○(♑) (🚍)子路(lù )は孔子がか(📳)つ(😿)て大夫(👊)の職にあつ(🎏)たので、それ(⛩)にふさわしい(🦑)禮をも(🤛)つて葬儀を行いた(⏳)かつたの(❓)であろう。師匠思いの、出(🕶)過ぎ(🏣)た、しかも病(😦)中に葬(👱)式のことまで考えるよう(🐓)な先走つた、稚気愛すべき子路の性(🌎)(xìng )格と(🧛)、それに対する孔(🔡)子の(📩)烈しい、(🎍)しかもしみじみとした訓戒とが対(🚘)照されて面白い。
かよ(🦎)う(🎈)に解するこ(🍑)とによつて、本章(zhāng )の前段と後(🌺)(hò(👲)u )段との(🤾)関(🐓)係が、は(⚓)じめて明瞭(liǎo )になるであろう。これは(🎳)、私一個の見解(😥)であるが(🎌)、決して無(👷)(wú(🛒) )謀な言(yán )では(🎭)ないと思(🌃)う。聖人・君(jun1 )子・善人の三語を、単なる人(😚)物の段(😋)階と見た(🚉)だけで(🌾)は(🌎)、本章の(📦)意味(wèi )が的確に(🔎)捉え(🔳)られないだ(💁)けで(⚓)な(🤱)く、論語(🥄)全(quán )体の意(⛏)味があいまいになるのではあるまいか。
達(dá )巷たつこうと(🥢)いう村(cū(👌)n )のある人がいっ(🚢)た。――(⤴)
すると、先師がいわれ(㊗)た。――(🐁)
六(liù )(二(èr )一(yī )一(🥋))
とあるが(♈)、由(🏠)の(🔸)顔を(🔢)見ると(😁)私にはこの詩(shī )が思(🤘)(sī(⛑) )い出(🎣)(chū )される。」
一五(👢)(一九九)
先師に絶無(wú )といえ(😚)るものが四つ(👶)あった。それは(😘)、(🐞)独(dú(🐳) )善、(🍳)執着(zhe )、(😯)固(⚫)陋(🍃)、利己(jǐ )である。
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