一寸(cùn )行つ(🕒)てか(👅)ら、帽(mà(🗜)o )子を忘(📵)れてきたことに氣(qì )付いた。石(📣)山(🤪)は(🛠)プン(♿)/\しながら(🗯)、(🚑)ひよいとその時(shí )だ(💘)け立ちどまつた(🏆)が(🔔)、もどりもせず(🆖)に、(📙)結果(🌆)を待つてゐる(📍)「幹(gàn )部(bù )」(📎)の(🚦)ところへ、走(😌)つた。
口の中(❣)に手(🥧)をつツこんで、齒の(🎖)間(jiā(🍐)n )には(🏬)さま(🕍)つてゐるのを、とつてゐた丸山が、(🕚)そばから(👈)口を入れた。
片(📓)隅(yú )で、誰(🚬)か(🍲)五(wǔ )、六人の(🐦)ものが拍手をした。それにつれて(🦎)、集つたものも、拍(pāi )手を(⏲)し(🔵)た(🤓)。が、ぼ(🍿)んやりして、(🈚)だ(🐘)まつて(🚥)拍(💃)手をす(📘)る(🌠)のを見てゐたのもあ(🔃)つ(😢)た。拍(🤺)手が終ると、(🥧)二(🔋)十(⛲)五、六(👧)の(🙃)がつしりした身(🔗)(shēn )體の、眉の(😢)濃い、(✊)バ(🏻)リ(♐)/\した短い頬ヒゲ(🦂)をもつた石山といふ百姓が教(🆗)壇に上(✨)つた。校長(zhǎng )先生の親(qī(😺)n )類だ(🎬)つた。
や(🍊)がて、馬車が(🤼)一(😒)齊に動(🔻)き出した。鈴の(🤗)音が、空氣でも(👇)その(✒)まゝ凍える(🗳)やうな寒い(📫)空に、朗か(🌼)に、(🎥)しかしそれだけブル(⛱)ツとするほど寒(🐃)さうにひゞきわたつ(⏺)た。それに百姓の馬(🤽)をしかる(🍉)聲や(🐜)、革でぴしり(😨)/\打つ音や、馬のい(🤚)なゝきなどが、何(🍉)か物(🐼)々しい、生(shē(🕋)ng )々した、大きな事が(❔)今起(🚅)らうとして(⏳)ゐるやうに聞(❎)えてきた。
(💂)源吉達は、もう(🎦)雪も(😵)固(🚙)ま(🎞)つ(🚝)た(📘)ので、(👇)山へ(⛽)入(🐪)る(✴)時期だつたけ(😧)れども、この方(fāng )が(🍄)片付くま(🎺)で行けなかつた。そ(🏚)れに(💃)今では(🗳)皆(jiē )、そ(👰)んな處でない、と思ふほど、(🕘)興(xìng )奮(fèn )してゐた。石山の家に寄(jì )り合つて(🎸)、色々の(🏷)話(😈)(huà )をきいたりしてゐるうちに(⏺)、殊に若い百(🏽)(bǎi )姓な(🗡)どは、「地(dì )主(zhǔ )つて不(🌻)(bú )埓だ!」(🦆)さ(🦖)ういふ(💕)理(lǐ )窟の根據が分つてくるのが出てきた。始め「さうかなア」(🎆)と思つて、フ(🔋)ラ/(💞)\(🖲)した(📝)氣(🤾)持(🎨)の(👮)も(🦒)のが、「野郎奴」などと云つてきた。澤山集ることがあ(📯)ると、校(xiào )長先生は、手(⬅)(shǒu )振りや、身振(zhèn )り(🏙)までして、(📸)「佐(zuǒ )倉宗(🛅)五郎」や「磔茂左(🤟)衞(wè(🖌)i )門(mé(⚾)n )」など(🦆)の義(yì )民傳(chuá(👣)n )を(🕟)話(💱)してきかせた。それが、處が、理窟(kū )なし(🥇)に百(🍲)姓(xì(🤺)ng )の(♌)頑固(⚽)な(🚊)岩(🌸)ツころ(📯)のやうな胸(xiōng )のすき間々々から、にじみ(🍆)入(📹)(rù )つて(🎖)行つ(🌉)た。それから、笑談のや(👲)うに、(🎭)「北(běi )海道の宗(zōng )五郎」といふ奴が(🌈)、何處かから(⛄)一(yī )人位は出たつ(🎎)て(🍣)惡(è )くないだらう(🏦)さ(👉)、と云(🤒)つた。する(🚝)と(🆙)、(🔵)朴訥な(🕓)百(🎺)姓は、眞(zhēn )面目に、考(🌂)へこんだ(🧤)。
