彼(🤶)は、(👯)そう答(dá )えておいて(🈷)、(🤖)これまで門人(😯)たちが孝道につ(🥓)いて訊(xùn )ねた時の孔(🙎)子(🔽)の教(🔶)えを、(🤨)彼の記憶の中(🎴)からさがして見(jiàn )た。先(xiān )ず思い出(⛺)されたの(⛺)は、孟懿子の息子の孟武伯(🌏)の問に対する答(🛋)えであった。
で、彼は、ある日(🏢)、(🎖)それとなく子桑伯(🚣)子についての(♏)孔子の(🤽)感(🚏)想を求(🥣)(qiú )め(🌽)て見た。彼は、もし孔子に諷(fěng )刺の(🍸)意(yì )志(🔑)があれば(❄)、子桑伯(🌱)子のことから、自然(🥅)、話(huà )は自(zì(🔋) )分の方(fāng )に(📎)向いて来(lá(📦)i )る、と思(🕉)っ(🎼)たのであ(🕢)る。ところ(🚬)が、(🌋)孔(🛒)子の答(🏎)えは極めてあっさりしたもので(👄)あった。
彼は、そう答えておいて、これま(📉)で門人た(😽)ちが孝道(😼)に(🔟)ついて訊ねた時(shí )の孔子(👳)(zǐ )の(💀)教えを(🏌)、(💙)彼の記憶の中からさがして見た。先ず思い出(💻)されたの(🤖)は(🗼)、孟(📜)懿子の息子(zǐ )の孟(mè(🐔)ng )武伯の(😵)問に対(🌡)する答えであった。
「大(dà )まかも、(🙃)大(🥝)ま(🐄)かぶりだと思いますが…(🥓)…(🍘)」
「2現(🧠)今で(🍒)は、親を養っ(🔝)て(🔷)さ(🕎)え(🏋)居れば(🎞)、それを(🍲)孝行だとい(🔬)ってい(🦓)る(🈁)よ(🧢)うだが、お互い犬や馬まで(🐶)も養っているではないか。孝行(😆)には敬うやまいの(😮)心(🏪)が大切だ。もしそれがなかったら(🏍)、犬馬(mǎ )を養うのと何(🧤)のえら(📋)ぶとこ(🤼)ろ(🏝)も(🌵)な(🎹)い(📻)。」
彼は(⏯)、忌々(🏺)しそうに、(🌵)窓(chuāng )からぺ(🔧)ッと唾を(📝)吐(tǔ )いて、青空を仰(⬇)いだ。すると、彼(📊)は、そ(🤖)こ(🤽)にも(🐺)う一(yī )度、ちらと孔子の眼を見た。相(🤡)変らず微(wēi )笑を含んだ(🤛)深い眼である。
孟懿子(🆔)もう(🈷)いし、孝を(🤤)問(😪)う、子(🚿)曰(🤾)く、違たがうことなかれと。樊(🔴)遅御はん(😒)ちぎ(🎓)ょたり。子(🏇)(zǐ )之に告げて曰く(🎄)、孟孫もうそ(🧠)ん、孝(🔁)を(🚸)我に(🔮)問う。我(wǒ )対え(🐸)て曰く、違(wéi )う(🧤)こ(📕)と無かれと。樊遅はんち曰く、何の(⏳)謂ぞや(🕰)と。子曰く、生には之(🌑)に事(🚞)つかうるに礼を以てし、(🎙)死には(🛎)之(💏)を葬る(💑)に礼を以てし(🏰)、(🦎)之を祭るに礼(lǐ )を以(yǐ )てす(👼)と。
(✈)陽(yá(🤝)ng )貨は、そ(📫)う云っ(⛽)て、非(🐣)常に緊張(✂)し(🥞)た(⛓)顔をし(🗯)て、孔子(😚)の答をまっ(📭)た。
(もし(🔩)、(💔)孟(mè(👣)ng )孫氏に(🕝)、は(🏗)なはだしい僭上沙汰(📧)でも(🈳)あ(✉)れば、それは(🍆)孟(🖥)孫(🚈)氏一家の(🍱)問題(🤸)だけ(🤴)でなく、魯(lǔ )の国の問(🐗)題(🐨)で(🤩)あり、ひ(📼)いては天下(xià )の道義(📞)を紊ることにもなる。それに、万一(💪)、自分に一応の相(xiàng )談をした(🔴)、とでも云(🐍)いふらされると、これから自(zì )分がやって行こうとする(🔤)政治の精神を、傷(shāng )けることにもなる(🦇)。出(🛅)来れ(🕰)ば、(⏸)自(zì )分(🅰)のいった意(yì(💡) )味(🏂)を、はっきり(🎩)さし(🛸)て置くに越した(☝)こと(😨)はない。しかし、祭典の(🔬)計画(huà )につ(🍇)いて(📳)、(🚋)直接の(🕺)相(xiàng )談もう(🖨)け(🚵)ない(🐑)で、こ(🔩)ちらからそれを云い出(😮)すの(📺)も非(fēi )礼だ。何と(🐭)か方法はないもの(🏦)だろ(🌾)うか。)(👺)
陳亢は字あ(💺)ざなを子(zǐ )禽といった。
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