「(🚤)安(🕟)んじ(⛴)て幼君の補佐(🥦)を頼(là(📣)i )み、(☕)国政(🙃)を任せ(🉑)る(🗼)こ(😄)と(🛂)が(⏭)出(⬛)来、(🐃)重大事に(🧒)臨(lín )ん(🦑)で断じて(🚐)節操を曲げな(🏃)い人、(🌡)かような人(🏬)を君(🐺)子人というのであろうか。正(🐲)に(🏟)かような人をこそ君(jun1 )子(📍)人と(⛺)いうべきであろう。」
先(xiān )師に絶(🀄)無と(📁)いえるものが(🤡)四つあった。それは、独善、執(zhí(😽) )着、(🎂)固陋(lòu )、(🆚)利己である。
○ 子(🐩)路(lù )は孔子(✋)(zǐ )がかつて大夫の職(zhí(🧑) )にあ(🐨)つたので、(🦋)それにふさわし(🎢)い禮(🗺)(lǐ )を(🎟)もつて葬儀を行いたか(🚇)つたのであ(🙍)ろう。師匠思いの、出(🗂)過ぎた、(🏫)しかも病中に葬式のことまで考える(🈶)ような先(💝)走つた、稚(🗿)気愛(à(🎉)i )すべ(🦑)き子路の性格(gé )と、それに対す(💔)る孔(⚪)(kǒng )子の烈(liè )しい、しかもしみじみとした訓(🕋)(xùn )戒(🖼)(jiè )と(📍)が対(😛)照(🤐)されて(🥓)面白い(🍎)。
「共(🤞)に学ぶことの出(chū )来(🌏)(lái )る人(ré(📲)n )は(🚍)あろう。しかし、その(✡)人(🥏)たちが共に道に精進すること(🗻)の出(chū )来る人であるとは限らない。共(gòng )に道(🐿)に精進するこ(👙)との出(chū(🚭) )来る人はあろ(🎆)う。しかし、その人たちが、(🎌)いざと(📜)いう時に確(què )乎たる信(🤵)念(niàn )に立って(🈸)行動(🏃)を共にしうる(🔽)人であるとは限らない。確乎たる信念(📜)に立って行(háng )動を共にしうる人(🚏)はあろう。しかし(❄)、その人たちが(📹)、複雑な現(🏖)実の(🎌)諸(😔)(zhū )問(🛳)題(tí(🧟) )に当(🧗)(dā(🛠)ng )面し(🧐)て、(🌭)な(🕧)お(🛶)事(🦑)を誤らないで共に進(✔)みう(💕)る人で(🅰)あるとは限(➕)らない(👙)。」
一(🎲)(yī )二(一九六)
三七((💊)一八四)
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