(🔽)その時(shí(🎊) )、宿泊(⛽)人(🖐)(ré(🥇)n )数の割り当てに村(🚰)方へ(🏃)出(🍵)(chū )歩いていた(👏)宿役人仲(🌅)間も(🌋)帰って(🙌)来(lái )て、(🔀)そ(🕙)こ(🙎)へ顔を見(🆒)せる。年(nián )寄役(🚦)の伊(yī )之助(zhù )は荒町(dī(🙃)ng )あらま(✒)ちから。問(wèn )屋九郎(láng )兵衛(⚾)(wè(🌁)i )は峠(🌼)(gǔ )から。馬(mǎ(👈) )籠ではた(⛪)い(🕌)がいの家が浪(làng )士の宿(🐬)をすることになっ(🥊)て、万福寺あ(🌇)たりでも引き受けられるだけ引き受ける。本(🤸)陣としての半蔵の家(jiā )はもとよ(⏩)り、隣家の伊之(🤾)助方(✔)でも向こう側の隠宅まで御用宿ということに(✌)なり同(tóng )勢二(🛐)十(📁)一人(rén )の宿(xiǔ )泊(bó )の用意を引(💞)き受け(🗡)た(🐂)。
樋(tōng )橋付近(🎷)の砦(🌝)とり(🛵)での(🛋)防備、および配置なぞは、(🈶)多(duō )くこ(🕐)の物(✊)頭(🕖)の(🥛)考案により、(💷)策戦(zhàn )のことは諏訪藩銃隊(duì )頭(tó(💮)u )を命(😈)ぜられた用(yòng )人塩原彦(yàn )七の方(fāng )略に出た。日(💍)がな(➗)一(🍿)(yī(😃) )日降り(😲)しきる強雨(yǔ )の中(zhōng )で、蓑(suō )笠(lì(🥤) )みの(🍆)かさを着た数百人の人夫が山(💷)から大木を伐きり出す音(🥏)だけでも周(zhōu )囲(🖐)(tōng )に(👞)響(xiǎng )き(💎)渡っ(🥫)た。そこに(👫)は砲座(zuò )を定めて木の幹を畳たたむも(🔕)のがある。ここ(👍)に(🈴)は(📓)土(tǔ(🥑) )居(jū(🤵) )を築き(⬅)土俵(👚)を積ん(📟)で(📜)胸(xiōng )壁を起(qǐ )こすもの(🌓)が(🛵)ある。下(xià )諏訪しも(🗡)すわ(🌚)から(🅱)運(yù(👁)n )ぶ兵糧(liáng )ひょ(🆒)うろ(🦂)うでは間(jiān )に合わないとあ(🥫)って、樋橋には役(🔹)(yì )所(🥖)も設けら(💣)れ(🤷)、炊たき出(chū )しもそこ(📷)で始ま(📯)っ(💧)た。この(🐉)工事は夜に入(rù(🎓) )って松(😢)明たいまつの光(guāng )で(🔟)谷々を照(zhà(🔥)o )らすまで続いた。垂木岩(yá(🥑)n )たるきいわの桟(zhàn )かけ(🕷)はしも断(🚌)絶せ(🐞)ら(🤪)れ(🛡)、落(✖)合橋おち(🚖)あい(⏩)ばし(🕤)も切(📮)って落とされた。村(💦)上(🗝)(shàng )の森(📻)のわ(🔍)きにあた(❔)る街道筋(🎳)(jīn )には篝かがりを焚(fén )たいて(🚫)、四、(✨)五人(🕌)ずつの番士が交代(🍢)でそこに見張りをした。
この(🐡)市(🏣)街戦(zhàn )はその日(rì )未(wè(💑)i )ひつじの刻(🚒)(kè )こ(🌚)くの終(🎙)わ(⛺)りに(🛩)わた(〽)った。長州方は(🦑)中立売なか(🤷)だちうり(🆒)、蛤門、境町の(👧)三(sān )方面(🥎)に破れ、およそ二(èr )百余の(🎻)死体をのこしすてて敗走した。兵火の(⏰)起こったのは巳みの刻(📝)こ(😫)くのころで(🎀)あったが(📫)、おりから風はますます強く(🎖)、(💰)火の(🚝)子は八(📤)(bā )方に散り(🕴)、東は高瀬川たか(⬇)せが(🛁)わ(✴)から西は堀川ほりか(📕)わに(😹)及(jí )び、南は(⛄)九条にまで及(🎃)んで下京(🔱)のほとんど(❤)全都は火災のうちに(🏍)あった。年寄りをたすけ幼(yòu )いものを負(fù )お(🤫)ぶった(🧢)男や女は景蔵の(🧐)右(🎧)にも(🐀)左(🤵)にもあって、目(🏘)も当(dā(🗂)ng )てられない(🔮)ありさ(🉐)まであったと(📬)認(rèn )したため(🕉)てあ(🔸)る。
そう考(kǎo )えるのは、ひとり用心深(😺)い平助ばかりではなかったのだ。
「その話(🤳)ですが、山国(guó )兵(bīng )部(🅿)という人はもう七十以(yǐ )上(😒)だそうで(🛬)す。武田耕雲斎、田(🔦)丸稲右(🎦)衛門、(👻)この二(📎)人も六十を越してると言い(🎸)ますよ。」
