「(💳)先(xiān )生(🔭)の(🌀)徳は高(gāo )山のようなも(🚖)のだ。仰げ(🐚)ば仰ぐほど高(🤞)い。先生の信念は金石(shí(📆) )のようなものだ(🏕)。鑚(zuā(😻)n )きれ(🎮)ば鑚きる(👰)ほ(👜)ど堅(💝)い。捕捉しがたいの(🕓)は先生の高遠(🌛)な道だ。前にあるか(☝)と思うと、(🔚)たち(🏜)ま(♋)ち後ろに(🏌)あ(🐱)る。先(🙏)生(shēng )は順序を立(lì )てて、一(🔮)歩一(📀)歩とわれ(🕉)われを導(dǎ(🍈)o )き(🔗)、われわ(📊)れの知識(🔁)を(⭕)ひろめるには(🐅)各(🦁)種(zhǒ(🚪)ng )の(🎊)典籍、文物制(zhì )度を(🧕)以てせら(🧀)れ、(✡)われわれの行動を規制(🏰)す(⛄)る(😭)には(🍎)礼(🙀)を以(♈)てせられる。私はそのご指導(dǎo )の精妙(miào )さに魅せられて、や(🔊)め(🖱)ようとしてもや(💝)めることが出来ず、(👜)今日まで私の才(cái )能(🤬)のか(⚾)ぎりをつく(🤾)し(👁)て努力(🌧)して(🌑)来(📨)(lái )た。そ(👩)して今では、どう(🤘)な(🕯)り先生(➗)の道の本(📳)体をは(📀)っきり眼の前に(🚯)見ること(⏪)が(🛢)出来る(🤑)よう(🦆)な気(🌗)が(👯)する。しかし、いざそれに(✔)追(🚶)(zhuī )いつい(🚰)て捉(zhuō )えようとす(🚚)ると、やはりどう(🥘)にもならない。」
(🏷) (🤖)かように解(🎌)することによつて、本(💄)章(📖)(zhāng )の(🐹)前段と(🤴)後(🏀)段(duà(🔌)n )との関(🍦)係(xì(🐮) )が、(🏏)はじめて明瞭にな(🕶)るで(🥙)あろう。これは、(💐)私一(🏙)(yī )個の見解であるが、決(jué )して無(wú(😟) )謀(móu )な(🍘)言(🗒)で(➡)はない(🌗)と思(sī )う(👒)。聖人・君子・善人(😧)(rén )の三語(yǔ )を、単(dān )な(✨)る人物(wù )の段階と見ただ(🍛)け(🏳)では、本章(zhāng )の意味が(🚊)的(🎫)確に捉えられないだけでなく(🦄)、論語(yǔ )全体(👁)(tǐ )の意(🎌)(yì(😼) )味があいまいに(⛓)な(🏵)るのではあるまいか。
とある(🍅)が、由の顔を見ると(🎎)私には(🛂)この(💘)詩(🤹)が(📰)思い出される。」
一(yī )五(一(💋)九九)
三(🥌)六(一(🐥)八三(sān ))
「そ(🥁)の地位に(😮)い(🔮)な(🕡)くて、みだりにその職務のことに口(kǒu )出しすべ(🏔)きではな(💪)い(🏰)。」
「それ(👰)だ(⏺)けと仰(yǎ(📜)ng )し(🤣)ゃいますが、(🉐)そのそれだけが私たち門人(rén )には出(chū(🤜) )来ないことでございます。」
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