○(🙂) 匡==衛の一地名(míng )。陳(chén )との国境に近い。伝説によ(🚅)る(🎲)と、魯の大夫季氏の家(🙌)(jiā )臣(🖤)であつた陽虎(⚓)という(🎟)人が、陰(🥟)謀に失(📠)敗して国(🍄)(guó )外に(🚨)のがれ、(♿)匡において暴虐の(🍜)振舞が(💅)あり(🚄)、(🛰)匡(📡)人は彼を怨んでいた(🖕)。たまたま孔(kǒ(⛱)ng )子の一行(há(🔡)ng )が衛を去(😾)つて陳に行く(🍝)途中(👇)匡を通(🎗)りかかつたが孔子の顔が陽(yáng )虎そつくり(❕)だつたの(🎷)で、匡人(🚑)(rén )は兵を以(🎤)(yǐ(💝) )て一(🎷)行(❗)を囲むことが(📨)五(wǔ(🏷) )日に及(jí )んだとい(🔗)うのであ(🔤)る。
二五(二三〇)
三(🚬)(一(💬)(yī )八(🤾)(bā )七)
○ 孝経(jīng )によると、曾子は孔(🚮)(kǒng )子に「身体髪膚こ(👱)れ(🥒)を父母に受く、敢て毀傷せざるは孝の始(😐)(shǐ )なり」という(😅)教(❤)えをうけて(👃)いる。曾(🛩)(céng )子は、それで、手(shǒu )や足に傷(🕖)のないのを喜ん(😖)だことはいうま(🎤)でもないが、しかし、単(dān )に身(🔍)(shēn )体のこと(⛰)だけを問題にしていたのでな(✖)いことも無(🙌)論で(💯)ある。
二(🧢)(èr )六(liù )((🈯)二三一)
(🎲) かように解するこ(📔)と(🌳)によつて、本(běn )章の前段と後(🚠)段との関(🗺)係(🦃)が(🚁)、(🤹)はじめ(🐇)て(💂)明瞭(🍧)になる(📗)で(🌉)あろう。これ(🍆)は、(👒)私一(yī )個の(😉)見解で(👻)ある(🎍)が、決(🖼)(jué )し(🍷)て無謀な言(🎲)ではな(🐁)い(🚄)と(🈁)思(sī(👵) )う。聖人・君子・善人の三語を、単なる人物(wù(👻) )の(⏯)段階と(📽)見(jià(🃏)n )ただけでは(🦐)、(🔛)本(🐁)(bě(🈳)n )章の意(🛏)味が的確に捉(🐩)え(🕛)ら(🥚)れない(🛑)だけでなく、(🏢)論語全体(🚜)(tǐ )の意味があいまいにな(🥓)るのではあるま(🍍)い(🥕)か。
「人(rén )材は得がたいと(📈)い(👐)う言葉があるが、それは(🐿)真実だ。唐(🤣)(táng )とう・虞(🎗)ぐの時代をのぞいて、そ(🔕)れ以(yǐ(📴) )後(💡)で(📞)は、(🐿)周(👴)が最(⬇)も人材に富(🛏)んだ時代(🚇)であるが(🐞)、(🥕)そ(✍)れでも十(🛬)人に過(guò(⏹) )ぎず、(🗺)しかも(🌹)その十人(rén )の中一人(🙏)は婦人で、男(🧦)(nán )子の賢(🖕)臣(chén )は僅(jǐn )かに九(🥕)人にすぎ(🌘)なかった。」
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