら、自分(fèn )の見てきた地(dì )方のことを一(💰)(yī )つ聞い(🚌)てもらおうと(🚲)、川上へ行って(😦)きたかわず(🌱)が(😯)言い出しました。信(🛩)濃しなのの一部だけ(⚓)見て、(😍)これが山国(guó )全体(🐔)(tǐ(👵) )の(🎏)姿(➿)だと(🤷)思(🌃)わ(🔥)れてもこま(🔴)る。それには、どうしても千(qiān )曲川の上(🚘)(shàng )流(liú(🈚) )につい(⛎)て、南佐(🚛)久みなみ(🎙)さく(🎽)の地(dì )方へはいってみないとわからないというのが(⛲)、こ(👒)のかわ(🔴)ずでした。
そういえば(🎿)、木(👓)の芽が田楽(lè )になり、竹(zhú(😼) )の(🍱)子がすしになり、(👪)よも(🌊)ぎ(😴)がもちになるこ(🏨)ろは、そ(🔂)こいらはもう桃(😶)(táo )やすももの(🌓)花でいっぱいです。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025