小(xiǎo )諸こ(🤟)も(🎷)ろの竹の子は、(💘)鴇(🐇)窪(🥟)ときくぼという(💮)近(jì(🌿)n )在きんざいの(🔬)ほうからくるわ(🏔)ら(🥇)びを(🔳)見て笑いだし(😹)ま(👪)した。小諸(🐖)に(🐋)はこんもりとした竹(😰)の林と(☔)言(yá(🎏)n )えるほどのもの(🚊)はほ(🤧)と(🔭)ん(🍓)ど(😷)見(🍢)当(dā(🐄)ng )たりません。真竹まだけ、孟宗もう(🔩)そうの(👮)類は(♈)、(🌩)この地(dì(👇) )方には十分(fèn )に成長(zhǎng )しま(🐟)せ(🐟)ん。でも、細い(🚂)竹のやぶがありまして、春先(🔬)に(🐥)はそこから細(💘)い(🍇)竹の子が頭を(🙁)持(🥅)ち(🐌)上(🎿)げます。
そのおかたみ(🐅)はシナ(🐯)からで(🐭)も渡(👑)(dù )って来た陶(🛰)器(🕛)らしく、厚手の焼きで、(🏒)青み(🤮)がかった(🐨)色(sè )つやまでがいやみのないものでし(✖)た。あまり(🏗)よくでき(🏋)て(🔯)いるもので(🍁)すから(🏁)、わ(🚺)たしが(⛸)ほ(🐩)め(📰)ま(🦌)した(🎞)ら、姉はていねいに茶(chá(🧖) )わん(🌠)をふき(🔪)、(🎩)それをわた(🗄)しの前(🥙)において、ほしくばくれてもいいと言うので(🚨)す(📈)。わた(🍤)しも(🦀)まだそん(🤳)な古い(〽)茶わんをもらい受けてながめ(✒)楽しむ年でも(⤴)ありませ(🆎)んでしたから、せっか(😭)く姉(🔜)がそ(🏤)う言っ(⬛)てく(⛪)れても(📯)、それをもらって(😼)帰る気(qì )にはなり(🌱)ません。それに、その茶わ(🦑)んは茶(chá(🍾) )器(qì(📝) )でもな(🐥)く(🕷)て(🍙)古(gǔ )い食器(qì )で(🥅)す。いかに(🌙)よくで(👂)きた陶器でも、むかしの(🤽)人が飯を盛った茶わんで(🐃)食う気(qì )にはなれな(🚮)い(🐡)、やはり自分(🎦)は自分の茶わんで食(🎵)い(🎣)たいと(👌)思い(🔄)ました。
仙台(🌒)せんだい(🌉)へ来(🎲)て弱ったこ(🚬)とは(🤬)、ことばのなまりの多いことで(✂)した。何(🌊)か(🛩)土(🚅)地(dì )の人から話しか(🚱)け(😣)られても(🧒)、(🔱)世間に交際(jì )の広(guǎng )い男(🥢)や女の話(🤽)に通じないよう(🏭)なことは(📓)まずあ(📯)りま(🍬)せんでしたが、(🈺)おばあさんどうしが語り合うことば(💗)なぞは、てんで聞(⛩)(wén )き(🥄)取れ(♋)ないくらいでした。わたしは東北(běi )学院へ来て学んでいる生徒の作文の(😟)中(💶)にも、何(hé )ほど(😥)その地方ことばのなまりを見つけたか(🐹)知(🤖)れ(🌵)ま(⏸)せん。
九 玄関(⛸)番(fā(🈹)n )
どこまでも(🔂)南(nán )国弁のつ(📚)ばめは、(🚜)わ(💪)からないことばづかいでそのおいとまごいに来て、古巣に別れを告げて行き(🧗)ました。
そう、そう、ある(🖇)川(😉)の(🥁)流(😹)れに添(tiān )う(🌔)て(🍼)い(❤)かだ(⛱)を下す人(rén )があっ(😟)たのもその一つです。それ(💺)が材(🦗)(cái )木のい(🥐)かだで(➿)なしに(🤬)、竹の(🦋)いかだであったの(📰)も(👘)めずらしく思われたこと(🎷)を(⛰)覚えて(🦂)い(🐨)ます。土(tǔ )地不案(àn )内なわたしも、その川(chuān )につい(📯)て水(🥍)上みな(🛩)かみの(⛄)ほうへ進みさえ(😙)す(🅾)ればいいと(🌥)感づき(🏘)ました。だんだん歩いて行く(🌹)うちに、(➡)川(👧)の水は谷底(🆚)の下(xià )のほうに見えるよう(📳)にな(🏁)って、(🔓)がけづたいの(🌱)道(dà(😱)o )へ出まし(🏾)た。
一〇 木像(🤥)拝(bài )見
もとより(🗃)、木曾山(🌧)(shān )の熊(xióng )くま(😄)の胆いに目をつけて、それを土台に製(🌓)薬(yào )の業を思(🌿)い立(🔄)った(🥄)のは、橘(🥅)翁さ(🎿)まあってのこと(🏮)です。しかし、姉(🧒)の家(jiā )の薬をこれ(🤞)まで(🛴)にひろめ、先祖伝(😝)来の(🤾)しごとを築(🕟)(zhù )き上(🛄)(shàng )げたのは、何代もかかった(⛽)行(🎅)商の力(🌲)(lì )によることが多(duō )いのです。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025