陽貨ようか、(🛣)孔子を見ん(🏬)と欲(yù )す(🕗)。孔(kǒ(💩)ng )子見まみ(🚁)え(🆘)ず。孔子(zǐ )に豚いのこを(⏹)帰お(🖲)くる。孔子其(🍭)(qí(💵) )の(🐚)亡(🔒)きを(🧖)時として、(🥩)往き(🕗)て之を拝(bà(💋)i )す。諸これ(⏭)に塗み(🍶)ち(🤚)に遇う。孔(kǒng )子に謂いて曰く、来(lái )れ(💂)、(🕹)予われ爾なんじと言(yá(😰)n )わんと。曰(yuē )く、(🗺)其の宝を懐(huái )きて(☝)其(⏳)の邦(🦅)を(👓)迷わすは、仁と謂う(🔸)べ(🏚)きか(👹)と(💪)。曰(🥂)く、不可なりと。事(shì )を(🤵)従うを好みて亟しばしば(💇)時(shí )を失(🔶)うは、知(zhī(🙋) )と(🌫)謂(👳)うべき(💆)かと。曰(🦌)く、不可なりと。日月逝き(🏛)、歳我と与(yǔ )に(🍗)せずと。孔子曰く、諾だく、(🌟)吾(wú )将まさ(🗂)に仕えんとすと(🌟)。
5(🤼) 子(😬)曰(🏗)く、君子(zǐ(⛵) )の天下に(🌦)於(🌞)けるや、適(shì )無(💠)きなり。漠無きなり。義に之れ(👐)与(😕)に比(bǐ )(した(🧕)が)うと。(里仁篇(📘))
魯(📢)の(🥢)楽長(👈)(zhǎng )は、式場から自分(👖)(fèn )の控(🚞)(kòng )室(shì )に帰ると、少し自(🔡)暴やけ気味に、窮屈(🎢)な式(shì )服を脱(tuō )ぎ(🦀)すてて、(🛀)椅子(zǐ )によりかかった。彼(🐱)は、自分の(🥝)心を落ちつけようとして、(🛵)その芸(yún )術家(😚)らしい(🌋)青白(bái )い頬(jiá(🐎) )に、(🛃)強いて(🏠)微(📠)笑を浮(fú )かべて見たり(🖋)、(🔓)両足(zú )を(🦅)卓つくえ(🆕)の上に投げ(🚎)出して、わざ(🕺)とだらしな(😟)い風を装っ(🚒)て見(jiàn )たりしたが(🛺)、(🎑)そ(🎶)んな(🥪)ことでは(🔈)、彼の気持はどう(👌)に(🏝)もならなかった(🏻)。
「御(📟)教(🕗)訓は、(🍄)身にしみてこたえま(🧝)した。あり(🈹)がとう存(cú(🌉)n )じ(🍊)ます。これから(🍻)は、技術を磨くと共に(🕙)、心(xīn )を治(😉)(zhì )めること(🏄)に、(🕑)一層精進いたす決心でご(🏬)ざいます。」
(🏭)門(👼)人(🌮)たち(🛅)は、(📙)その(🕙)日特に孔子のお供(gòng )を命ぜられたことを、非(fē(🐜)i )常(cháng )に光栄に感(gǎn )じ(🐮)た。彼等は如何(🆘)に(💁)も(🥞)得意ら(🏼)しく、(💸)※(🎋)(「口+喜」、(🧝)第3水準(zhǔn )1-15-18)々(💪)として孔(🐗)子の(㊗)あとに従っ(🛸)た(🚴)。
7 子曰く、君子は(🈷)人(🍻)の美(😮)(měi )を成し、人(ré(📞)n )の(🙇)惡を成さず、小(xiǎo )人は(🍫)是(shì )に反(📽)すと。(顔(🚌)淵篇(piān ))
孔子は、一ころ定公の信任をうけて、中(zhōng )都の宰となり、司(🤙)(sī )空となり、ついに(🍬)大司(🐨)冦(kòu )とな(🙃)って、(⌛)宰相(xiàng )の職務を(🏔)も摂(🤲)行するよ(📌)う(🔉)になっ(📯)た(🍜)が、この間、彼(🔓)(bǐ )はたえず三桓の労力を(🌆)殺(🍣)ぐこ(💉)とに努めた。そし(👥)て(♍)、どうなり(🚦)、叔しゅく・孟も(🔬)うの(🎶)二氏(shì )を閉(🔣)息せしめることに成(chéng )功したが、おしまい(👵)に、季氏を(🍣)押さえる段(duà(💟)n )になって(📹)、計画が(📺)水(💢)泡に帰し、一方(fāng )、定公は斉(qí )の国(🅱)(guó )の誘惑(👐)に乗って、季(🛑)氏とと(♉)もに美(měi )女(nǚ )にたわむれ、宴楽(lè(🌼) )に(🥔)ふけり、い(🍀)つとはなしに彼(🏔)を疎(shū )んず(😏)るようになったので、彼も、ついに(🌬)望みを魯の(💘)政(zhèng )治に(🍵)絶ち、職を(📚)しりぞいて漂浪の(🔹)旅に出る(🎰)ことにな(📵)っ(🕍)たのである。
「決し(🔖)てお世辞(🔝)は申し(🎵)ません。」
陽貨(huò )は、座に(🎳)つく(🔧)と、(🔋)いかにも熱意(yì )のこ(🚅)もったような(📖)口調(diào )で説き出(🕯)し(🍸)た。
(🍻)門人(🍑)は、一寸(cùn )うろたえた顔をしたが、す(🚼)ぐしゃ(✡)あしゃあとな(💐)って答(🍪)えた。
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