孔子(🅾)はつづ(🏭)け(😬)た。
(もし、孟孫氏に、はな(💦)はだしい僭上(🎵)沙汰でもあ(🤚)れば、(⚫)それは孟孫氏一家(🚫)の問(🥤)題(tí(🖋) )だけでなく、魯の国(😥)の問題(tí(👆) )であり(👜)、ひいては天下の(🍈)道(dào )義(yì )を紊ることにもな(🚚)る。そ(⛱)れに(🤨)、万一(yī )、自分(🕖)に一応(yīng )の相(🏵)(xiàng )談をし(🧔)た、と(🍑)で(🙋)も云い(🔀)ふらされると、これから自分がや(⛳)って行こうとす(⏺)る政治の精神(shén )を、傷けるこ(💕)とに(🙉)もなる。出来(🔡)れば、自(🐰)分(💸)のいった意味を、はっきりさし(🚤)て置くに越(🕢)したことはない。しかし、祭(💗)典の計画(➕)について、直接(😉)の相(xiàng )談もうけないで、こちらか(🏖)らそれを云い(🖨)出すのも非(fēi )礼(lǐ )だ。何(hé )とか方(🍎)法はないも(🌅)の(💔)だろ(🤲)うか(🎙)。)(😠)
孔(🗣)子は、こ(🐧)のごろ、仲弓に対して、(🤕)そういった(💮)最(♈)高の讃辞をすら(📍)惜(📯)しまな(🐆)くなった。
(🏌)だが(👓)、話は孔子がまだ官途について(☔)間(jiān )も(⏱)ないこ(📲)ろのこ(🈯)とである。一日、孟懿子もういし――孟(🕖)家(jiā )の当主(🧐)――は、孔子(zǐ )を訪(✅)ねて、(🦔)殊勝ら(🏕)し(🈴)く孝(💽)の道をたず(🎨)ねた(🕋)。
彼(🐄)は(🍱)、そう答(🛎)えておいて、これまで門人た(⏩)ちが孝道(🐁)につ(🕎)い(🤴)て訊ねた時の孔子の教えを、彼(🚜)の(🐳)記憶(yì )の(🚄)中からさが(🏪)して見(jiàn )た(📴)。先ず思(sī )い(🔵)出されたのは(🈵)、(🍜)孟懿(⏱)子の(🐵)息(🥌)子の(💪)孟武伯の問に(🤨)対す(💃)る(🤞)答えであった。
楽長は邪心と云われたので、駭(hài )おどろいた。さっき(🌳)孔(🔊)子(🦊)を(🍐)怨(♐)(yuàn )む(➕)心(xīn )がきざしたのを、も(🌥)う見ぬか(⤵)れたの(💶)か知ら、(🔭)と疑(yí )った。
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