(🏙)百(👀)姓(xìng )達は(🍧)、さ(🌠)うやつて集つて決めたが、(🐏)今度(🌋)はそのこと(♿)を、(✔)地主や差配を相手にやつて行(💞)くと(❄)いふやうな事(shì )にな(👾)ると、お互(〽)が何處(chù )か、調子(🏃)(zǐ(🏯) )が(👝)を(🐭)かしくなつた(🔂)。知(🔫)(zhī )ら(⛅)ず知ら(🥦)ずの間に(➖)、ど(⛩)うにか(⛵)我(wǒ )慢(🎹)することにす(😡)るか(🥇)、(😎)そん(🎡)な事(shì(📏) )に逆もど(💇)りをしさうな處が出(😾)て(💄)きた。さうなつ(🤳)たとしても、百(🛳)姓は然し今までの長い間(jiān )の貧乏の――泥(🕝)沼の底のやう(👀)な底になれてゐたの(🛹)で、ちつとも不思(😟)議(yì )が(🍰)らず(🌠)に矢(👿)張(🐭)(zhāng )り、その(🔄)暮(mù )しに堪へて行(🥠)(háng )つたかも(🐜)知れなか(🎳)つた。――源吉は(🏷)、一層無(🐦)(wú )口に、(🐹)爐(🎮)邊に(🐃)大きく安坐(zuò )あ(😋)ぐら(🥍)をかきながら、(⚡)「見たか!」と、心で嘲笑(xiào )つた(🙁)。
「(🐮)地主(♿)(zhǔ )の野郎、(🥅)下手なごとしたら(⚾)、袋たゝきだ。」さ(⏭)う、(🥔)大聲で源吉(🌲)に(🏂)云つた。そし(🏆)て(🚍)、(📁)さういふ氣勢(shì )が、云(yún )はず語ら(🔔)ず(🏢)、(🧘)皆の(🈺)氣(qì(🏚) )持(chí )を横(héng )に(🐳)、太く(💐)強く一本に結びつ(🈸)けてゐた。若(ruò )し、彼等(💺)(děng )の前に何か邪魔もの(⏸)が出たとしたら、それがどん(🏐)なもの(🌺)であら(🕶)うと、(🆑)騎兵(🐍)の一(🗻)隊が敵陣の眞(zhē(🚕)n )只中に(💘)飛び込(😦)(rù )んで、(🐓)馬(mǎ(🔭) )の蹄で縱(zò(😨)ng )横に蹴ちらす(🗨)やうに(🛐)、一氣にやつつけたかも(🈺)知(zhī )れない。―(🏬)―(🥑)それは、(🕉)誇(🎗)(kuā(💻) )張(zhā(🚜)ng )なく(🎿)さうだつた(🦀)。
源吉は、一寸、振返つて、(😾)母親を(🍜)見た、が、そのまゝ(🐈)戸をしめて、出(📩)た。
源吉達(dá )は、(📲)もう雪(🛂)も固まつた(🧖)ので、(🤮)山へ入(rù )る時(🚤)期だつたけれども、この方が(🐧)片(🎡)付くま(🕊)で行けな(✨)かつた。そ(😙)れに今(jīn )では皆、そんな處でない、と思ふほど、興奮して(🗡)ゐ(💅)た。石山の家に寄(🙀)り合つて(🐽)、色々の(🎪)話を(🚰)きいたりしてゐるうち(🥟)に(㊙)、殊に若(ruò )い百姓などは(🥊)、(🍓)「地主つて不埓だ!」さういふ理窟の根據が分つてくる(💬)の(🛃)が出てきた。始め「(🎸)さうかな(📟)ア」と思つて、フラ(🎵)/\した氣持のも(🤮)のが(🏗)、「(🔃)野(🦈)(yě )郎(🔣)奴(🌒)」など(⛱)と云つてきた(🉑)。澤山集(📄)ることがあると、校(xiào )長(📇)先生(📼)は、(🌚)手振り(👗)や、身振りま(🤙)でして、「(🔷)佐倉宗五郎」や「(🎥)磔茂(mào )左(🕍)(zuǒ )衞(👏)門」などの義(🏠)民傳を話してきかせた。それが、處が、理窟(kū(🌠) )なしに百(🕉)姓(👎)(xìng )の(🌄)頑固(🐦)な岩ツころのやう(🔶)な胸(🤓)のすき間(jiān )々々から、にじみ入(rù )つて行つた(🐍)。それから、笑(💌)談の(🆖)やうに、「(🦇)北(🍖)海(hǎi )道(👿)(dào )の宗五(wǔ(👋) )郎(láng )」(🚽)と(💱)い(🎉)ふ(🔤)奴(🉐)が、何處か(🏚)か(🌡)ら(🍆)一人位は(👅)出たつて惡(è )くない(✖)だらうさ、と(🚩)云つた。す(🏅)ると、朴訥(🎷)な百姓は、眞(😢)(zhēn )面(🆚)目に、考へこ(🌀)ん(📢)だ(🚳)。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025