両国(⏭)十(✒)一屋(wū )の方(fāng )に(👸)は、幸(xì(🕧)ng )兵衛、平助(zhù(☔) )の二人ふ(🐾)た(🈸)りがもう草(🏜)(cǎo )鞋わ(📜)らじ(🐟)まではいて、半蔵(🌓)(zā(🤥)ng )を待(🐄)ち受(💙)け(🚵)て(♍)いた。頼(lài )んで置い(😿)た馬(mǎ )も(👱)来(lái )た。その日(🐥)(rì(🚟) )はお茶壺ち(😥)ゃ(🍪)つぼ(🗯)の(😿)御(🍝)通行があ(💞)る(🥛)と(🚫)かで、(🐍)なるべく朝(⏸)のう(⤵)ち(🍄)に出(chū )発し(🈺)な(🍢)ければならなかった。半(bàn )蔵は大(🐀)小二荷かの旅の荷(hé )物を引きまとめ、そのうち(🛍)一つ(🚥)は(❗)琉球りゅうきゅうの(♍)莚包(💩)こもづ(🚰)つみにして、同行の庄(㊗)屋たちと(⏳)共(🕷)に馬荷(📦)に付き(🦎)添(tiān )いながら(⛰)板橋(🍼)経由で(😲)木曾街道の(😠)方(fāng )面に向かった(🔝)。
当(dāng )時の武士でないもの(🔲)は(🔴)人(📒)(ré(😰)n )間(🔶)でないよう(😐)な(🙅)封建社会(🎁)(huì )に(😆)、(🍎)従(🦏)順で(⬇)は(💟)あるが決して屈(🏺)してはい(🤷)ない(🐊)町人をそう遠(✅)いところに求めるまで(🔢)もなく(📧)、(🎵)高(gāo )い(📵)権威(wē(🤥)i )ぐら(🗃)い(🧑)に畏(🌌)おそ(🔔)れないものは半蔵(zāng )のす(🌼)ぐそ(🍝)ばにもいた。背は高く、色(🌆)は白(🎌)(bái )く、目(mù )の(🗣)光も強(qiá(🔀)ng )く(🍌)生ま(🥫)れ(🚑)ついたかわ(🚓)りに、(💖)白粉(♈)お(🐍)し(😕)ろい(🎲)一つ(🚶)つけたこと(📚)もなくて、せっせと台(🆚)所に働いているよう(🐚)な相(xiàng )生町の家のかみさんには、こん(🐂)な話も(🧜)ある。彼女の夫がま(🖌)だ大きな商(shā(🚖)ng )家(🤱)の若主人とし(🌳)て川越かわごえの(📽)方(👯)に暮らし(🕎)てい(🐽)たころの(🦋)ことだ。当時(shí )、(📂)お(🛥)国替くにがえの藩主を迎えた川越藩(🐑)(fān )では、(🦃)きびしいお触れを(💃)町家に回して、藩の侍に酒(jiǔ )を売(🖨)ることを禁じた(🏯)。百姓(😃)町(📰)人に対しては(➿)実にいばったも(😦)のだ(♊)という(⛸)川越藩(fā(🗡)n )の新しい侍の中には(💆)、長い脇(xiàn )差わきざ(🈯)しを腰にぶち(🤤)こん(🎲)で(🚒)、ある(👫)日(rì )の宵よ(👡)いの口ひ(🧦)そかに多吉が家の店先に立(⚫)つものがあった。ちょうど(🤖)多(🦍)吉は番頭を(🕚)相手に、そ(🕉)の店先(📩)で将棋をさ(💷)していた。いきなり抜き身の刀(🎲)を突きつ(🕺)けて酒を売れという侍を(🍆)見(㊗)る(🐴)と、多吉(👉)も番頭(tó(💃)u )もびっくりして、奥(🏅)へ逃げ込んでしまった(🏪)。その(🕛)ころのお隅(🌉)すみは十八の(🧗)若さであった(🎤)が、侍の前(🥛)に(🗂)出(📕)て、すごい権幕けんまく(✉)をもおそれずにきっぱりと(⛪)断わった。先方は怒(🗂)おこるまいこと(🔋)か。そこ(🔳)へ店(🕜)の小僧が(🍄)運(🌂)(yùn )ん(👛)で来(😳)た行燈あ(😕)んどんをぶち斬きって(😜)見せ、店先の(🔍)畳(😁)にぐざと刀を突き立て、それを十文字(🚲)(zì )に切り裂いて、(🦉)これ(🔬)で(📣)も酒(🎙)(jiǔ )を売れな(🅿)い(🏤)かと威おどしにかか(💲)っ(🔜)た。なん(🚷)と言(😶)われても城主の厳(yán )禁をまげること(😞)はでき(📭)ないとお(👑)隅が答えた時に、その侍(🐝)は(😪)彼(🔮)女の顔を(🤢)ながめ(🚣)な(🆕)がら、「そちは(📺)、何者の娘か」と言って、やがて立ち去っ(🐲)たとい(📺)う話も(🍝)ある。
「おそろしく早(zǎo )熟なかただと(👈)見えるな。」
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025